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履歴書のつくり方

基本的なポイント

フォーマット・サイズ

  • 履歴書は、企業から指定がない限りはどのようなフォーマット・サイズでも問題ありません。
  • 履歴書でまず目に飛び込んでくるのは写真です。「信頼感を与える」「清潔感がある」など、ビジネスにふさわしい写真を選びましょう。
  • 3カ月以内に記入・作成したものを提出しましょう。

書き方

  • PCで作成する場合でも、手書きの場合でも、見やすさに配慮し、きれいに丁寧に作成しましょう。
  • 学歴・職歴欄の最後は、「以上」と記入しましょう。
  • 白黒で作成し、強調したい箇所があってもマーカーは使用しません。
  • 年号は和暦か西暦かどちらかに統一しましょう。
  • 書類ごとに情報の差異がないか、必ずチェックしましょう。

独自のフォーマット作成もおすすめ

作品数が少ないデザイナーの方は、企業に提出する応募書類(履歴書、職務経歴書、ポートフォリオ)を、独自のフォーマットで統一するのもよいでしょう。文字組やレイアウトなどのデザイン性でアピールすることができます。

マスメディアンからのアドバイス

マスメディアンでは、キャリアコンサルタントが細やかなサポートをします。ご経歴やスキルのアピール方法などの履歴書・職務経歴書の書き方についても、お気軽にご相談ください。

転職支援サービスにご登録者いただいた方限定で、「応募書類作成マニュアル」もご用意しております。ぜひご活用ください。

履歴書の作り方イメージ

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