よくあるご質問

マスメディアンの転職支援サービスについて

Q求人サイトとの違いは何ですか?
A

求人サイトは、ご自身で求人を探し、応募手続きや企業とのやり取りを直接行います。マスメディアンの転職支援サービスでは、キャリアコンサルタントがあなたの転職活動をバックアップします。

  求人サイトを利用 マスメディアンを利用
求人情報 ご自身で探す ●広告・Web・マスコミ職種の求人から、あなたにマッチした企業をご紹介します。
●通常の求人票には載っていない宣伝会議・マスメディアンならではの情報(企業の風土や職場環境、社長・社員の人柄など)を提供します。
応募 ご自身で応募 ●応募書類のつくり方や作品集のつくり方など、企業の特徴に合わせてアドバイスします。
●マスメディアンへ提出いただいた書類から、複数の求人企業へ応募が可能。書類作成の手間が省けて効率的です。
●求人企業への応募書類の提出は、キャリアコンサルタントが代行するため、印刷や郵送の手間も省けます。
面接 ご自身で調整 ●キャリアコンサルタントがあなたに代わって、企業と面接日程を調整します。
●マスメディアンでは、企業面接にキャリアコンサルタントが同席しています。各企業の面接現場を肌で知っているため、事前に実践的で細かなアドバイスが受けられます。
●選考結果のフィードバックを受けられるため、次の選考での改善につなげられます。
内定・入社 ご自身で対応 ●入社日や給与をはじめとした各種条件面のデリケートな交渉も、キャリアコンサルタントがあなたに代わって調整します。
●退職に関するアドバイスや入社後の相談も受け付けています。
Q転職支援サービスに申し込むと、どのようなサービスを受けることができますか?
A当社に寄せらせる非公開求人を含めて、具体的な求人のご紹介をします。また個別相談会、キャリアアップセミナー、業界動向セミナー、作品集のつくり方や面接対策など、さまざまなサービスを受けることができます。詳しくは「サービス案内」をご確認ください。
Q利用するのにお金がかかりますか?
Aマスメディアンの転職支援サービスはすべて無料です。マスメディアンの転職支援サービスは求人企業から紹介料で成り立っています。転職希望者(あなた)から利用料金は一切いただいておりません。
Q申し込んだら、必ず転職しないといけないでしょうか?
Aいいえ、転職を無理強いすることはありません。面談・相談の結果、転職せずに現職に留まるという選択をご提案することもあります。転職を検討段階の方には、転職を考えるうえで判断材料となる情報の提供や、アドバイスもさせていただきます。また、「本当に転職したいと思える仕事に出会えたら」という前提で、まずは転職活動を始めてみることも可能です。
Qお申し込みに年齢制限はありますか?
A年齢制限は特にございません。ただし、希望・経験・職種・勤務地によっては求人の取り扱いがない場合があります。予めご了承ください。学生の方は、マスナビへお申し込みください。

個人情報の取り扱いについて

Q登録した個人情報の管理は大丈夫?
Aはい。当社は、個人情報の厳重な管理・運営を徹底しております。また、お預かりした個人情報については、ご本人の許可なく、外部に公開することは一切ございません。詳しくは「個人情報の取り扱いについて」をご確認ください。
Q在職中です。転職活動を行っていることが会社に知られてしまわないか不安です。
Aご本人の許可なく企業へ登録データや応募書類を開示することは一切ありません。ご安心ください。なお、在職中の方は、メールアドレスを登録する際、企業で使用されているメールアドレスではなく、必ず個人のメールアドレスをご登録ください。近年、多くの企業がリスクマネジメントの一環として、社員のメールを監視しています。会社で使用されているメールアドレスを登録された場合、転職活動をされていることがわかってしまう可能性も否定できません。
Q登録した情報が勤務先企業や求人企業にWeb上から閲覧されることはないのでしょうか。
Aご入力された個人情報については、外部からは閲覧することはできません。
Q登録情報(個人情報)を削除したいのですが、どうすればいいですか?
A総合窓口まで下記内容をご記入の上、ご連絡をください。登録情報(個人情報)を削除いたします。 なお、個人情報保護の観点から、ご本人確認をさせていただいたうえでお手続きを進めさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
<総合窓口>
メール:webmaster@massmedian.co.jp
件名:「登録情報削除」
内容:「氏名」、「生年月日」、「登録情報の削除を希望します。」
※ご本人確認のため、ご記入ください。
Q登録情報(個人情報)削除を依頼した際は、破棄した旨を書面でもらう事ができますか?
Aご依頼ください。削除証明書を発行します。

サービス再開、停止について

Q就職先が決まったのですが、どうすればいいですか?
A当社の転職支援サービスを停止したい場合は、総合窓口まで下記内容をご記入のうえ、ご連絡をください。一旦、求人のご紹介など転職支援サービスを停止させていただきます。 なお、個人情報保護の観点から、ご本人確認をさせていただいたうえでお手続きを進めさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
<総合窓口>
メール:webmaster@massmedian.co.jp
件名:「サービス停止」
内容:「氏名」、「生年月日」、「転職サービスの停止を希望します。」
※ご本人確認のため、ご記入ください。
Q転職活動を停止したいのですが、どうすればいいですか?
A当社の転職支援サービスを停止したい場合は、総合窓口まで下記内容をご記入の上、ご連絡をください。一旦、求人のご紹介など転職支援サービスを停止させていただきます。 なお、個人情報保護の観点から、ご本人確認をさせていただいたうえでお手続きを進めさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
<総合窓口>
メール:webmaster@massmedian.co.jp
件名:「サービス停止」
内容:「氏名」、「生年月日」、「転職サービスの停止を希望します。」
※ご本人様確認のため、ご記入ください。
Q転職活動を一旦停止し活動再開時に再度利用を考えています。どのような手続きを行えばよいですか?
A総合窓口まで下記内容をご記入の上、ご連絡をください。一旦、求人のご紹介など転職支援サービスを停止させていただきます。活動再開時に、再度ご連絡をいただきましたら、転職支援サービスを再開いたします。
<総合窓口>
メール:webmaster@massmedian.co.jp
件名:「サービス停止」
内容:「氏名」、「生年月日」、「転職サービスの停止を希望します。」
※ご本人確認のため、ご記入ください。
Q以前、転職支援サービスを利用していました。改めて活動を再開したいのですが、再度お申し込みを行う必要がありますか?再開手続きについて教えてください。
A再度、お申し込みいただく必要はありません。総合窓口まで下記内容をご記入のうえ、ご連絡ください。 なお、個人情報保護の観点から、ご本人確認をさせていただいたうえでお手続きを進めさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
<総合窓口>
メール:webmaster@massmedian.co.jp
件名:「サービス再開」
内容:「氏名」、「生年月日」、「転職サービスの再開を希望します。」
※ご本人確認のため、ご記入ください。

マスメディアンで取り扱っている求人について

Q登録したら、必ずお仕事を紹介してもらえるのでしょうか?
Aご登録いただいている内容と企業の求人内容を検討し、マッチングしたものをご紹介しております。希望・経験・職種・勤務地によっては求人の取り扱いがない場合があります。必ずお仕事のご紹介ができるというわけではありません。予めご了承ください。
Q求人はどのような方法でご紹介してもらえるのですか?
A具体的な求人のご紹介は、登録メールアドレスまたは、携帯電話にて直接ご連絡させていただきます。
Q求人を紹介されたら、必ず応募しなければならないのですか?
Aいいえ。当社では、ご希望に近い案件をご紹介できるように努めておりますが、その案件に応募するかどうかはあくまでも転職希望者本人の意思によります。応募を強制したりご本人の意思のない応募はいたしませんので、ご安心ください。
Q複数の企業に応募する事は可能ですか?
Aはい、複数の企業へ同時に応募いただいて構いません。
Qホームページ上の求人にはどのように応募したらよいのですか?
Aまずは「転職支援サービス」にお申し込みください。転職支援サービス開始後、紹介事務局に求人Noをお伝えください。応募方法などについてご案内させていただきます。
<紹介事務局>
電話:03-5414-3010
受付時間:9:00~18:00(土・日・祝日を除く)

お申し込みフォームのトラブルについて

Q登録がうまくできません。
A総合窓口までご連絡ください。登録状況を確認させていただきます。
<総合窓口>
電話:03-5414-3010
メール:webmaster@massmedian.co.jp
受付時間:9:00~18:00(土・日・祝日を除く)
Qお申し込みしようとすると「アドレスが既に登録されている」と表示されて先に進めないのですが、どうすればよいでしょうか?
A既にお申し込みいただいている場合は再度お申し込みいただく必要はありません。まずは登録状況を確認いたしますので、総合窓口までお問い合わせください。
<総合窓口>
電話:03-5414-3010
メール:webmaster@massmedian.co.jp
受付時間:9:00~18:00(土・日・祝日を除く)
Qお申し込みフォームの職種選択肢にて自分の経験職種が見当たりません。
A項目の中にある一番近い職種を選択するか、その他を選択してください。そして、面談・相談時にキャリアコンサルタントにご相談ください。
Qお申し込みフォームのすべての項目を記入しなければならないですか?
A必須項目のみご入力していただければ問題ありませんが、詳細にご入力いただくことで、より希望に沿ったお仕事をご紹介することができます。またキャリアシートは応募企業に提出する情報も含まれます。詳細にご入力することをおすすめします。
Qお申し込みフォームの職務経歴欄が3つしかないのですが、4社以上の場合はどこへ入力すればよいですか?
Aお申し込みフォームでは直近の3社目までが記入できるようになっています。4社目以上は、履歴書、職務経歴書にご記入をお願いいたします。
Qお申し込みフォームで入力している最中に「セッションの期限が切れました」という表示が出て申し込みを完了できませんでした。
A当社のセキュリティポリシーの関係上、60分間ブラウザにアクセスしなかった場合は自動的にログアウトされます。ご注意ください。
Qお申し込みフォーム入力後、連絡がありません。お申し込み後はご連絡いただけないのでしょうか?
Aご利用のメールアカウントによってはセキュリティ機能により、当社からの自動返信メールの配信に一部不具合が生じる場合がございます。迷惑メールフォルダに振り分けられるなどの症状もみられますので、再度ご自身のメールボックスをご確認いただき、解決しない場合は、総合窓口までご連絡ください。
<総合窓口>
電話:03-5414-3010
メール:webmaster@massmedian.co.jp
受付時間:9:00~18:00(土・日・祝日を除く)

面談・相談について

Q面談・相談ではどのようなことをするのですか?
A広告・Web・マスコミ業界、そして職種に精通したプロのキャリアコンサルタントが、これまでのご経歴やご希望をじっくりお伺いいたします。また、転職に関する疑問やお悩みなどのご相談も承っております。所要時間は約1時間~1時間30分を予定しています。詳しくは「面談・相談について」をご確認ください。
Q面談・相談はどこで行うのですか?
A当社の面談ルームで行います。 本社(東京・表参道)及び 関西本部(大阪・堂島)、中部本部(名古屋)、九州本部(福岡・天神)、北陸本部(金沢)にて実施しております。
Q仕事が忙しく平日に面談・相談へ伺えそうにありません。土日も面談を実施していますか?
A面談は平日の夜や、土日祝日も柔軟に対応しております。詳しくは、総合窓口までお気軽にお問い合せください。
<総合窓口>
電話:03-5414-3010
メール:webmaster@massmedian.co.jp
受付時間:9:00~18:00(土・日・祝日を除く)
Q現職が忙しい為、面談・相談に行く時間が取れないのですが?
A面談の日程や時間帯は柔軟に対応しております。またどうしてもご来社が難しい方には電話でご相談を承っております。詳しくは、総合窓口までお気軽にお問い合わせください。
<総合窓口>
電話:03-5414-3010
メール:webmaster@massmedian.co.jp
受付時間:9:00~18:00(土・日・祝日を除く)
Q遠方のため、面談・相談に行くことができないのですが?
A遠方にお住まいでご来社が難しい方には電話でご相談を承っております。詳しくは、総合窓口までお気軽にお問い合わせください。
<総合窓口>
電話:03-5414-3010
メール:webmaster@massmedian.co.jp
受付時間:9:00~18:00(土・日・祝日を除く)
Q面談・相談時に必要な書類を教えてください。
A「履歴書(写真添付)」「職務経歴書」「作品集及び企画書など(クリエイティブ、プランナー職をご希望の方)」「身分証明書(免許証、保険証など住所・氏名が確認できるもの)」です。詳しくは「面談・相談時にご用意いただく書類について」をご確認ください。
Q再度、面談・相談の予約をしたいのですが、面談予約画面に進めません。どうしたらいいですか?
A一度、面談・相談を済まされた方はホームページからの面談予約はできません。再面談・相談をご希望の方は総合窓口までお問い合わせください。
<総合窓口>
電話:03-5414-3010
メール:webmaster@massmedian.co.jp
受付時間:9:00~18:00(土・日・祝日を除く)

ID・パスワードについて

Q登録メールアドレスを忘れてしまいました。
A総合窓口までお問い合わせください。
<総合窓口>
電話:03-5414-3010
メール:webmaster@massmedian.co.jp
受付時間:9:00~18:00(土・日・祝日を除く)
Qパスワードをなくしてしまったのですが。
Aパスワードをお忘れの方」から登録メールアドレスを入力してください。パスワードが記載されたメールが届きます。
Qパスワード再発行のメールが届かないのですが。
A原因は下記2つが考えられます。
【1】転職支援サービスの利用状況が停止状態になっている可能性があります。登録状況を確認させていただきますので、総合窓口までご連絡ください。
【2】ご利用のメールアカウントによってはセキュリティ機能により、当社からの自動返信メールの配信に一部不具合が生じる場合がございます。迷惑メールフォルダに振り分けられるなどの症状もみられますので、再度ご自身のメールボックスをご確認いただき、解決しない場合は、総合窓口までご連絡ください。
<総合窓口>
電話:03-5414-3010
メール:webmaster@massmedian.co.jp
受付時間:9:00~18:00(土・日・祝日を除く)

メール、メールマガジンについて

Qマスメディアンからのメールが届きません。
A当サイトでは、ご登録完了時や、各セミナー申し込み時に、ご確認のため、自動返信メールをお送りしております。当社からのメール(@massmedian.co.jp)が届かない場合、ご利用のメールアカウントによってはセキュリティ機能により、当社からの自動返信メールの配信に一部不具合が生じている可能性があります。迷惑メールフォルダに振り分けられるなどの症状もみられますので、再度ご自身のメールボックスをご確認いただき、解決しない場合は、総合窓口までお問い合せください。
<総合窓口>
電話:03-5414-3010
メール:webmaster@massmedian.co.jp
受付時間:9:00~18:00(土・日・祝日を除く)
Qメールマガジン「アドニュース」のお申し込みを解除したい場合、どのような手続きを行えばよいのでしょうか?
Aメールマガジンに記載された配信停止の方法に従って手続きをお願いいたします。
Qサービスを終了したのに、メールマガジンが届きます。
Aメールマガジンと登録情報は別管理しております。別途、メールマガジンに記載された配信停止の方法に従って手続きをお願いいたします。

総合窓口

ご質問やご不明点がある方は、総合窓口までお問い合わせください。

メール:webmaster@massmedian.co.jp
電話:03-5414-3010

※原則として営業時間の範囲内でご返答してまいります。営業時間外にいただいたお問い合わせは翌営業日より順次対応いたします。予めご了承ください。
【営業時間】10:00~18:00(年末年始、土・日曜日、祝日、当社休業日を除く)

同じ業種・職種の採用であっても、企業によって重視する採用ポイントは異なります。企業ごとの特徴に合わせたアドバイスができるのも、4万人を超える転職支援実績から培った広告・Web・マスコミ職種専門の転職ノウハウと、宣伝会議のグループ力を駆使した人脈・情報・ネットワークがあればこそ。企業が選考で注目しているポイントや、過去にどんな人がプラス評価・採用されているかなど、マスメディアンならではの情報をお伝えします。