宣伝会議グループ 広告・Web・マスコミの求人情報・転職支援はマスメディアン

広告・マスコミ 求人・転職ホーム転職成功ガイド > 転職成功事例(Uターン・Iターン転職)

Uターン・Iターン転職

  • 地方都市の企業は、東京で培った経験・スキルを求めています。
  • 東京の企業は、所在地にこだわらず、その方の人柄や経験・スキルで採用する企業がほとんど。上京する転職希望者も歓迎しています。

たとえ同じ業界でも、地域によって仕事の流れや動き方、クライアントの種類は異なります。マスメディアンでは関東・関西・東海・九州・北陸の拠点で、それぞれの地域に詳しいキャリアコンサルタントがUターン・Iターンの転職の相談を担当。転職者の方の希望や志望企業の特徴にあわせたコンサルティングを行っています。個別相談会は希望勤務地(関東・関西・東海・九州・北陸)のキャリアコンサルタントが対応しますので、基本的に電話もしくはSkypeでのご相談です。

Uターン・Iターン相談会

転職成功事例(一部紹介)

業種:
総合制作会社
職種:
デザイナー

メインの制作物は店頭POP。社内でもその腕が認められていて、受賞歴もある。その他パンフレット、ポスター、雑誌広告、駅のOOHなどグラフィッククリエイティブ全般を経験。外注も使うが自分で手を動かすことも多い。

業種:
総合制作会社
職種:
デザイナー

アイデアブレストから参加し、0ベースのクリエイティブ企画・制作を担当。1人で案件を任されることも。グラフィック以外にもCMのコンテや、Webサイトのフレーム作成などさまざまな案件を手がけ、今までの経験を活かしながら、順調に仕事の幅を広げている。

【転職成功事例】東京でデザイナーとしての腕を磨き、30歳を機に金沢へUターン転職 / Kさん(男性・30代前半)

<転職成功の鍵>計画的なUターン転職活動

東京でデザイナーとしての腕を磨き、30歳になったことを機に地元へUターン。広告会社・制作会社を中心に8社ほど転職活動を行う。東京に居ながらの転職活動だったため、できるだけ行き来が少ない回数で済むよう、キャリアコンサルタントが企業と相談しながら面接日程をまとめて調整した。内定企業である制作会社はもともとアートディレクターの下で手を動かすデザイナーのポジションを募集していたが、人員が抜けて忙しくなったタイミングが重なったこともあり、クライアント対応から企画、制作まで一貫して任せられるKさんの豊富な経験を高く評価した。Kさん自身も、今までの経験を活かせて、且つデザインの幅を広げられる仕事内容に魅力を感じ、入社を決定した。

もっと見る

業種:
総合制作会社
職種:
デザイナー

メインの制作物は店頭POP。社内でもその腕が認められていて、受賞歴もある。その他パンフレット、ポスター、雑誌広告、駅のOOHなどグラフィッククリエイティブ全般を経験。外注も使うが自分で手を動かすことも多い。

業種:
総合制作会社
職種:
デザイナー

アイデアブレストから参加し、0ベースのクリエイティブ企画・制作を担当。1人で案件を任されることも。グラフィック以外にもCMのコンテや、Webサイトのフレーム作成などさまざまな案件を手がけ、今までの経験を活かしながら、順調に仕事の幅を広げている。

【転職成功事例】東京でデザイナーとしての腕を磨き、30歳を機に金沢へUターン転職 / Kさん(男性・30代前半)

<転職成功の鍵>計画的なUターン転職活動

東京でデザイナーとしての腕を磨き、30歳になったことを機に地元へUターン。広告会社・制作会社を中心に8社ほど転職活動を行う。東京に居ながらの転職活動だったため、できるだけ行き来が少ない回数で済むよう、キャリアコンサルタントが企業と相談しながら面接日程をまとめて調整した。内定企業である制作会社はもともとアートディレクターの下で手を動かすデザイナーのポジションを募集していたが、人員が抜けて忙しくなったタイミングが重なったこともあり、クライアント対応から企画、制作まで一貫して任せられるKさんの豊富な経験を高く評価した。Kさん自身も、今までの経験を活かせて、且つデザインの幅を広げられる仕事内容に魅力を感じ、入社を決定した。

業種:
グラフィック制作会社
職種:
コピーライター

会報誌やチラシ、DM、POPなどの販促ツールを中心としたコピーライティングに従事し、いずれもオリエンテーションの段階から携わってきた。新規案件やブランディング案件の実績も多数。

業種:
総合広告会社
職種:
コピーライター

テレビCMやグラフィックなどの企画・制作。クライアントとの折衝やプレゼン、外部の制作会社へのディレクションも行う。

【転職成功事例】東京で培ったコピーライター経験を地元で活かしたいと名古屋へUターン転職 / Hさん(女性・30代前半)

<転職成功の鍵>コピーライター養成講座での高い評価

前職では販促ツールが中心だったため、マス媒体に携わりたいという志向から転職活動をスタート。また、コピーライターとしての経験を積むために上京していたため、培った経験を生かして地元で活躍したいと思い、Uターンを希望する。広告会社へのステップアップを目指し、企業を探していくなかで内定企業に、Hさんが以前受講していたコピーライター養成講座の講師が在籍しており、受講時からスキルを高く評価されていたことも要因となり内定、入社に至った。

もっと見る

業種:
グラフィック制作会社
職種:
コピーライター

会報誌やチラシ、DM、POPなどの販促ツールを中心としたコピーライティングに従事し、いずれもオリエンテーションの段階から携わってきた。新規案件やブランディング案件の実績も多数。

業種:
総合広告会社
職種:
コピーライター

テレビCMやグラフィックなどの企画・制作。クライアントとの折衝やプレゼン、外部の制作会社へのディレクションも行う。

【転職成功事例】東京で培ったコピーライター経験を地元で活かしたいと名古屋へUターン転職 / Hさん(女性・30代前半)

<転職成功の鍵>コピーライター養成講座での高い評価

前職では販促ツールが中心だったため、マス媒体に携わりたいという志向から転職活動をスタート。また、コピーライターとしての経験を積むために上京していたため、培った経験を生かして地元で活躍したいと思い、Uターンを希望する。広告会社へのステップアップを目指し、企業を探していくなかで内定企業に、Hさんが以前受講していたコピーライター養成講座の講師が在籍しており、受講時からスキルを高く評価されていたことも要因となり内定、入社に至った。

業種:
外資系広告会社
職種:
グラフィックデザイナー

店頭POP、カタログ、パッケージなどの紙媒体を中心に、Web、映像など幅広い制作物を手がける。企画段階から携わることが多く、ディレクション業務も担っていた。

業種:
総合広告会社
職種:
アートディレクター

CM、新聞、雑誌などマス広告をはじめ、インターネット広告やイベントなどの幅広い媒体での企画提案を行う。ブランディング戦略にも携わる。

【転職成功事例】デザイナーからアートディレクターへのキャリアアップを目指し、東京から福岡へUターン転職 / Kさん(男性・30代前半)

<転職成功の鍵>前職で手がけた作品のクオリティが高く評価

企画から携わる仕事をよりしていきたいとの思いから、デザイナーからアートディレクターへのステップアップを目指して転職活動を始める。いずれは出身である九州に戻りたいと考えていたところに、キャリアコンサルタントが福岡の求人を紹介したことがきっかけで内定企業の選考を受けることに。これまでの作品のクオリティが高く評価され内定に至る。前職では、グラフィックの制作が多かったが、転職によってテレビCMの案件も増えたりと、現在では携わる仕事の幅が広がり、これまで以上に充実感をもって業務に取り組んでいる。

もっと見る

業種:
外資系広告会社
職種:
グラフィックデザイナー

店頭POP、カタログ、パッケージなどの紙媒体を中心に、Web、映像など幅広い制作物を手がける。企画段階から携わることが多く、ディレクション業務も担っていた。

業種:
総合広告会社
職種:
アートディレクター

CM、新聞、雑誌などマス広告をはじめ、インターネット広告やイベントなどの幅広い媒体での企画提案を行う。ブランディング戦略にも携わる。

【転職成功事例】デザイナーからアートディレクターへのキャリアアップを目指し、東京から福岡へUターン転職 / Kさん(男性・30代前半)

<転職成功の鍵>前職で手がけた作品のクオリティが高く評価

企画から携わる仕事をよりしていきたいとの思いから、デザイナーからアートディレクターへのステップアップを目指して転職活動を始める。いずれは出身である九州に戻りたいと考えていたところに、キャリアコンサルタントが福岡の求人を紹介したことがきっかけで内定企業の選考を受けることに。これまでの作品のクオリティが高く評価され内定に至る。前職では、グラフィックの制作が多かったが、転職によってテレビCMの案件も増えたりと、現在では携わる仕事の幅が広がり、これまで以上に充実感をもって業務に取り組んでいる。

業種:
総合広告会社
職種:
営業

エンタメ系企業の宣伝を担当。タイアップ企画の提案から実施交渉までを担い、メディアバイイングやパブリシティ、イベントなどを手がける。

業種:
ハウスエージェンシー
職種:
営業

販促キャンペーンやイベント、SPツール、Webサイトなど、プロモーション戦略の企画立案から実施までを一貫して担う。

【転職成功事例】さらなるステップアップを目指し、名古屋へUターン転職 / Oさん(男性・30代前半)

<転職成功の鍵>企画段階からの豊富なプロモーション経験が評価!

将来的なキャリアアップ・年収アップを目指して転職を決意。特にイベントへの興味が強く、イベントを中心としたSPに深く携われるポジションを志望。また、実家のある名古屋へのUターンを希望し、転職活動を行う。コンサルタントが幅広い求人を提案するなかで、扶養家族がいたこともあり、親会社の安定性に魅力を感じ、内定企業への入社を決める。企業からは、各種プロモーションにおいて企画段階から幅広い業務に携わってきた点が評価された。

もっと見る

業種:
総合広告会社
職種:
営業

エンタメ系企業の宣伝を担当。タイアップ企画の提案から実施交渉までを担い、メディアバイイングやパブリシティ、イベントなどを手がける。

業種:
ハウスエージェンシー
職種:
営業

販促キャンペーンやイベント、SPツール、Webサイトなど、プロモーション戦略の企画立案から実施までを一貫して担う。

【転職成功事例】さらなるステップアップを目指し、名古屋へUターン転職 / Oさん(男性・30代前半)

<転職成功の鍵>企画段階からの豊富なプロモーション経験が評価!

将来的なキャリアアップ・年収アップを目指して転職を決意。特にイベントへの興味が強く、イベントを中心としたSPに深く携われるポジションを志望。また、実家のある名古屋へのUターンを希望し、転職活動を行う。コンサルタントが幅広い求人を提案するなかで、扶養家族がいたこともあり、親会社の安定性に魅力を感じ、内定企業への入社を決める。企業からは、各種プロモーションにおいて企画段階から幅広い業務に携わってきた点が評価された。

業種:
外資系広告会社
職種:
営業

マス媒体やWeb、イベントなどの広告キャンペーンの企画立案から制作ディレクションまでを担当。留学経験を活かし、特に海外クライアントを多く担当してきた。

業種:
一般企業
職種:
販促担当

自社ブランドの認知拡大のためのコミュニケーションプランの設計立案とブランディングツールの監修を担当。広告会社や制作会社など協力会社へのディレクションや、プロモーション実施後の効果検証、分析も行う。

【転職成功事例】結婚を機に、東京から名古屋へIターン転職 / Nさん(女性・30代後半)

<転職成功の鍵>U・Iターンイベントで現地の情報を収集

結婚による転居に伴い、転職活動を開始。これまで名古屋にゆかりがなかったため、弊社イベント「Uターン・Iターン転職個別相談会」にて、コンサルタントから地元の転職市場についてヒアリングする。残業を減らしたいとの意向から一般企業を希望して選考を受けていくなかで、最終的に、内定企業の面接時に出会った配属先のマネージャーの人柄に魅力を感じる。また、詳しく話をするなかで、現場で働くイメージがきちんと描けたことが決め手となり入社。企業からも、広告会社でクライアントのプロモーションを数多く手がけてきた点が高評価となった。

もっと見る

業種:
外資系広告会社
職種:
営業

マス媒体やWeb、イベントなどの広告キャンペーンの企画立案から制作ディレクションまでを担当。留学経験を活かし、特に海外クライアントを多く担当してきた。

業種:
一般企業
職種:
販促担当

自社ブランドの認知拡大のためのコミュニケーションプランの設計立案とブランディングツールの監修を担当。広告会社や制作会社など協力会社へのディレクションや、プロモーション実施後の効果検証、分析も行う。

【転職成功事例】結婚を機に、東京から名古屋へIターン転職 / Nさん(女性・30代後半)

<転職成功の鍵>U・Iターンイベントで現地の情報を収集

結婚による転居に伴い、転職活動を開始。これまで名古屋にゆかりがなかったため、弊社イベント「Uターン・Iターン転職個別相談会」にて、コンサルタントから地元の転職市場についてヒアリングする。残業を減らしたいとの意向から一般企業を希望して選考を受けていくなかで、最終的に、内定企業の面接時に出会った配属先のマネージャーの人柄に魅力を感じる。また、詳しく話をするなかで、現場で働くイメージがきちんと描けたことが決め手となり入社。企業からも、広告会社でクライアントのプロモーションを数多く手がけてきた点が高評価となった。

業種:
一般企業
職種:
販促担当

店頭販促やイベントの企画・実施や、ECサイト運営などのWebマーケティング、データ分析・解析などを担当。その他に取材対応やプレスリリース作成など広報業務も行う。

業種:
一般企業
職種:
Webマーケティング

ECサイトの売上拡大に向けた、戦略立案から実行までを担当。Web戦略の策定、既存サイトの運営、新商品発売時のサイトの企画や立ち上げ、制作・ディレクション、効果分析などを行う。

【転職成功事例】豊富な販促経験を活かして東京から福岡へUターン転職 / Hさん(女性・30代後半)

<転職成功の鍵>企業と転職者双方の仕事に対する価値観が一致

もともと九州の出身であり、配偶者の転勤をきっかけに福岡での就業を目指すことに。これまでの経験を生かせる事業会社の販促や広報職を希望していた。内定企業への入社の決め手は、自社の商品に真摯に向き合う姿勢に共感できたこと。同時に、企業からもHさんがこれまで同様の価値観を持って仕事に取り組んできた姿勢が評価された。また、EC上だけでなく、店舗での販促経験が豊富である点も、同社が求めていた人物像とマッチングした。

もっと見る

業種:
一般企業
職種:
販促担当

店頭販促やイベントの企画・実施や、ECサイト運営などのWebマーケティング、データ分析・解析などを担当。その他に取材対応やプレスリリース作成など広報業務も行う。

業種:
一般企業
職種:
Webマーケティング

ECサイトの売上拡大に向けた、戦略立案から実行までを担当。Web戦略の策定、既存サイトの運営、新商品発売時のサイトの企画や立ち上げ、制作・ディレクション、効果分析などを行う。

【転職成功事例】豊富な販促経験を活かして東京から福岡へUターン転職 / Hさん(女性・30代後半)

<転職成功の鍵>企業と転職者双方の仕事に対する価値観が一致

もともと九州の出身であり、配偶者の転勤をきっかけに福岡での就業を目指すことに。これまでの経験を生かせる事業会社の販促や広報職を希望していた。内定企業への入社の決め手は、自社の商品に真摯に向き合う姿勢に共感できたこと。同時に、企業からもHさんがこれまで同様の価値観を持って仕事に取り組んできた姿勢が評価された。また、EC上だけでなく、店舗での販促経験が豊富である点も、同社が求めていた人物像とマッチングした。

転職
成功事例

成功事例を知ることが
今後のキャリアプランのヒントや、
転職活動の参考になるかもしれません。
さまざまなタイプの
転職成功事例をご紹介します。