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広告・マスコミ 求人・転職ホーム転職成功ガイド > ポートフォリオのつくり方

作成のポイント

  • コンセプトを考える
  • 作品を選ぶ
  • 構成を考える
  • レイアウトする
  • 出力・ファイリング(製本)する

ポートフォリオ(作品)は代表作と直近の仕事を中心にまとめましょう。また、ポートフォリオが独り歩きしてもあなたの魅力が最大限に伝わるように、コンセプトや解説をつけるなど工夫も大切です。

マスメディアンの転職支援サービスに申し込むと、ポートフォリオのつくり方のアドバイスなども個別で受けられます。お気軽にお問い合わせください。

職種別
作成ポイント

広告作品は実績のアピールになりますが、あくまでもクライアントの作品です。ご自身のセンスをアピールするためにも、ポートフォリオ自体をきれいに見やすく、センス良くまとめましょう。 また職務経歴書もあわせてデザインし、統一感を持たせるのもおすすめです。作品数が少ない方は積極的に自主作品を加えて、意欲や姿勢を伝えましょう。

項目例

  • クライアント名/代理店名
  • 掲載されたメディア
  • スタッフ構成
  • 担当業務
  • 作品の時期
  • コンセプト

コピーライター

サンプルダウンロード

作品はもちろん、プランニングのプロセスをしっかりとアピールすることが大切です。クライアントからの課題に対し、どのように企画・提案し、どんな作品ができたか。それをまとめるだけでも選考の通過率が変わります。

項目例

  • クライアント名/代理店名
  • 掲載されたメディア
  • スタッフ構成
  • 担当業務
  • 作品の時期
  • コンセプト

Webクリエイター

サンプルダウンロード

書類選考の段階では、ポートフォリオも紙で出力したものだけで選考する場合があります。Web上のポートフォリオのほかに、紙ベースのポートフォリオも準備しましょう。

項目例

  • クライアント名/代理店名
  • URL
  • 使用ソフト・言語
  • 制作期間
  • 担当業務
  • 作品の時期
  • コンセプト

初めての
転職

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