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履歴書のつくり方

基本的なポイント

  • 履歴書は市販のフォーマットで可。3カ月以内に記入したものを提出。
  • 学歴・職歴欄の最後には、「以上」と書く。
  • 黒のインクで書く。強調したい箇所があっても、マーカーは使わない。
  • 修正液は使わない。書き損じたら、新しい用紙に書き直す。
  • 履歴書と職務経歴書の年号は和暦か西暦かどちらかに統一し、混同させない。
  • 履歴書と職務経歴書に誤差がないか必ずチェックする。

写真はビジネスにふさわしいものを

履歴書でまず目に飛び込んでくるのは写真。実際の経歴やスキルを見る前にネガティブな印象を持たれないよう、好印象を与えるような写真を選ぶことがポイントです。ただし、採用選考はあくまでもビジネスの場。「信頼感を与える」「清潔感がある」なども重要です。写真がはがれてしまった時のために、写真の裏側には氏名と生年月日の記入も忘れずに。

見やすさに配慮。きれいに、丁寧に

企業にもよりますが、ワープロ打ちよりも手書きを好む方が多いのも事実です。手書きの場合は見やすさを配慮しつつ、きれいに丁寧に書くことがポイント。上手いとはいえない文字だとしても、丁寧な文字は転職への意気込みや入社への熱意が伝わり、印象アップにつながります。ただし、熱意を伝えようとするあまり、細かな文字でびっしりと書くのは逆効果。読む相手の気持ちになり、「見やすさ」も配慮しましょう。

実績が少ないデザイナーの方は、独自のフォーマットを

作品数が少ないデザイナーの方は、企業に提出する応募書類(履歴書、職務経歴書、ポートフォリオ)を、独自のフォーマットで統一するのもよいでしょう。応募書類の文字組やレイアウトなどのデザイン性でアピールすることができます。ただしあまり凝り過ぎると逆効果です。あくまでビジネスパーソンとしてのTPOをわきまえ、学生のようなエントリーシートにならないよう注意しましょう。

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