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メーカー・事業会社への転職

  • 欠員補充の求人が多いため、発生のタイミングが予測不可能です。興味のある案件があれば応募すべきです。
  • 広報、販促、マーケティング、クリエイティブなど幅広い職種で求人が発生しています。特に、Web系職種はニーズが高く、マネジメントクラスから広告運用担当まで、業種を問わず求人が出ています。
  • どのような職種でもWebの経験やスキルは有利に働きます。
  • 事業会社は総合職採用が多いため、職種の兼務や、社内調整や協力会社への指示などの幅広い業務を行うことになるケースが多いです。

マスメディアンの
メーカー・事業会社の求人

広告業界の経験者を求める事業会社のマーケティング・クリエイティブ部門から、多数のご相談をいただいています。有名企業の求人も多数。

転職成功事例(一部紹介)

業種:
総合広告会社
職種:
営業

クライアントの広告・プロモーションの企画立案から提案、実施における一連の進行管理を担当していた。特にWebを軸としたプランニングに強く、サイト制作やリスティング広告、ソーシャルメディア運用などを多く手がけ、Webプロデューサー的な立ち回りもこなしてきた。

業種:
メーカー
職種:
Webマーケティングプロデューサー

自社のオンラインメディアを活用したコミュニケーション活動の企画から運用管理を担うポジションにて、Webサイトとソーシャルメディアを中心とした施策を展開。入社1年目にUさんの手がけたリニューアルサイトがWeb関連の賞を受賞し、社内でも社長賞が贈られるなど、目覚ましい活躍を見せている。

【転職成功事例】大きなフィールドで活躍したいというキャリアアップ志向 / Uさん(男性・20代後半)

<転職成功の鍵>募集背景に合わせて適切に自己PR

デジタル領域での経験を活かし、さらに大きなフィールドで活躍したいという、純粋なキャリアアップ志向から、約半年間にわたって転職活動をおこなう。内定企業の選考においては、デジタル強化にあたって新部門の立ち上げという募集背景をキャリアコンサルタントから共有。面接にて、その募集背景に沿って、いかにこれまでのスキルや経験を活かせるかを伝え、多くのWebサイトやソーシャルメディアに携わってきた実績が認められた。また、営業経験によって培われた高いコミュニケーション能力も評価のポイントとなった。

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業種:
総合広告会社
職種:
営業

クライアントの広告・プロモーションの企画立案から提案、実施における一連の進行管理を担当していた。特にWebを軸としたプランニングに強く、サイト制作やリスティング広告、ソーシャルメディア運用などを多く手がけ、Webプロデューサー的な立ち回りもこなしてきた。

業種:
メーカー
職種:
Webマーケティングプロデューサー

自社のオンラインメディアを活用したコミュニケーション活動の企画から運用管理を担うポジションにて、Webサイトとソーシャルメディアを中心とした施策を展開。入社1年目にUさんの手がけたリニューアルサイトがWeb関連の賞を受賞し、社内でも社長賞が贈られるなど、目覚ましい活躍を見せている。

【転職成功事例】大きなフィールドで活躍したいというキャリアアップ志向 / Uさん(男性・20代後半)

<転職成功の鍵>募集背景に合わせて適切に自己PR

デジタル領域での経験を活かし、さらに大きなフィールドで活躍したいという、純粋なキャリアアップ志向から、約半年間にわたって転職活動をおこなう。内定企業の選考においては、デジタル強化にあたって新部門の立ち上げという募集背景をキャリアコンサルタントから共有。面接にて、その募集背景に沿って、いかにこれまでのスキルや経験を活かせるかを伝え、多くのWebサイトやソーシャルメディアに携わってきた実績が認められた。また、営業経験によって培われた高いコミュニケーション能力も評価のポイントとなった。

業種:
総合広告会社
職種:
営業

クライアントのメディアプランニングやイベントプロモーション戦略の企画提案、プロジェクトの進行管理などに従事する。既存クライアントだけでなく新規開拓も積極的に行い、大企業との契約も獲得するなど、社の売り上げアップに貢献してきた。

業種:
メーカー
職種:
マーケティング担当

4マスやOOHなどのメディア運営や、自社サイト・オンラインストアなどのWebマーケティングにおいて、戦略の立案から実施、検証までを担当。当初の希望通り、ワークライフバランスが改善され、現在は結婚・出産を経て、時短制度を利用しながら活躍中。

【転職成功事例】ワークライフバランス改善のため転職活動! いまは出産を経て時短勤務中 / Sさん(女性・20代後半)

<転職成功の鍵>具体的な商品のマーケティング戦略を面接でプレゼン

新規営業を行うなかで、クライアントから広報・PRのニーズが高かったことから、自ら事業会社での広報というポジションで活躍したいという気持ちが芽生え、転職活動をスタート。1カ月ほどの短期間で、約5社の選考を受ける。内定企業の面接では、実際の商品を例に、どんな層にどのようにアプローチしたいかという思いを自分なりに考えて述べた点が好印象を与えた。なお、転職の軸として、残業を減らしたいという動機もあったため、前職に比べて年収が下がることについては理解の上で入社。

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業種:
総合広告会社
職種:
営業

クライアントのメディアプランニングやイベントプロモーション戦略の企画提案、プロジェクトの進行管理などに従事する。既存クライアントだけでなく新規開拓も積極的に行い、大企業との契約も獲得するなど、社の売り上げアップに貢献してきた。

業種:
メーカー
職種:
マーケティング担当

4マスやOOHなどのメディア運営や、自社サイト・オンラインストアなどのWebマーケティングにおいて、戦略の立案から実施、検証までを担当。当初の希望通り、ワークライフバランスが改善され、現在は結婚・出産を経て、時短制度を利用しながら活躍中。

【転職成功事例】ワークライフバランス改善のため転職活動! いまは出産を経て時短勤務中 / Sさん(女性・20代後半)

<転職成功の鍵>具体的な商品のマーケティング戦略を面接でプレゼン

新規営業を行うなかで、クライアントから広報・PRのニーズが高かったことから、自ら事業会社での広報というポジションで活躍したいという気持ちが芽生え、転職活動をスタート。1カ月ほどの短期間で、約5社の選考を受ける。内定企業の面接では、実際の商品を例に、どんな層にどのようにアプローチしたいかという思いを自分なりに考えて述べた点が好印象を与えた。なお、転職の軸として、残業を減らしたいという動機もあったため、前職に比べて年収が下がることについては理解の上で入社。

業種:
総合広告会社
職種:
クリエイティブディレクター

クライアントのコンセプト立案、企画書作成、プレゼン、外注先の選定、ディレション、進行管理までの一連の流れを担当していた。また、媒体についてもテレビCMを含めたマス広告、SP、Webと一通りを経験している。

業種:
サービス業
職種:
マーケティング

社内外に対するブランディングや販促活動を担当。テレビCMやイベント、店頭POPなどの企画から制作ディレクションを担う。最近では、採用における企業ブランディングのクリエイティブディレクターを任されるなど、会社の中核として活躍している。

【転職成功事例】事業のクリエイティブディレクションだけでなく、採用ブランディングも / Yさん(男性・30代後半)

<転職成功の鍵>選考前に面接企業の運営している店舗に訪問して分析を

海外案件に携わりたいとの志向から、外資系広告会社を中心に転職活動を行うなかで、内定企業が海外展開に注力している点で志望度が高まる。また、同社はマーケティング関連職種だけでもかなりの社員が在籍しており、他の事業会社とは異なり専門性の高い組織を構築している点にも魅力を感じていた。企業からの最大の評価点は、コンセプト立案から実施までの一連において、幅広いアウトプット手法の経験が豊富であったこと。また、選考中に同社の運営する店舗に訪問して企業理解を深めていた点も好印象につながった。

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業種:
総合広告会社
職種:
クリエイティブディレクター

クライアントのコンセプト立案、企画書作成、プレゼン、外注先の選定、ディレション、進行管理までの一連の流れを担当していた。また、媒体についてもテレビCMを含めたマス広告、SP、Webと一通りを経験している。

業種:
サービス業
職種:
マーケティング

社内外に対するブランディングや販促活動を担当。テレビCMやイベント、店頭POPなどの企画から制作ディレクションを担う。最近では、採用における企業ブランディングのクリエイティブディレクターを任されるなど、会社の中核として活躍している。

【転職成功事例】事業のクリエイティブディレクションだけでなく、採用ブランディングも / Yさん(男性・30代後半)

<転職成功の鍵>選考前に面接企業の運営している店舗に訪問して分析を

海外案件に携わりたいとの志向から、外資系広告会社を中心に転職活動を行うなかで、内定企業が海外展開に注力している点で志望度が高まる。また、同社はマーケティング関連職種だけでもかなりの社員が在籍しており、他の事業会社とは異なり専門性の高い組織を構築している点にも魅力を感じていた。企業からの最大の評価点は、コンセプト立案から実施までの一連において、幅広いアウトプット手法の経験が豊富であったこと。また、選考中に同社の運営する店舗に訪問して企業理解を深めていた点も好印象につながった。

業種:
PR会社
職種:
PRコンサルタント

前職はPR会社で、メーカーのPR活動全般や、商業施設のプロモーションやローンチなど、クライアントのブランディング向上のための企画立案から実施までを担当。所属企業のメインクライアントを長年任されたり、社内上位の売上実績を誇るなど、高く評価されていた。

業種:
メーカー
職種:
広報

メーカーの広報職で、自社製品のPR業務全般を担い、戦略立案から、メディアリレーションズ・リリース作成・イベント運営・SNSアカウント運用などの実働領域までを包括的に実施している。

【転職成功事例】事業会社の広報に魅力を感じて転職活動を / Sさん(男性・30代後半)

<転職成功の鍵>スペシャリスト・ゼネラリスト両面が求められる

前職で広報責任者としてクライアントに出向した際、事業会社での広報の仕事に面白みを感じ、転職活動をスタート。事業会社の広報職を軸に、3カ月ほどの期間に10数社の選考を受ける。キャリアコンサルタントから、プロフェッショナル集団であるPR会社と比べて、事業会社の広報は社内外においての進行管理業務も担い、業務の幅が広くなる点をギャップとして伝えられていた。面接では、その点を理解した上で、それまで携わってこなかった業務にも積極的に挑戦したいという意欲をアピール。その柔軟性の高い人柄が好感につながった。また、選考の過程で行われた、商品のプロモーションを考案するという課題では、強みであるテレビのパブリシティにおいて、経験や人脈を活かした具体的な提案を行った点も高く評価された。

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業種:
PR会社
職種:
PRコンサルタント

前職はPR会社で、メーカーのPR活動全般や、商業施設のプロモーションやローンチなど、クライアントのブランディング向上のための企画立案から実施までを担当。所属企業のメインクライアントを長年任されたり、社内上位の売上実績を誇るなど、高く評価されていた。

業種:
メーカー
職種:
広報

メーカーの広報職で、自社製品のPR業務全般を担い、戦略立案から、メディアリレーションズ・リリース作成・イベント運営・SNSアカウント運用などの実働領域までを包括的に実施している。

【転職成功事例】事業会社の広報に魅力を感じて転職活動を / Sさん(男性・30代後半)

<転職成功の鍵>スペシャリスト・ゼネラリスト両面が求められる

前職で広報責任者としてクライアントに出向した際、事業会社での広報の仕事に面白みを感じ、転職活動をスタート。事業会社の広報職を軸に、3カ月ほどの期間に10数社の選考を受ける。キャリアコンサルタントから、プロフェッショナル集団であるPR会社と比べて、事業会社の広報は社内外においての進行管理業務も担い、業務の幅が広くなる点をギャップとして伝えられていた。面接では、その点を理解した上で、それまで携わってこなかった業務にも積極的に挑戦したいという意欲をアピール。その柔軟性の高い人柄が好感につながった。また、選考の過程で行われた、商品のプロモーションを考案するという課題では、強みであるテレビのパブリシティにおいて、経験や人脈を活かした具体的な提案を行った点も高く評価された。

業種:
総合広告会社
職種:
マーケティングプランナー

クライアントのマーケティング活動において、市場調査や戦略立案を実施。さらにコンテンツの企画・制作、効果測定分析などを行い、PDCAを回してきた。特にデジタル領域に強みを持ち、メディアプランニングにも携わってきた。

業種:
メーカー
職種:
海外広報

自社のグローバルサイトやSNSの企画・運用管理、また、英文プレスリリースの作成などを担当。社長直轄の部署で経営にも深く携わり、会社の基幹を担うポジションとして活躍中。

【転職成功事例】当初の志望企業から心変わりして事業会社へ転職 / Oさん(女性・30代前半)

<転職成功の鍵>デジタルでの豊富な経験と英語力が評価

前職で主に携わってきたデジタル領域に限らず、幅広いメディアを活用したプランニングをしたいという志向に加え、自分の経験が活かせるフィールドとして、当初は総合広告会社・外資系広告会社を中心に転職活動を行う。約1年の長期スパンで活動するなかで、BtoCの仕事への興味を抱いていたこともあり、内定企業であるメーカーの選考を受ける。同社が海外向けの広報ポジションにおいて、Web領域の強化を図っており、Oさんのデジタルでの豊富な経験と、留学経験で培った英語力が評価された。未知の領域である事業会社での業務に対して不安を抱いていたが、希少な事業会社でのポジションでキャリアアップができることに魅力を感じて入社。

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業種:
総合広告会社
職種:
マーケティングプランナー

クライアントのマーケティング活動において、市場調査や戦略立案を実施。さらにコンテンツの企画・制作、効果測定分析などを行い、PDCAを回してきた。特にデジタル領域に強みを持ち、メディアプランニングにも携わってきた。

業種:
メーカー
職種:
海外広報

自社のグローバルサイトやSNSの企画・運用管理、また、英文プレスリリースの作成などを担当。社長直轄の部署で経営にも深く携わり、会社の基幹を担うポジションとして活躍中。

【転職成功事例】当初の志望企業から心変わりして事業会社へ転職 / Oさん(女性・30代前半)

<転職成功の鍵>デジタルでの豊富な経験と英語力が評価

前職で主に携わってきたデジタル領域に限らず、幅広いメディアを活用したプランニングをしたいという志向に加え、自分の経験が活かせるフィールドとして、当初は総合広告会社・外資系広告会社を中心に転職活動を行う。約1年の長期スパンで活動するなかで、BtoCの仕事への興味を抱いていたこともあり、内定企業であるメーカーの選考を受ける。同社が海外向けの広報ポジションにおいて、Web領域の強化を図っており、Oさんのデジタルでの豊富な経験と、留学経験で培った英語力が評価された。未知の領域である事業会社での業務に対して不安を抱いていたが、希少な事業会社でのポジションでキャリアアップができることに魅力を感じて入社。

業種:
インターネット広告会社
職種:
ストラテジックプランナー

クリエイティブチームのマネジメントを行うポジションとして、企画・分析などのPDCA運用やデジタル施策の提案などを実施してきた。特にコンテンツマーケティングの企画に多く携わり、経験豊富。

業種:
メーカー
職種:
Webマーケティング担当

4マスやOOHなどのメディア運営や、自社サイト・オンラインストアなどのWebマーケティングにおいて、戦略の立案から実施、検証までを担当する。マネージャーとして入社し、チームを持ち部下のマネジメントを行っている。現在はチームの人材採用にも携わるなど、社内の核となるポジションを任されている。

【転職成功事例】将来を見据えて落ち着こうと決心 / Yさん(女性・30代後半)

<転職成功の鍵>選考企業の改善提案が高評価に

これまでキャリアアップを第一に考えて働いてきたなかで、ワークライフバランスを大切にしたいとの思いから、事業会社への転職を希望。また、これまでの経験が活かせるBtoCの事業会社を中心に、3カ月間で10社ほどの選考を受ける。選考にあたっては、Yさんから積極的に企業への質問や、面接での回答への相談があり、事前に担当コンサルタントとすり合わせを綿密に行う。実際の面接でも、自身の経歴について常にPDCAを意識しながら論理的な広告展開に取り組んできたことを伝え、加えて入社後を見据えて企業への改善提案についても言及したことが高い評価を得た。

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業種:
インターネット広告会社
職種:
ストラテジックプランナー

クリエイティブチームのマネジメントを行うポジションとして、企画・分析などのPDCA運用やデジタル施策の提案などを実施してきた。特にコンテンツマーケティングの企画に多く携わり、経験豊富。

業種:
メーカー
職種:
Webマーケティング担当

4マスやOOHなどのメディア運営や、自社サイト・オンラインストアなどのWebマーケティングにおいて、戦略の立案から実施、検証までを担当する。マネージャーとして入社し、チームを持ち部下のマネジメントを行っている。現在はチームの人材採用にも携わるなど、社内の核となるポジションを任されている。

【転職成功事例】将来を見据えて落ち着こうと決心 / Yさん(女性・30代後半)

<転職成功の鍵>選考企業の改善提案が高評価に

これまでキャリアアップを第一に考えて働いてきたなかで、ワークライフバランスを大切にしたいとの思いから、事業会社への転職を希望。また、これまでの経験が活かせるBtoCの事業会社を中心に、3カ月間で10社ほどの選考を受ける。選考にあたっては、Yさんから積極的に企業への質問や、面接での回答への相談があり、事前に担当コンサルタントとすり合わせを綿密に行う。実際の面接でも、自身の経歴について常にPDCAを意識しながら論理的な広告展開に取り組んできたことを伝え、加えて入社後を見据えて企業への改善提案についても言及したことが高い評価を得た。

転職
成功事例

成功事例を知ることが
今後のキャリアプランのヒントや、
転職活動の参考になるかもしれません。
さまざまなタイプの
転職成功事例をご紹介します。