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バスケットボール・コーポレーション株式会社

  • 正社員
  • 土日祝休み
  • フレックスタイム制
  • 在宅・リモートワーク
  • 転勤なし
  • 交通費全額支給
  • 育児支援制度充実
  • 駅から徒歩5分以内
  • オフィスが禁煙
  • 服装自由
  • 未経験者歓迎
  • 第二新卒歓迎
  • Web面接

No.67194

職種 映像制作スタッフ
年収例 350万円~650万円 従業員数 100人以上200人未満
勤務地 東京都文京区後楽1丁目7-27後楽鹿島ビル 6F
業種 エンタメコンテンツメーカー(ゲーム・映画・音楽)
会社概要 ・スポーツ団体のマーケティング(パートナーシップ、公衆送信権など)
・大会イベント運営・プロモーション
・プロパティ管理および商品化権事業
・各種調査事業とコンサルティング
職務内容 B.LEAGUEに所属するクラブの試合や日本代表の国際試合、JBA(日本バスケットボール協会)が主催する天皇杯、ウインターカップなどの全国大会のライブ配信を手掛けていただきます。
映像はバスケ専用の動画配信サービス「バスケットLIVE」や各テレビ局、公式YouTubeなどで配信されます。

各地域の映像プロダクションやスポンサー企業とやり取りをし、試合を魅力的に配信するための土台を作っていただきます(撮影や編集を行うのはプロダクションになります)。

<ライブ配信の流れについて>
▼情報収集・制作会社の決定
おおよそ2~3カ月前には各大会スケジュールが決定するため、出場クラブや選手の情報を収集。試合は全国各地で行われるため、ライブ配信が得意な映像制作会社を選定し、アサインします。

▼企画・ロケハン
クラブや主催者の意向を汲みながら、「各会場でどのように試合の臨場感を伝えるか」「どの選手にスポットを当てるか」「解説者は誰をアサインするか」などを制作会社と打ち合わせ。数週間前には会場へロケハンに行き、試合展開を想像しながらカメラの台数や映像の見せ方など詳細を詰めます。

▼当日
各試合会場へ出向き、解説台本のチェックや撮影・配信の流れを最終確認。トラブルなく配信が進むよう試合中も会場で見守ります。撮影自体は制作会社が行いますが、観客席やベンチの表情など、収めてほしいシーンがあれば撮影スタッフへインカムで指示を出すこともあります。

※チームで協力しながら、各試合の撮影・配信を担当します。
会場は全国にあるため、1カ月に複数回出張が発生することも多いです。スケジュールが合わないときは他のスタッフがロケハンを代行してくれるなど、サポートし合いながら仕事を進めています。
※ライブ配信の他、スーパープレーを集めた映像など一部編集動画を担当することもあります。

<募集背景>
今後B.LEAGUEやバスケットボール業界を盛り上げるためには、より多くの人にバスケットボールの試合を観てもらい、ファンを増やすことが大切です。そのため、ライブ配信を企画・制作するプロデューサーとして新たな方をお迎えすることになりました。
応募資格 ・バスケットに打ち込んだ経験のある方、またはバスケットファンの方
・社外との折衝経験をお持ちの方

<歓迎する経験・能力・スキル>
・映像制作会社にてプロダクションマネージャーとしてのご経験

コンサルタントからの一言

●日本バスケットボール団体の中核を担う会社から、Bリーグや日本代表試合のライブ配信をご担当いただく映像制作を募集します
●Bリーグや日本代表の国際試合、JBA主催の天皇杯やウィンターカップなどの全国大会に携わることができます
●フレックスタイム制やリモート勤務を導入しており、働きやすい環境が整っています

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