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職務経歴書の
つくり方

職務経歴書サンプル

採用担当者がチェックするポイント

多忙な採用担当者が書類に目を通す時間は1分半~2分半ほどといわれています。短い時間の中で、採用担当者が特に注目するポイントは次の4つです。

  • 経験(これまでやってきたこと)
  • 実績(達成率・受賞歴など)
  • スキル・知識・能力
  • 入社後、会社に対してどのように貢献できるか

基本ルール

01. 読みやすく
手書きではなく、Wordなどのワープロソフトで読みやすく。ぱっと見ただけで職歴が把握できるA4用紙1~2枚にまとめましょう。
02. わかりやすく
簡潔な文章で分かりやすくまとめることが大切です。定性より定量的な表現を使用したり、客観的な実績(社内外の受賞歴など)をアピールしたりしましょう。履歴書と職務経歴書の年号は和暦と西暦を混在させず、どちらかに統一を。ワープロソフトなどで作成する場合は、書体や段落の統一にも気をつけましょう。
03. 正確に
広告・マスコミの仕事に誤植は厳禁です。応募書類に誤字脱字などが多いと、仕事でも同じような間違いをするのではないかと疑われ評価が下がります。経歴に誤りはないか、誤字脱字がないか、履歴書と職務経歴書に誤差がないか、社名や商品などの名称は正式名称で記載しているか、確認しながら正確につくりましょう。
04. 具体的に
入社後、会社に対してどのように貢献できるか想像してもらえるよう、できるだけ具体的に書くことが大切です。どんな仕事にどんなポジションであたり、どんな経験を積んできたのか。詳細までしっかり記載しましょう。

職種別
アピールポイント

デザイナー
  • クライアント(業種や規模のみでも可)
  • 媒体の種類と割合(テレビ/ラジオ/雑誌/新聞/SP/Webなど)
  • 仕事の流れと割合(代理店経由/直クライアントなど)
  • チーム構成と担当ポジション
  • 撮影手配・ディレクションの経験
  • 使用できるソフト(Illustrator、Photoshopなど)

※職務経歴書をデザインすることもおすすめ。企業は職務経歴書を含む応募書類の文字組みやレイアウトなどデザイン性もチェックしています。

コピーライター
  • クライアント(業種や規模のみでも可)
  • 媒体の種類と割合(テレビ/ラジオ/雑誌/新聞/SP/Webなど)
  • 仕事の流れと割合(代理店経由/直クライアントなど)
  • 仕事の関わり方(企画段階から携わるのかどうかなど)
  • チーム構成と担当ポジション
  • ディレクションの経験
  • 企画書作成経験
Webクリエイター
  • クライアント(業種や規模のみでも可)
  • Webサイトの種類と割合(コーポレートサイト/ECサイトなど)
  • Webサイトの規模(具体的な予算など)
  • 仕事の流れと割合(代理店経由/直クライアントなど)
  • チーム構成と担当ポジション
  • 使用できるソフト・言語

※代表的な実績の画面キャプチャーを職務経歴書の中にもり込んでください。実績が伝わりやすくなります。

営業・プロデューサー
  • 営業スタイルとその割合(新規開拓/既存深耕/ソリューション/枠売りなど)
  • 実績(売上高と目標に対する達成率)
  • クライアント(業種や規模のみでも可)
  • 媒体の種類と割合(テレビ/ラジオ/雑誌/新聞/SP/Webなど)
  • 仕事の流れと割合(代理店経由/直クライアントなど)
  • チーム構成と担当ポジション
  • 企画書作成経験
企画・マーケティング職
  • マーケティングプランの種類と割合(ブランディング/SP/キャンペーンなど)
  • クライアント(業種や規模のみでも可)
  • 媒体の種類と割合(テレビ/ラジオ/雑誌/新聞/SP/Webなど)
  • 効果測定の結果(実績を数値化するなど)
  • 仕事の流れと割合(代理店経由/直クライアントなど)
  • チーム構成と担当ポジション

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