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大手広告会社への転職

  • 営業、マーケティング、Web系の求人が安定的に発生しています。
  • クリエイティブ職(CD、AD、グラフィックデザイナー、コピーライターなど)の中途採用は稀です。時期とタイミングによって欠員補充目的で発生しています。採用枠は1名程度。運とタイミングと実力次第で門戸を開くチャンスがあります。広告賞の受賞歴は採用でも評価されます。

転職成功事例(一部紹介)

業種:
SP会社
職種:
営業

課題抽出からコンサルティングし、ノベルティやキャンペーンなどSP施策の企画提案や制作ディレクションを担う。メーカーを中心に多業種のクライアントを担当していた。

業種:
総合広告会社
職種:
営業

社内スタッフとリレーションを取りながら、企画、調査、販促制作などのマーケティング・プロモーション業務をメインに、媒体セールス、制作クリエイティブ業務等も担う。

【転職成功事例】自分を客観視した冷静な自己分析力が評価につながり、大手広告会社へ転職 / Oさん(男性・30代前半)

<転職成功の鍵>自身を客観視する冷静な自己分析力

これまでのSP領域の経験を強みと認識しながらさらに仕事の幅を広げ、スキルアップできる環境を目指して転職活動を開始。キャリアコンサルタントのアドバイスで、面接にて自分の経験を活かせる領域と今後学びたい領域をはっきりと述べたことで、内定企業から自身のスキルを客観視し、しっかりと自己分析できている点が高く評価された。また、自主的に資格を取得するなど、自己研鑽に余念のない、前向きで努力家な面も好印象につながった。

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業種:
SP会社
職種:
営業

課題抽出からコンサルティングし、ノベルティやキャンペーンなどSP施策の企画提案や制作ディレクションを担う。メーカーを中心に多業種のクライアントを担当していた。

業種:
総合広告会社
職種:
営業

社内スタッフとリレーションを取りながら、企画、調査、販促制作などのマーケティング・プロモーション業務をメインに、媒体セールス、制作クリエイティブ業務等も担う。

【転職成功事例】自分を客観視した冷静な自己分析力が評価につながり、大手広告会社へ転職 / Oさん(男性・30代前半)

<転職成功の鍵>自身を客観視する冷静な自己分析力

これまでのSP領域の経験を強みと認識しながらさらに仕事の幅を広げ、スキルアップできる環境を目指して転職活動を開始。キャリアコンサルタントのアドバイスで、面接にて自分の経験を活かせる領域と今後学びたい領域をはっきりと述べたことで、内定企業から自身のスキルを客観視し、しっかりと自己分析できている点が高く評価された。また、自主的に資格を取得するなど、自己研鑽に余念のない、前向きで努力家な面も好印象につながった。

業種:
インターネット広告会社
職種:
Web広告運用

主にリスティングの運用兼コンサルティングを担当。 広告運用の費用対効果を高めるための施策の企画や実行、またレポート報告を行う。

業種:
総合広告会社
職種:
営業

大手クライアントに対する営業業務の全般を担当。メディアバイイングや、制作クリエイティブ業務、企画、調査、販促制作などを行う。

【転職成功事例】デジタル領域の経験を活かして大手広告会社へ転職 / Kさん(女性・20代後半)

<転職成功の鍵>デジタル領域の経験が武器に

学生時代から広告業界に興味があり、講座を受講するなど熱心な勉強家だった。自身のデジタル領域の知識・経験を活かしながら、デジタル以外の領域に携わることができるポジションを希望しており、転職活動を開始。内定企業側もデジタル領域に強みを持つ人材を募集していたため、Kさんの知見とコミュニケーション能力、また熱心な向上心を高く評価。また、デジタルだけでなく幅広いプロモーションが提案でき、両者の意向が合致したため、内定となった。

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業種:
インターネット広告会社
職種:
Web広告運用

主にリスティングの運用兼コンサルティングを担当。 広告運用の費用対効果を高めるための施策の企画や実行、またレポート報告を行う。

業種:
総合広告会社
職種:
営業

大手クライアントに対する営業業務の全般を担当。メディアバイイングや、制作クリエイティブ業務、企画、調査、販促制作などを行う。

【転職成功事例】デジタル領域の経験を活かして大手広告会社へ転職 / Kさん(女性・20代後半)

<転職成功の鍵>デジタル領域の経験が武器に

学生時代から広告業界に興味があり、講座を受講するなど熱心な勉強家だった。自身のデジタル領域の知識・経験を活かしながら、デジタル以外の領域に携わることができるポジションを希望しており、転職活動を開始。内定企業側もデジタル領域に強みを持つ人材を募集していたため、Kさんの知見とコミュニケーション能力、また熱心な向上心を高く評価。また、デジタルだけでなく幅広いプロモーションが提案でき、両者の意向が合致したため、内定となった。

業種:
インターネット広告会社
職種:
CRMプランナー

CRM領域の主担当として、クライアントのリード獲得からナーチャリング、クロージング活動までの全般的な企画提案と運用を経験。キャンペーン運営やSNSを活用したプロモーション企画、さらにはWeb制作のディレクションまでを行う。

業種:
総合広告会社
職種:
営業

クライアントの課題解決に向けた各種コミュニケーション戦略の立案・実施を担当。マネジメント領域にまで踏み込んだ提案を行う。

【転職成功事例】じっくり状況を見据えた行動が結果につながり、大手広告会社の正社員へ! / Tさん(男性・20代後半)

<転職成功の鍵>応募タイミングを見定めて、正社員の内定獲得へ

前職で培ったデジタル、CRM、BTLの経験を強みとしながら、さらなるスキルアップや業務の幅の展開を目指して、先々を見据えた転職活動を開始。自身のスキルを磨けるポジションへの転職を成功させるために、キャリアコンサルタントと相談しながら応募のタイミングからじっくりと検討していく。内定企業からは5年に及びインターネット広告会社でのデジタルの知見とロジカルな思考が評価された。

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業種:
インターネット広告会社
職種:
CRMプランナー

CRM領域の主担当として、クライアントのリード獲得からナーチャリング、クロージング活動までの全般的な企画提案と運用を経験。キャンペーン運営やSNSを活用したプロモーション企画、さらにはWeb制作のディレクションまでを行う。

業種:
総合広告会社
職種:
営業

クライアントの課題解決に向けた各種コミュニケーション戦略の立案・実施を担当。マネジメント領域にまで踏み込んだ提案を行う。

【転職成功事例】じっくり状況を見据えた行動が結果につながり、大手広告会社の正社員へ! / Tさん(男性・20代後半)

<転職成功の鍵>応募タイミングを見定めて、正社員の内定獲得へ

前職で培ったデジタル、CRM、BTLの経験を強みとしながら、さらなるスキルアップや業務の幅の展開を目指して、先々を見据えた転職活動を開始。自身のスキルを磨けるポジションへの転職を成功させるために、キャリアコンサルタントと相談しながら応募のタイミングからじっくりと検討していく。内定企業からは5年に及びインターネット広告会社でのデジタルの知見とロジカルな思考が評価された。

業種:
SP会社
職種:
営業・プロデューサー

広告会社への提案営業が中心で、自身で案件を獲得していく。イベントの企画自体はプランナーを交えて詰めていく。コンペ案件は自身で全体的に取りまとめ、予算交渉や予算管理、実施管理までを行う。イベントプロデューサーとして後輩のマネジメントも経験してきた。

業種:
総合広告会社
職種:
イベントプロデューサー

大型スポーツイベントの開催に向けてのイベント企画やSNSなどデジタル領域のPR活動に従事する。前職で培った知見とネットワークを活用して、現在活躍している。

【転職成功事例】明確な志望動機でブレずに転職 / Tさん(女性・30代前半)

<転職成功の鍵>経験とマッチした志望理由の明確さが鍵に

学生時代に競技経験が長く、前職でもスポーツ案件を多く手がけていた。より大きなスポーツイベントに携わることを希望し、転職活動を開始。また今後も長期的にイベント・プロモーション関連業務に携わることが希望だった。志望者が多い求人だったが、面接でのハキハキとした印象や募集ポジションへの経験マッチ度が高く評価され、特に面接時に顔を合わせた現場社員の強い後押しを受けて内定となった。Tさんも転職活動時にしっかりと志望軸を固めていたことで内定企業への思いもブレず、スピーディーな転職となった。

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業種:
SP会社
職種:
営業・プロデューサー

広告会社への提案営業が中心で、自身で案件を獲得していく。イベントの企画自体はプランナーを交えて詰めていく。コンペ案件は自身で全体的に取りまとめ、予算交渉や予算管理、実施管理までを行う。イベントプロデューサーとして後輩のマネジメントも経験してきた。

業種:
総合広告会社
職種:
イベントプロデューサー

大型スポーツイベントの開催に向けてのイベント企画やSNSなどデジタル領域のPR活動に従事する。前職で培った知見とネットワークを活用して、現在活躍している。

【転職成功事例】明確な志望動機でブレずに転職 / Tさん(女性・30代前半)

<転職成功の鍵>経験とマッチした志望理由の明確さが鍵に

学生時代に競技経験が長く、前職でもスポーツ案件を多く手がけていた。より大きなスポーツイベントに携わることを希望し、転職活動を開始。また今後も長期的にイベント・プロモーション関連業務に携わることが希望だった。志望者が多い求人だったが、面接でのハキハキとした印象や募集ポジションへの経験マッチ度が高く評価され、特に面接時に顔を合わせた現場社員の強い後押しを受けて内定となった。Tさんも転職活動時にしっかりと志望軸を固めていたことで内定企業への思いもブレず、スピーディーな転職となった。

業種:
SP会社
職種:
営業

大手流通クライアントの担当として、チラシやPOP、カタログなどの制作ディレクションや、催事販促、店頭プロモーション施策の提案を行う。

業種:
総合広告会社
職種:
営業

テレビCMや新聞・雑誌、Webサイトにおける広告の企画・制作、メディアのプランニングとバイイング、キャンペーンやイベントの企画から実施まで、クライアントのブランドパートナーとして幅広い営業活動を展開。

【転職成功事例】前職での経験と企業の募集ポジションが高くマッチし、大手広告会社の正社員に / Tさん(男性・20代後半)

<転職成功の鍵>前職での経験と企業の募集ポジションが高くマッチング!

キャリアアップと年収アップを望んで、総合広告会社への転職を目指して転職活動を始める。内定企業にてTさんが前職で担当していた領域と近い募集ポジションがあり、その親和性の高さから、両者興味を抱く。Tさん自身も、SP会社で培った販促プロモーション経験をそのまま活かしながらも、総合広告会社に入ることで、メディアやデジタルも絡めた施策を展開できるという点に魅力を感じる。内定企業側からは、Tさんの豊富なプロモーション経験に加え、面接時の臨機応変な対応力も評価され、契約社員での募集枠が大半であるなか、当初から正社員としての入社に至った。

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業種:
SP会社
職種:
営業

大手流通クライアントの担当として、チラシやPOP、カタログなどの制作ディレクションや、催事販促、店頭プロモーション施策の提案を行う。

業種:
総合広告会社
職種:
営業

テレビCMや新聞・雑誌、Webサイトにおける広告の企画・制作、メディアのプランニングとバイイング、キャンペーンやイベントの企画から実施まで、クライアントのブランドパートナーとして幅広い営業活動を展開。

【転職成功事例】前職での経験と企業の募集ポジションが高くマッチし、大手広告会社の正社員に / Tさん(男性・20代後半)

<転職成功の鍵>前職での経験と企業の募集ポジションが高くマッチング!

キャリアアップと年収アップを望んで、総合広告会社への転職を目指して転職活動を始める。内定企業にてTさんが前職で担当していた領域と近い募集ポジションがあり、その親和性の高さから、両者興味を抱く。Tさん自身も、SP会社で培った販促プロモーション経験をそのまま活かしながらも、総合広告会社に入ることで、メディアやデジタルも絡めた施策を展開できるという点に魅力を感じる。内定企業側からは、Tさんの豊富なプロモーション経験に加え、面接時の臨機応変な対応力も評価され、契約社員での募集枠が大半であるなか、当初から正社員としての入社に至った。

業種:
印刷会社
職種:
営業

印刷会社の営業として、映像・音楽会社に常駐して店頭販促物の制作・製造、ノベルティの企画・製造、アライアンスの提案を行う。

業種:
総合広告会社
職種:
営業

メイン広告主である飲料メーカーに対する、主にテレビ、ラジオ、新聞、雑誌、OOH、デジタル等の媒体関連業務を担当。商品ブランドの広告企画・販促企画を提案実施していくための全体プロデュース業務を行う。

【転職成功事例】前職の経験が即戦力として評価され、念願の大手広告会社へ! / Oさん(男性・20代後半)

<転職成功の鍵>紙媒体の経験が即戦力として評価へ

前職は印刷会社だったため、紙媒体のアウトプットだけでなく幅広い提案を行いたいとの思いから総合広告会社への転職を希望する。内定企業からは、前職の印刷物の制作進行管理の経験が即戦力として期待され、入社後は印刷物にとどまらず、クリエイティブ全般を取り仕切ることを見込まれる。自身も業務・提案領域の広さに魅力を感じ入社へ至った。落ち着いた人柄やコミュニケーション力の高さも評価されており、入社後は、社内外の多岐にわたるスタッフとの関係構築、案件をゴールに導いていくスキルが発揮されている。

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業種:
印刷会社
職種:
営業

印刷会社の営業として、映像・音楽会社に常駐して店頭販促物の制作・製造、ノベルティの企画・製造、アライアンスの提案を行う。

業種:
総合広告会社
職種:
営業

メイン広告主である飲料メーカーに対する、主にテレビ、ラジオ、新聞、雑誌、OOH、デジタル等の媒体関連業務を担当。商品ブランドの広告企画・販促企画を提案実施していくための全体プロデュース業務を行う。

【転職成功事例】前職の経験が即戦力として評価され、念願の大手広告会社へ! / Oさん(男性・20代後半)

<転職成功の鍵>紙媒体の経験が即戦力として評価へ

前職は印刷会社だったため、紙媒体のアウトプットだけでなく幅広い提案を行いたいとの思いから総合広告会社への転職を希望する。内定企業からは、前職の印刷物の制作進行管理の経験が即戦力として期待され、入社後は印刷物にとどまらず、クリエイティブ全般を取り仕切ることを見込まれる。自身も業務・提案領域の広さに魅力を感じ入社へ至った。落ち着いた人柄やコミュニケーション力の高さも評価されており、入社後は、社内外の多岐にわたるスタッフとの関係構築、案件をゴールに導いていくスキルが発揮されている。

業種:
グラフィック制作会社
職種:
プロデューサー

コンセプトワークから企画を立て、商業施設の年間販促からパッケージ・グラフィック制作のディレクション、Webサイト構築まで幅広い業務に従事。自らデザイン制作やコピーライティングを手がけることも。

業種:
総合広告会社
職種:
営業

大手クライアントの担当として、広告制作における企画立案から実施、またテレビや新聞などの媒体調整も行う。キャンペーン企画や販促制作など、プロモーション業務全般にも携わる。

【転職成功事例】豊富なプロモーション経験に加え、コミュニケーション能力の高さが光って大手広告会社へステップアップ / Hさん(女性・30代後半)

<転職成功の鍵>豊富なプロモーション経験に加え、コミュニケーション能力の高さが光る!

クライアントにより近い立場で深く関わっていきたいとの思いから、総合広告会社へのステップアップを目指し転職活動をスタート。Hさんはメーカーや商業施設のプロモーション経験が豊富であり、内定企業でも同様の領域で募集を行っていたため、企業側が面接を即オファー。またHさんは過去に、同社の主要取引先で働いていた経歴もあり、仕事の進め方においても即戦力として活躍できると期待された。加えて、内定企業はコミュニケーション能力を特に重視しており、その点でもHさんの能力の高さが評価され、入社に至った。

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業種:
グラフィック制作会社
職種:
プロデューサー

コンセプトワークから企画を立て、商業施設の年間販促からパッケージ・グラフィック制作のディレクション、Webサイト構築まで幅広い業務に従事。自らデザイン制作やコピーライティングを手がけることも。

業種:
総合広告会社
職種:
営業

大手クライアントの担当として、広告制作における企画立案から実施、またテレビや新聞などの媒体調整も行う。キャンペーン企画や販促制作など、プロモーション業務全般にも携わる。

【転職成功事例】豊富なプロモーション経験に加え、コミュニケーション能力の高さが光って大手広告会社へステップアップ / Hさん(女性・30代後半)

<転職成功の鍵>豊富なプロモーション経験に加え、コミュニケーション能力の高さが光る!

クライアントにより近い立場で深く関わっていきたいとの思いから、総合広告会社へのステップアップを目指し転職活動をスタート。Hさんはメーカーや商業施設のプロモーション経験が豊富であり、内定企業でも同様の領域で募集を行っていたため、企業側が面接を即オファー。またHさんは過去に、同社の主要取引先で働いていた経歴もあり、仕事の進め方においても即戦力として活躍できると期待された。加えて、内定企業はコミュニケーション能力を特に重視しており、その点でもHさんの能力の高さが評価され、入社に至った。

転職
成功事例

成功事例を知ることが
今後のキャリアプランのヒントや、
転職活動の参考になるかもしれません。
さまざまなタイプの
転職成功事例をご紹介します。