広告・マスコミの求人情報・転職支援はマスメディアン【宣伝会議グループ】

広告・マスコミ 求人・転職ホーム転職成功ガイド > 転職成功事例(Uターン・Iターン転職)

Uターン・Iターン転職

  • 地方都市の企業は、東京で培った経験・スキルを求めています。
  • 東京の企業は、所在地にこだわらず、その方の人柄や経験・スキルで採用する企業がほとんど。上京する転職希望者も歓迎しています。

たとえ同じ業界でも、地域によって仕事の流れや動き方、クライアントの種類は異なります。マスメディアンでは関東・関西・東海・九州・北陸の拠点で、それぞれの地域に詳しいキャリアコンサルタントがUターン・Iターンの転職の相談を担当。転職者の方の希望や志望企業の特徴にあわせたコンサルティングを行っています。個別相談会は希望勤務地(関東・関西・東海・九州・北陸)のキャリアコンサルタントが対応しますので、基本的に電話もしくはSkypeでのご相談です。

Uターン・Iターン相談会

転職成功事例(一部紹介)

地域:
東京
業種:
Webサービス会社
職種:
プロデューサー

クライアントに対して、自社コンテンツを活用したプロモーション施策の提案からプランニング、制作ディレクションまでを一貫して担う。過去には外資系広告会社にて、4マス媒体やWeb媒体のプランニングやバイイングの経験も持つ。

地域:
大阪
業種:
ハウスエージェンシー
職種:
デジタルプロデューサー

Webサイト・アプリ・SNSなどを活用した施策のプランニングからディレクション業務、効果検証までの一連を担当。デジタルメディアのバイイング、プランニングも行う。

【転職成功事例】地元で子育てをしたい! その思いで東京から大阪へUターン転職 / Hさん(男性・30代前半)

<転職成功の鍵>コンテンツ×メディアプランニング、両サイドの視点が高く評価

子どもが生まれたことをきっかけに、自身が生まれ育った地域に戻って子育てをしたいとの思いから、関西で働けることを最優先に転職活動を行う。内定企業は、子ども手当など家族を養うための給与制度を含め、安定した給与水準であり、そのうえでWebコンテンツに携わってきた経験が活かせる点に魅力を感じる。企業からは、Hさんの経歴の広告会社におけるメディア担当という立場も理解しながら、Webコンテンツに関する経験が豊富である点が高く評価される。入社後は即戦力として活躍している。

もっと見る

地域:
東京
業種:
Webサービス会社
職種:
プロデューサー

クライアントに対して、自社コンテンツを活用したプロモーション施策の提案からプランニング、制作ディレクションまでを一貫して担う。過去には外資系広告会社にて、4マス媒体やWeb媒体のプランニングやバイイングの経験も持つ。

地域:
大阪
業種:
ハウスエージェンシー
職種:
デジタルプロデューサー

Webサイト・アプリ・SNSなどを活用した施策のプランニングからディレクション業務、効果検証までの一連を担当。デジタルメディアのバイイング、プランニングも行う。

【転職成功事例】地元で子育てをしたい! その思いで東京から大阪へUターン転職 / Hさん(男性・30代前半)

<転職成功の鍵>コンテンツ×メディアプランニング、両サイドの視点が高く評価

子どもが生まれたことをきっかけに、自身が生まれ育った地域に戻って子育てをしたいとの思いから、関西で働けることを最優先に転職活動を行う。内定企業は、子ども手当など家族を養うための給与制度を含め、安定した給与水準であり、そのうえでWebコンテンツに携わってきた経験が活かせる点に魅力を感じる。企業からは、Hさんの経歴の広告会社におけるメディア担当という立場も理解しながら、Webコンテンツに関する経験が豊富である点が高く評価される。入社後は即戦力として活躍している。

地域:
東京
業種:
映像制作会社
職種:
プロダクションマネージャー

テレビCMの制作を中心に、スケジュールや予算の管理、企画書やコンテの作成、ロケハンや撮影・編集のディレクションなど、制作進行管理業務に従事する。新卒から1社経験というキャリアで、各部署のサポート業務もこなし、社内で厚い信頼を築く。

地域:
大阪
業種:
総合広告会社
職種:
メディア営業

ラジオをメインとしたメディア営業を担う。コンテンツの選定から、CMの企画・提案などのプランニング、関連イベントの企画・提案から運営ディレクションを行う。

【転職成功事例】ワークライフバランスや女性としての働き方を見直したいと、東京から大阪へUターン転職 / Aさん(女性・30代前半)

<転職成功の鍵>PM経験で培ったバイタリティに加え、各所との調整力に期待

前職での過酷な労働環境から抜け出し、ワークライフバランスや女性としての働き方を見直したいとの希望から、出身地である関西でのUターン転職を希望。当初は一般企業での広報業務を志望するが、PM経験のみでは難しく、まずはメディア関連の職種で経験を積むという方向性で企業を探すなかで、内定企業に興味を持つ。企業からは、Aさんがこれまでハードな環境で培ってきたバイタリティや、温和で信頼感のある人柄、またプロダクトマネージャーとして各所との調整を担ってきた能力が、メディアにおける調整業務に活かせると期待され入社に至った。

もっと見る

地域:
東京
業種:
映像制作会社
職種:
プロダクションマネージャー

テレビCMの制作を中心に、スケジュールや予算の管理、企画書やコンテの作成、ロケハンや撮影・編集のディレクションなど、制作進行管理業務に従事する。新卒から1社経験というキャリアで、各部署のサポート業務もこなし、社内で厚い信頼を築く。

地域:
大阪
業種:
総合広告会社
職種:
メディア営業

ラジオをメインとしたメディア営業を担う。コンテンツの選定から、CMの企画・提案などのプランニング、関連イベントの企画・提案から運営ディレクションを行う。

【転職成功事例】ワークライフバランスや女性としての働き方を見直したいと、東京から大阪へUターン転職 / Aさん(女性・30代前半)

<転職成功の鍵>PM経験で培ったバイタリティに加え、各所との調整力に期待

前職での過酷な労働環境から抜け出し、ワークライフバランスや女性としての働き方を見直したいとの希望から、出身地である関西でのUターン転職を希望。当初は一般企業での広報業務を志望するが、PM経験のみでは難しく、まずはメディア関連の職種で経験を積むという方向性で企業を探すなかで、内定企業に興味を持つ。企業からは、Aさんがこれまでハードな環境で培ってきたバイタリティや、温和で信頼感のある人柄、またプロダクトマネージャーとして各所との調整を担ってきた能力が、メディアにおける調整業務に活かせると期待され入社に至った。

地域:
東京
業種:
ハウスエージェンシー
職種:
営業

マス広告、Web、SP、イベントの提案において、企画から進行管理を担当。特に制作ディレクションに強みを持つ。社内で新人賞を受賞するなど高い評価を得ていた。

地域:
大阪
業種:
総合広告会社
職種:
マーケティング担当

クライアントのマーケティング課題における戦略立案から実施までの一連を担う。市場調査からデータ分析、アイデア開発、さらには社内外の各所とのリレーションまでを担当する。

【転職成功事例】営業職からマーケティング職へ! 結婚を機に新天地・大阪で新たなチャレンジ / Hさん(女性・20代後半)

<転職成功の鍵>マーケティング職への強い志向とポテンシャルに期待

結婚を機に退職し、配偶者のいる関西への転職を希望。これまでの経験を活かしながらも、プランニングやマーケティングにより深く携われるポジションを志望して、広告会社のマーケティング職を中心に転職活動を行う。内定企業からは、広告会社での営業としてのキャリアに加え、プランナー・マーケターへの志向が評価。プランナーやマーケターとして経験はないものの、Hさんの聡明さや勉強熱心な点にポテンシャルを感じ、分析やリサーチ業務なども入社後に十分スキルを積んでいけると見込まれる。Hさん自身も、同社での仕事が自分のやりたいことに一番マッチしており、広いフィールドで新たな領域にチャレンジしたいと入社を決める。

もっと見る

地域:
東京
業種:
ハウスエージェンシー
職種:
営業

マス広告、Web、SP、イベントの提案において、企画から進行管理を担当。特に制作ディレクションに強みを持つ。社内で新人賞を受賞するなど高い評価を得ていた。

地域:
大阪
業種:
総合広告会社
職種:
マーケティング担当

クライアントのマーケティング課題における戦略立案から実施までの一連を担う。市場調査からデータ分析、アイデア開発、さらには社内外の各所とのリレーションまでを担当する。

【転職成功事例】営業職からマーケティング職へ! 結婚を機に新天地・大阪で新たなチャレンジ / Hさん(女性・20代後半)

<転職成功の鍵>マーケティング職への強い志向とポテンシャルに期待

結婚を機に退職し、配偶者のいる関西への転職を希望。これまでの経験を活かしながらも、プランニングやマーケティングにより深く携われるポジションを志望して、広告会社のマーケティング職を中心に転職活動を行う。内定企業からは、広告会社での営業としてのキャリアに加え、プランナー・マーケターへの志向が評価。プランナーやマーケターとして経験はないものの、Hさんの聡明さや勉強熱心な点にポテンシャルを感じ、分析やリサーチ業務なども入社後に十分スキルを積んでいけると見込まれる。Hさん自身も、同社での仕事が自分のやりたいことに一番マッチしており、広いフィールドで新たな領域にチャレンジしたいと入社を決める。

地域:
東京
業種:
インターネット広告会社
職種:
Webプランナー

インターネット純広告の提案に従事。課題のヒアリングからターゲット選定、メディア提案、効果検証、レポーティングの一連を行う。

地域:
大阪
業種:
総合広告会社
職種:
営業

コミュニケーション戦略の提案から、テレビCM・新聞・雑誌・Webサイトの企画・制作、メディアの手配、イベントやキャンペーンなどの企画・実施などを行う。大手クライアントを多数担当している。

【転職成功事例】新卒時に受けた企業に再チャレンジ! デジタル領域での経験が評価されリベンジ成功 / Kさん(男性・20代後半)

<転職成功の鍵>活動途中で視野を広げシフトチェンジ! デジタルの知見と、企業への熱い思いが好感を得る

前職のメディアレップという業種柄、自分が携わったサービスがどれだけ売れたのかという結果が見えないことに対してもどかしさを感じ、PDCAを回せる一般企業を志望して転職活動を始める。しかし、経験が浅かったこともあり選考に苦戦し、これまでの経験がよりダイレクトに活かせる広告会社も選考を受け始める。内定企業に関して、実はKさんが新卒の就職活動で一度選考を受けており、当時は縁がなかったがリベンジをすることに。よりクライアントに近い立場で仕事をしたい、営業としてがむしゃらに努力していくという思いを面接でぶつけ、その熱意に加えて、これまで培ってきたデジタル領域での経験も評価され、地元大阪の支社での内定を獲得する。Kさんは他の広告会社とも比較検討していたが、内定企業の規模感から予算の大きな仕事に取り組める点、また明るくフランクな社風が自身に合っていると感じ、入社を決める。

もっと見る

地域:
東京
業種:
インターネット広告会社
職種:
Webプランナー

インターネット純広告の提案に従事。課題のヒアリングからターゲット選定、メディア提案、効果検証、レポーティングの一連を行う。

地域:
大阪
業種:
総合広告会社
職種:
営業

コミュニケーション戦略の提案から、テレビCM・新聞・雑誌・Webサイトの企画・制作、メディアの手配、イベントやキャンペーンなどの企画・実施などを行う。大手クライアントを多数担当している。

【転職成功事例】新卒時に受けた企業に再チャレンジ! デジタル領域での経験が評価されリベンジ成功 / Kさん(男性・20代後半)

<転職成功の鍵>活動途中で視野を広げシフトチェンジ! デジタルの知見と、企業への熱い思いが好感を得る

前職のメディアレップという業種柄、自分が携わったサービスがどれだけ売れたのかという結果が見えないことに対してもどかしさを感じ、PDCAを回せる一般企業を志望して転職活動を始める。しかし、経験が浅かったこともあり選考に苦戦し、これまでの経験がよりダイレクトに活かせる広告会社も選考を受け始める。内定企業に関して、実はKさんが新卒の就職活動で一度選考を受けており、当時は縁がなかったがリベンジをすることに。よりクライアントに近い立場で仕事をしたい、営業としてがむしゃらに努力していくという思いを面接でぶつけ、その熱意に加えて、これまで培ってきたデジタル領域での経験も評価され、地元大阪の支社での内定を獲得する。Kさんは他の広告会社とも比較検討していたが、内定企業の規模感から予算の大きな仕事に取り組める点、また明るくフランクな社風が自身に合っていると感じ、入社を決める。

地域:
東京
業種:
グラフィック制作会社
職種:
コピーライター

会報誌やチラシ、DM、POPなどの販促ツールを中心としたコピーライティングに従事し、いずれもオリエンテーションの段階から携わってきた。新規案件やブランディング案件の実績も多数。

地域:
名古屋
業種:
総合広告会社
職種:
コピーライター

テレビCMやグラフィックなどの企画・制作。クライアントとの折衝やプレゼン、外部の制作会社へのディレクションも行う。

【転職成功事例】東京で培ったコピーライター経験を地元で発揮したいと名古屋へUターン転職 / Hさん(女性・30代前半)

<転職成功の鍵>コピーライター養成講座での高い評価

前職では販促ツールが中心だったため、マス媒体に携わりたいという志向から転職活動をスタート。また、コピーライターとしての経験を積むために上京していたため、培った経験を活かして地元で活躍したいと思い、Uターンを希望する。広告会社へのステップアップを目指し、企業を探していくなかで内定企業に、Hさんが以前受講していたコピーライター養成講座の講師が在籍しており、受講時からスキルを高く評価されていたことも要因となり内定、入社に至った。

もっと見る

地域:
東京
業種:
グラフィック制作会社
職種:
コピーライター

会報誌やチラシ、DM、POPなどの販促ツールを中心としたコピーライティングに従事し、いずれもオリエンテーションの段階から携わってきた。新規案件やブランディング案件の実績も多数。

地域:
名古屋
業種:
総合広告会社
職種:
コピーライター

テレビCMやグラフィックなどの企画・制作。クライアントとの折衝やプレゼン、外部の制作会社へのディレクションも行う。

【転職成功事例】東京で培ったコピーライター経験を地元で発揮したいと名古屋へUターン転職 / Hさん(女性・30代前半)

<転職成功の鍵>コピーライター養成講座での高い評価

前職では販促ツールが中心だったため、マス媒体に携わりたいという志向から転職活動をスタート。また、コピーライターとしての経験を積むために上京していたため、培った経験を活かして地元で活躍したいと思い、Uターンを希望する。広告会社へのステップアップを目指し、企業を探していくなかで内定企業に、Hさんが以前受講していたコピーライター養成講座の講師が在籍しており、受講時からスキルを高く評価されていたことも要因となり内定、入社に至った。

地域:
福岡
業種:
総合広告会社
職種:
営業

エンタメ系企業の宣伝を担当し、タイアップ企画の提案から実施交渉までを担い、メディアバイイングやパブリシティ、イベントなどを手がける。

地域:
名古屋
業種:
ハウスエージェンシー
職種:
営業

販促キャンペーンやイベント、SPツール、Webサイトなど、プロモーション戦略の企画立案から実施までを一貫して担う。

【転職成功事例】さらなるステップアップを目指し、名古屋へUターン転職 / Oさん(男性・30代前半)

<転職成功の鍵>企画段階からの豊富なプロモーション経験が評価!

将来的なキャリアアップ・年収アップを目指して転職を決意。特にイベントへの興味が強く、イベントを中心としたSPに深く携われるポジションを志望。また、実家のある名古屋へのUターンを希望し、転職活動を行う。コンサルタントが幅広い求人を提案するなかで、扶養家族がいたこともあり、親会社の安定性に魅力を感じ、内定企業への入社を決める。企業からは、各種プロモーションにおいて企画段階から幅広い業務に携わってきた点が評価された。

もっと見る

地域:
福岡
業種:
総合広告会社
職種:
営業

エンタメ系企業の宣伝を担当し、タイアップ企画の提案から実施交渉までを担い、メディアバイイングやパブリシティ、イベントなどを手がける。

地域:
名古屋
業種:
ハウスエージェンシー
職種:
営業

販促キャンペーンやイベント、SPツール、Webサイトなど、プロモーション戦略の企画立案から実施までを一貫して担う。

【転職成功事例】さらなるステップアップを目指し、名古屋へUターン転職 / Oさん(男性・30代前半)

<転職成功の鍵>企画段階からの豊富なプロモーション経験が評価!

将来的なキャリアアップ・年収アップを目指して転職を決意。特にイベントへの興味が強く、イベントを中心としたSPに深く携われるポジションを志望。また、実家のある名古屋へのUターンを希望し、転職活動を行う。コンサルタントが幅広い求人を提案するなかで、扶養家族がいたこともあり、親会社の安定性に魅力を感じ、内定企業への入社を決める。企業からは、各種プロモーションにおいて企画段階から幅広い業務に携わってきた点が評価された。

地域:
東京
業種:
外資系広告会社
職種:
営業

マス媒体やWeb、イベントなどにの広告キャンペーンの企画立案から制作ディレクションまでを担当。留学経験を活かし、特に海外クライアントを多く担当してきた。

地域:
名古屋
業種:
メーカー
職種:
販促担当

自社ブランドの認知拡大のためのコミュニケーションプランの設計立案とブランディングツールの監修を担当。広告会社や制作会社など協力会社へのディレクションや、プロモーション実施後の効果検証、分析も行う。

【転職成功事例】結婚を機に、東京から名古屋へIターン転職 / Nさん(女性・30代後半)

<転職成功の鍵>U・Iターンイベントで現地の情報を収集

結婚による転居に伴い、転職活動を開始。これまで名古屋にゆかりがなかったため、弊社イベント「Uターン・Iターン転職個別相談会」にて、コンサルタントから地元の転職市場についてヒアリングする。残業を減らしたいとの意向から一般企業を希望して選考を受けていくなかで、最終的に、内定企業の面接時に出会った配属先のマネージャーの人柄に魅力を感じる。また、詳しく話をするなかで、現場で働くイメージがきちんと描けたことが決め手となり入社。企業からも、広告会社でクライアントのプロモーションを数多く手がけてきた点が高評価となった。

もっと見る

地域:
東京
業種:
外資系広告会社
職種:
営業

マス媒体やWeb、イベントなどにの広告キャンペーンの企画立案から制作ディレクションまでを担当。留学経験を活かし、特に海外クライアントを多く担当してきた。

地域:
名古屋
業種:
メーカー
職種:
販促担当

自社ブランドの認知拡大のためのコミュニケーションプランの設計立案とブランディングツールの監修を担当。広告会社や制作会社など協力会社へのディレクションや、プロモーション実施後の効果検証、分析も行う。

【転職成功事例】結婚を機に、東京から名古屋へIターン転職 / Nさん(女性・30代後半)

<転職成功の鍵>U・Iターンイベントで現地の情報を収集

結婚による転居に伴い、転職活動を開始。これまで名古屋にゆかりがなかったため、弊社イベント「Uターン・Iターン転職個別相談会」にて、コンサルタントから地元の転職市場についてヒアリングする。残業を減らしたいとの意向から一般企業を希望して選考を受けていくなかで、最終的に、内定企業の面接時に出会った配属先のマネージャーの人柄に魅力を感じる。また、詳しく話をするなかで、現場で働くイメージがきちんと描けたことが決め手となり入社。企業からも、広告会社でクライアントのプロモーションを数多く手がけてきた点が高評価となった。

地域:
東京
業種:
外資系広告会社
職種:
グラフィックデザイナー

店頭POP、カタログ、パッケージなどの紙媒体を中心に、Web、映像など幅広い制作物を手がける。企画段階から携わることが多く、ディレクション業務も担っていた。

地域:
福岡
業種:
総合広告会社
職種:
アートディレクター

CM、新聞、雑誌などマス広告をはじめ、インターネット広告やイベントなどの幅広い媒体での企画提案を行う。ブランディング戦略にも携わる。

【転職成功事例】デザイナーからアートディレクターへのキャリアアップを目指し、東京から福岡へUターン転職 / Kさん(男性・30代前半)

<転職成功の鍵>前職で手がけた作品のクオリティが高く評価

企画から携わる仕事をよりしていきたいとの思いから、デザイナーからアートディレクターへのステップアップを目指して転職活動を始める。いずれは出身である九州に戻りたいと考えていたところに、キャリアコンサルタントが福岡の求人を紹介したことがきっかけで内定企業の選考を受けることに。これまでの作品のクオリティが高く評価され内定に至る。前職では、グラフィックの制作が多かったが、転職によってテレビCMの案件も増えたりと、現在では携わる仕事の幅が広がり、これまで以上に充実感をもって業務に取り組んでいる。

もっと見る

地域:
東京
業種:
外資系広告会社
職種:
グラフィックデザイナー

店頭POP、カタログ、パッケージなどの紙媒体を中心に、Web、映像など幅広い制作物を手がける。企画段階から携わることが多く、ディレクション業務も担っていた。

地域:
福岡
業種:
総合広告会社
職種:
アートディレクター

CM、新聞、雑誌などマス広告をはじめ、インターネット広告やイベントなどの幅広い媒体での企画提案を行う。ブランディング戦略にも携わる。

【転職成功事例】デザイナーからアートディレクターへのキャリアアップを目指し、東京から福岡へUターン転職 / Kさん(男性・30代前半)

<転職成功の鍵>前職で手がけた作品のクオリティが高く評価

企画から携わる仕事をよりしていきたいとの思いから、デザイナーからアートディレクターへのステップアップを目指して転職活動を始める。いずれは出身である九州に戻りたいと考えていたところに、キャリアコンサルタントが福岡の求人を紹介したことがきっかけで内定企業の選考を受けることに。これまでの作品のクオリティが高く評価され内定に至る。前職では、グラフィックの制作が多かったが、転職によってテレビCMの案件も増えたりと、現在では携わる仕事の幅が広がり、これまで以上に充実感をもって業務に取り組んでいる。

地域:
東京
業種:
SP・イベント会社
職種:
グラフィックデザイナー

チラシやカタログなどの紙媒体をメインに、ロゴやパッケージ、グッズのデザインや、Webサイトの制作、SNSの運用などマルチに活躍。ディレクション業務も担う。

地域:
福岡
業種:
飲食サービス会社
職種:
インハウスデザイナー

販促ツールの企画・制作をはじめ、社内外のスタッフの進行管理、コピーライティングなど一連のディレクション業務を担当。Webサイトの制作にも携わる。

【転職成功事例】東京での選考でスムーズなUターン転職が可能に!? 上場して勢い増す一般企業のインハウスデザイナーに / Hさん(男性・30代前半)

<転職成功の鍵>ターゲット層やデザインテイストが前職の経験と近く、即戦力として期待

今後子育てをするにあたって、出身地である福岡に戻りたいとの思いから、転職活動を行う。デザイン業務だけでなく、幅広い業務に携わりたいという志向で、一般企業への就業を希望する。内定企業からの評価ポイントは、Hさんが前職で携わっていた商材と、同社の扱う商材に共通点が多かったこと。ターゲット層やデザインのテイスト、また、広告媒体だけでなく紙のツールやWebなど幅広い展開を行う点などで似通っていたため、前職での経験を活かして同社で力を発揮できると評価される。Hさん自身も、志望していたインハウスデザイナー職であることに加え、当時ちょうど同社が上場したタイミングであり、会社としての勢いや成長性に期待を抱く。また、東京にも支店を構えていたこともあり、東京でスムーズに選考が進んだ。入社後は、企業の配慮もあり、最初の1カ月は東京で会社や仕事に慣れ、その後福岡に転居し、即戦力として活躍している。

もっと見る

地域:
東京
業種:
SP・イベント会社
職種:
グラフィックデザイナー

チラシやカタログなどの紙媒体をメインに、ロゴやパッケージ、グッズのデザインや、Webサイトの制作、SNSの運用などマルチに活躍。ディレクション業務も担う。

地域:
福岡
業種:
飲食サービス会社
職種:
インハウスデザイナー

販促ツールの企画・制作をはじめ、社内外のスタッフの進行管理、コピーライティングなど一連のディレクション業務を担当。Webサイトの制作にも携わる。

【転職成功事例】東京での選考でスムーズなUターン転職が可能に!? 上場して勢い増す一般企業のインハウスデザイナーに / Hさん(男性・30代前半)

<転職成功の鍵>ターゲット層やデザインテイストが前職の経験と近く、即戦力として期待

今後子育てをするにあたって、出身地である福岡に戻りたいとの思いから、転職活動を行う。デザイン業務だけでなく、幅広い業務に携わりたいという志向で、一般企業への就業を希望する。内定企業からの評価ポイントは、Hさんが前職で携わっていた商材と、同社の扱う商材に共通点が多かったこと。ターゲット層やデザインのテイスト、また、広告媒体だけでなく紙のツールやWebなど幅広い展開を行う点などで似通っていたため、前職での経験を活かして同社で力を発揮できると評価される。Hさん自身も、志望していたインハウスデザイナー職であることに加え、当時ちょうど同社が上場したタイミングであり、会社としての勢いや成長性に期待を抱く。また、東京にも支店を構えていたこともあり、東京でスムーズに選考が進んだ。入社後は、企業の配慮もあり、最初の1カ月は東京で会社や仕事に慣れ、その後福岡に転居し、即戦力として活躍している。

地域:
東京
業種:
グラフィック制作会社
職種:
コピーライター

新聞の企画記事広告をメインで担当し、企画からキャスティング、取材、ライティング、校正、入稿作業までを行い、幅広い業種のクライアント案件を手がける。広告のコピーライティング経験もあり。

地域:
福岡
業種:
健康食品通販会社
職種:
セールスライター

DM・チラシ・会報誌などの紙媒体やWebサイト内のコンテンツにおける、文章のライティング業務。企画・ラフ案作成からライティング、社内外のデザイナーのディレクション、チェックまでの一連を担う。

【転職成功事例】地元・福岡へのUターンをきっかけに、制作会社から一般企業へのステップアップを実現 / Fさん(男性・30代前半)

<転職成功の鍵>記事のライティングと広告のコピーライティング、双方の経験が評価!

前職では、広告会社から受ける仕事が多く、手がけた仕事の広告効果がわからない点にもどかしさを感じ、数字がよりダイレクトに把握できる広告主側での仕事がしたいと一般会社での就業を志望。配偶者の出身地である福岡を軸に企業を見るなかで、内定企業の業務が、これまでのライティング業務を活かしながらも、企画にも携わることができる点に魅力を感じる。企業からは、Fさんが記事のライティングと広告のコピーライティングの双方をこなせる点が評価される。セールスライターという仕事は、Fさんの前職の業務とは若干違っていたものの、選考途中で実施したライティングの実務テストの結果から、活躍できそうだと期待され入社に至る。前職では残業も多かったが、入社後は退社時間も早くなりワークライフバランスが整った働き方ができている。

もっと見る

地域:
東京
業種:
グラフィック制作会社
職種:
コピーライター

新聞の企画記事広告をメインで担当し、企画からキャスティング、取材、ライティング、校正、入稿作業までを行い、幅広い業種のクライアント案件を手がける。広告のコピーライティング経験もあり。

地域:
福岡
業種:
健康食品通販会社
職種:
セールスライター

DM・チラシ・会報誌などの紙媒体やWebサイト内のコンテンツにおける、文章のライティング業務。企画・ラフ案作成からライティング、社内外のデザイナーのディレクション、チェックまでの一連を担う。

【転職成功事例】地元・福岡へのUターンをきっかけに、制作会社から一般企業へのステップアップを実現 / Fさん(男性・30代前半)

<転職成功の鍵>記事のライティングと広告のコピーライティング、双方の経験が評価!

前職では、広告会社から受ける仕事が多く、手がけた仕事の広告効果がわからない点にもどかしさを感じ、数字がよりダイレクトに把握できる広告主側での仕事がしたいと一般会社での就業を志望。配偶者の出身地である福岡を軸に企業を見るなかで、内定企業の業務が、これまでのライティング業務を活かしながらも、企画にも携わることができる点に魅力を感じる。企業からは、Fさんが記事のライティングと広告のコピーライティングの双方をこなせる点が評価される。セールスライターという仕事は、Fさんの前職の業務とは若干違っていたものの、選考途中で実施したライティングの実務テストの結果から、活躍できそうだと期待され入社に至る。前職では残業も多かったが、入社後は退社時間も早くなりワークライフバランスが整った働き方ができている。

地域:
東京
業種:
メーカー
職種:
販促担当

店頭販促やイベントの企画・実施や、ECサイト運営などのWebマーケティング、データ分析・解析などを担当。その他に取材対応やプレスリリース作成など広報業務も行う。

地域:
福岡
業種:
メーカー
職種:
Webマーケティング担当

ECサイトの売上拡大に向けた、戦略立案から実行までを担当。Web戦略の策定、既存サイトの運営、新商品発売時のサイトの企画や立ち上げ、制作・ディレクション、効果分析などを行う。

【転職成功事例】豊富な販促経験を活かして東京から福岡へUターン転職 / Hさん(女性・30代後半)

<転職成功の鍵>企業と転職者双方の仕事に対する価値観が一致

もともと九州の出身であり、配偶者の転勤をきっかけに福岡での就業を目指すことに。これまでの経験を活かせる事業会社の販促や広報職を希望していた。内定企業への入社の決め手は、自社の商品に真摯に向き合う姿勢に共感できたこと。同時に、企業からもHさんがこれまで同様の価値観を持って仕事に取り組んできた姿勢が評価された。また、EC上だけでなく、店舗での販促経験が豊富である点も、同社が求めていた人物像とマッチングした。

もっと見る

地域:
東京
業種:
メーカー
職種:
販促担当

店頭販促やイベントの企画・実施や、ECサイト運営などのWebマーケティング、データ分析・解析などを担当。その他に取材対応やプレスリリース作成など広報業務も行う。

地域:
福岡
業種:
メーカー
職種:
Webマーケティング担当

ECサイトの売上拡大に向けた、戦略立案から実行までを担当。Web戦略の策定、既存サイトの運営、新商品発売時のサイトの企画や立ち上げ、制作・ディレクション、効果分析などを行う。

【転職成功事例】豊富な販促経験を活かして東京から福岡へUターン転職 / Hさん(女性・30代後半)

<転職成功の鍵>企業と転職者双方の仕事に対する価値観が一致

もともと九州の出身であり、配偶者の転勤をきっかけに福岡での就業を目指すことに。これまでの経験を活かせる事業会社の販促や広報職を希望していた。内定企業への入社の決め手は、自社の商品に真摯に向き合う姿勢に共感できたこと。同時に、企業からもHさんがこれまで同様の価値観を持って仕事に取り組んできた姿勢が評価された。また、EC上だけでなく、店舗での販促経験が豊富である点も、同社が求めていた人物像とマッチングした。

地域:
東京
業種:
総合制作会社
職種:
デザイナー

メインの制作物は店頭POP。社内でもその腕が認められていて、受賞歴もある。その他パンフレット、ポスター、雑誌広告、駅のOOHなどグラフィッククリエイティブ全般を経験。外注も使うが自分で手を動かすことも多い。

地域:
金沢
業種:
総合制作会社
職種:
デザイナー

アイデアブレストから参加し、0ベースのクリエイティブ企画・制作を担当。1人で案件を任されることも。グラフィック以外にもCMのコンテや、Webサイトのフレーム作成などさまざまな案件を手がけ、今までの経験を活かしながら、順調に仕事の幅を広げている。

【転職成功事例】東京でデザイナーとしての腕を磨き、30歳を機に金沢へUターン転職 / Kさん(男性・30代前半)

<転職成功の鍵>計画的なUターン転職活動

東京でデザイナーとしての腕を磨き、30歳になったことを機に地元へUターン。広告会社・制作会社を中心に8社ほど転職活動を行う。東京に居ながらの転職活動だったため、できるだけ行き来が少ない回数で済むよう、キャリアコンサルタントが企業と相談しながら面接日程をまとめて調整した。内定企業である制作会社はもともとアートディレクターの下で手を動かすデザイナーのポジションを募集していたが、人員が抜けて忙しくなったタイミングが重なったこともあり、クライアント対応から企画、制作まで一貫して任せられるKさんの豊富な経験を高く評価した。Kさん自身も、今までの経験を活かせて、かつデザインの幅を広げられる仕事内容に魅力を感じ、入社を決定した。

もっと見る

地域:
東京
業種:
総合制作会社
職種:
デザイナー

メインの制作物は店頭POP。社内でもその腕が認められていて、受賞歴もある。その他パンフレット、ポスター、雑誌広告、駅のOOHなどグラフィッククリエイティブ全般を経験。外注も使うが自分で手を動かすことも多い。

地域:
金沢
業種:
総合制作会社
職種:
デザイナー

アイデアブレストから参加し、0ベースのクリエイティブ企画・制作を担当。1人で案件を任されることも。グラフィック以外にもCMのコンテや、Webサイトのフレーム作成などさまざまな案件を手がけ、今までの経験を活かしながら、順調に仕事の幅を広げている。

【転職成功事例】東京でデザイナーとしての腕を磨き、30歳を機に金沢へUターン転職 / Kさん(男性・30代前半)

<転職成功の鍵>計画的なUターン転職活動

東京でデザイナーとしての腕を磨き、30歳になったことを機に地元へUターン。広告会社・制作会社を中心に8社ほど転職活動を行う。東京に居ながらの転職活動だったため、できるだけ行き来が少ない回数で済むよう、キャリアコンサルタントが企業と相談しながら面接日程をまとめて調整した。内定企業である制作会社はもともとアートディレクターの下で手を動かすデザイナーのポジションを募集していたが、人員が抜けて忙しくなったタイミングが重なったこともあり、クライアント対応から企画、制作まで一貫して任せられるKさんの豊富な経験を高く評価した。Kさん自身も、今までの経験を活かせて、かつデザインの幅を広げられる仕事内容に魅力を感じ、入社を決定した。

地域:
東京
業種:
編集プロダクション
職種:
デザイナー

メイン業務はカタログの制作。記事レイアウトのデザイン・ラフ作成を行いつつ、特集の企画出しまで担当する。そのほかに、パッケージやポスター制作、さらには展示会のブースデザインなども。

地域:
金沢
業種:
ハウスエージェンシー
職種:
デザイナー

ブランドロゴやサービス案内、Webページ、会社案内、コーポレートサイトのリニューアルなど、同社のブランドの見せ方を考え、デザインしていく。

【転職成功事例】入社条件を交渉! 理想の条件で金沢へUターン / Yさん(女性・20代後半)

<転職成功の鍵>入社条件を交渉し、両者の需要がマッチ

自身でクリエイティブ講座へ通ったり、公募に作品を出したりと、日々研鑽を積む努力家で、作品集もしっかりつくり込み、転職活動を開始する。面接ではその作品集をもとに、自身の経歴についてプレゼンし、内定企業からの評価も高かった。しかし、Yさんは残業が少なく、働き方の融通が効く職場を希望していたため。キャリアコンサルタントの交渉で、内定企業側から「残業なし・土日休み」の条件が提示され、両者の需要を満たす条件にて入社が決定した。晴れて、東京から金沢へUターン転職した。

もっと見る

地域:
東京
業種:
編集プロダクション
職種:
デザイナー

メイン業務はカタログの制作。記事レイアウトのデザイン・ラフ作成を行いつつ、特集の企画出しまで担当する。そのほかに、パッケージやポスター制作、さらには展示会のブースデザインなども。

地域:
金沢
業種:
ハウスエージェンシー
職種:
デザイナー

ブランドロゴやサービス案内、Webページ、会社案内、コーポレートサイトのリニューアルなど、同社のブランドの見せ方を考え、デザインしていく。

【転職成功事例】入社条件を交渉! 理想の条件で金沢へUターン / Yさん(女性・20代後半)

<転職成功の鍵>入社条件を交渉し、両者の需要がマッチ

自身でクリエイティブ講座へ通ったり、公募に作品を出したりと、日々研鑽を積む努力家で、作品集もしっかりつくり込み、転職活動を開始する。面接ではその作品集をもとに、自身の経歴についてプレゼンし、内定企業からの評価も高かった。しかし、Yさんは残業が少なく、働き方の融通が効く職場を希望していたため。キャリアコンサルタントの交渉で、内定企業側から「残業なし・土日休み」の条件が提示され、両者の需要を満たす条件にて入社が決定した。晴れて、東京から金沢へUターン転職した。

転職
成功事例

成功事例を知ることが
今後のキャリアプランのヒントや、
転職活動の参考になるかもしれません。
さまざまなタイプの
転職成功事例をご紹介します。