- マーケティング・クリエイティブ 求人・転職エージェント
- 求人検索
- 関東
- 東京都
- マーケティング担当
- エンタメコンテンツメーカー(ゲーム・映画・音楽)
- マーケティング担当×エンタメコンテンツメーカー(ゲーム・映画・音楽)
- バスケットボール・コーポレーション株式会社
バスケットボール・コーポレーション株式会社
- 正社員
- 土日祝休み
- フレックスタイム制
- 在宅・リモートワーク
- 転勤なし
- 交通費全額支給
- 育児支援制度充実
- 駅から徒歩5分以内
- オフィスが禁煙
- 服装自由
- 中途入社5割以上
- 第二新卒歓迎
- 学歴不問
No.64955
- 職種
- プロモーション担当(バスケットLIVE)
- 業種
- エンタメコンテンツメーカー(ゲーム・映画・音楽)
- 勤務地
- 東京都文京区後楽1丁目7-27後楽鹿島ビル 6F
- 年収例
- 400万円~730万円
従業員数
100人以上200人未満
会社概要
・スポーツ団体のマーケティング(パートナーシップ、公衆送信権など)
・大会イベント運営・プロモーション
・プロパティ管理および商品化権事業
・各種調査事業とコンサルティング
職務内容
バスケットボールというアセットをフル活用し、Bリーグトップパートナー企業であるソフトバンクのブランド価値向上と課題解決をミッションに業務に携わっていただきます。
今までのスポーツビジネスにおける単純な露出モデルではなく、多岐に渡る案件の構想、企画、実行をパートナーと一緒に実施するスピード感がありチャレンジングな仕事です。
<案件例>
・AI活用しBリーグのファンの方々に楽しんでもらえる仕掛けづくり
・ITを使い物理的に距離のある離島の子供達等に教育機会を作るアクティベーション
・配信プラットフォームのマーケティング(データ分析から施策提案実行、全国のクラブと一緒にPFの価値を最大化、ファン体験をよりリッチにするためのPF機能の拡充推進、映像リッチ化等)
・試合、イベントでのマーケ/販促
上記は数ある仕事の中のあくまでも一例です。
幅広い仕事を実現することで、パートナー事業価値×Bリーグ価値をより強固にし、自分自身の個も伸ばしたい成長意欲のある方の応募を歓迎いたします。
B.革新について:https://www.bleague.jp/new-bleague/
島田チェアマンnote『世界一型破りなライブスポーツエンタメと新たな歴史をともにつくろう』:https://note.com/1105shimada/n/n16272b19196f
応募資格
下記いずれかのご経験をお持ちの方
・マーケティング業務経験(代理店/事業会社、オンライン/オフライン問わず)
・無形商材の営業/提案営業経験
<歓迎する経験・能力・スキル>
・デジタルサービスのマーケティング経験
・PR会社・広告代理店もしくはスポンサー側として戦略立案から運用まで完遂した経験
・社内外を巻き込みPJTを動かした経験
・スポーツビジネス経験
・スポーツ関連のビジネスの経験、もしくはスポーツ業界へチャレンジしたいという意欲
この求人にご興味がある方は、
まずは転職支援サービスにお申し込みください。
企業名を含む求人情報の詳細は、
転職支援サービスにご登録いただいた後に
マイページにてご案内しております。
この求人の特集記事

スポーツ×広告
- エンタメ
- 広告
この会社の別の求人を探す
バスケットボール・コーポレーション株式会社
- 土日祝休み
- フレックスタイム制
- 在宅・リモートワーク
- 転勤なし
- Web面接
No.67194
- 職種
- 映像プロデュース/スタッフ
- 業種
- エンタメコンテンツメーカー(ゲーム・映画・音楽)
- 勤務地
- 東京都文京区後楽1丁目7-27後楽鹿島ビル 6F
- 年収例
- 350万円~650万円
職務内容
B.LEAGUEに所属するクラブの試合や日本代表の国際試合、JBAが主催する天皇杯、ウインターカップなどのライブ配信を手掛けていただきます。
映像はバスケ専用の動画配信サービス『バスケットLIVE』や各テレビ局、公式YouTubeなどで配信されます。
具体的には「アリーナの臨場感をいかに伝えるか」「選手の言葉をいかにファンの方々に届けるか」「いかに映像を通じてより良いインパクトを生み出すか」と、映像制作の前段階をご担当いただき、各地域の映像プロダクションやスポンサー企業とやり取りをして、試合を魅力的に配信するための土台を作っていただきます。
(撮影や編集を行うのはプロダクションになります。)
<ライブ配信の流れについて>
▼情報収集・制作会社の決定
おおよそ2~3ヶ月前には各大会スケジュールが決定するため、出場クラブや選手の情報を収集。
試合は全国各地で行なわれるため、ライブ配信が得意な映像制作会社を選定し、アサインします。
▼企画・ロケハン
クラブや主催者の意向を汲みながら、「各会場でどのように試合の臨場感を伝えるか」「どの選手にスポットを当てるか」「解説者は誰をアサインするか」などを制作会社と打合せ。
数週間前には会場へロケハンに行き、試合展開を想像しながらカメラの台数や映像の見せ方など詳細を詰めます。
▼当日
各試合会場へ出向き、解説台本のチェックや撮影・配信の流れを最終確認。
トラブルなく配信が進むよう試合中も会場で見守ります。
撮影自体は制作会社が行ないますが、観客席やベンチの表情など、収めてほしいシーンがあれば撮影スタッフへインカムで指示を出すこともあります。
※チームで協力しながら、各試合の撮影・配信を担当します。
会場は全国にあるため、1ヶ月に複数回出張が発生することも多いです。
スケジュールが合わないときは他のスタッフがロケハンを代行してくれるなど、サポートし合いながら仕事を進めています。
※ライブ配信の他、スーパープレーを集めた映像など一部編集動画を担当することもあります。
詳細を見る
バスケットボール・コーポレーション株式会社
- 土日祝休み
- フレックスタイム制
- 在宅・リモートワーク
- 転勤なし
- Web面接
No.72964
- 職種
- 広報担当
- 業種
- エンタメコンテンツメーカー(ゲーム・映画・音楽)
- 勤務地
- 東京都文京区後楽1丁目7-27後楽鹿島ビル 6F
- 年収例
- 400万円~500万円
職務内容
バスケットボールの魅力を全国に広げるため、主に公益財団法人日本バスケットボール協会(JBA)の広報業務を行っていただく予定です。
90年の歴史を持つJBAなので、守りの広報も重要ポジションです。サポート企業やメディアと良好な関係構築も重要な仕事です。
<具体的には>
広報・IR業務それぞれ5:5の比重でお任せする想定です。
①広報PR業務
・プレスリリースの作成/JBAオウンドメディア(Web・SNS等)での情報発信(ディレクション含む)
・大会/イベント自のプレスルーム、各種会見等のディレクションおよび運営
・広報プロモーションの年間計画作成と進捗管理
・メディアとのリレーションシップ構築
KGI/KPIは主にチケット売上向上に向けて、SNS更新数等で管理しています。
SNS運用等のオペレーティブな業務は外注も可能ですので、ベンダーコントロールを含めた広報業務の上流設計や、現状の見直しを含めた業務の適正化・標準化も行っていただきます。
②法人広報業務
・各種事業の活動レポートの作成/発信
・会議報告の作成と/発信
・メディアの取材対応
■JBAの特徴(B.LEAGUEとの違い)
JBAは「バスケで日本を元気に」という理念のもと、国内バスケットボール競技者の育成強化を事業目的の一つに掲げ、主に①バスケットボールの価値を高める活動、②オリンピック代表選手育成、③アンダーカテゴリーの指導者育成と選手育成、等を行っているのが特徴です。
詳細を見る
バスケットボール・コーポレーション株式会社
- 土日祝休み
- フレックスタイム制
- 在宅・リモートワーク
- 転勤なし
- Web面接
No.72279
- 職種
- アカウントマネージャー(JBAセールス)
- 業種
- エンタメコンテンツメーカー(ゲーム・映画・音楽)
- 勤務地
- 東京都文京区後楽1丁目7-27後楽鹿島ビル 6F
- 年収例
- 500万円~650万円
職務内容
JBAのパートナー企業に対するセールス・企画立案・アカウントマネジメントをお任せします。
JBAは「バスケで日本を元気に」の理念のもと、日本のバスケットボール人口や競技環境の充実に向けた挑戦を続けています。
競技者、指導者、審判、運営、愛好者、パートナーなどすべてのバスケファミリーの生活が豊かになることで、その周りにいる家族や友人、地域コミュニティーなどすべての方を「元気」にすることを目指しています。
クライアントは上記理念に共鳴いただいている企業です。
<具体的には>
・担当クライアントのアカウントマネジメント業務
・各種打合せ対応(契約書作成などを含む)
・クライアントのニーズに沿ったアクティベーション施策の企画立案及び実行
・日本代表戦、JBA主管試合での現場業務とその準備作業
・その他、担当スポンサーとのリレーション構築を含めた向き合い
■アクティベーション活動の一例
事例①
・クライアントニーズ:バスケを通じた自社の顧客満足向上
・実施施策:クライアントの所有地にて3x3大会を開催。大会の前後にクライアントの顧客様を交えたバスケットボール大会を開催し、トップレベルの大会を開催しながら、パートナーのニーズに答える企画を立案し、クライアントからご満足をいただいた。
事例②
・クライアントニーズ:10代・トップ選手へのブランド訴求
・実施施策:高校生の全国大会にご協賛をいただきながら、惜しくも全国大会に出場出来なかった未来ある高校生に対して、日本代表経験者による特別クリニックを開催し、全国大会に出場できなかった選手とも接点を作り、ブランド訴求にもつなげた。
将来的には、商材規模の大きい案件のディレクションや、新規営業をご担当いただく形でキャリアを伸長いただける環境です。
詳細を見る
バスケットボール・コーポレーション株式会社
- 土日祝休み
- フレックスタイム制
- 在宅・リモートワーク
- 転勤なし
- Web面接
No.66890
- 職種
- Bリーグのスポンサー営業
- 業種
- エンタメコンテンツメーカー(ゲーム・映画・音楽)
- 勤務地
- 東京都文京区後楽1丁目7-27後楽鹿島ビル 6F
- 年収例
- 400万円~650万円
職務内容
パートナー企業に対して広告やブランディングなどの課題をバスケを通じて解決していただきます。Bリーグでは、各クラブチームを支援するスポンサーに加えて、リーグ全体を支援するパートナー企業が大きな役割を果たしています。
新規顧客の開拓、ブランディング、地域創生、SDGs、グローバル、DX化などの経営テーマに対して「パートナー企業×ファン×クラブ」の三方に、価値ある施策や企画を実践することがミッションです。
共に「Social Innovation Hub(※)」としての事業とソーシャルインパクトの創出に挑戦していただける方を募集中です。
▼施策の一例
・試合会場に掲出する企業広告
・試合会場での企業ブース出展
・各種SNSやメディアを用いたプロモーション施策
・協賛企業の商品やサービスとのコラボイベント(中高生向けの食育×スポーツをテーマにした参加型イベントなど)他
<具体的には>
・新規パートナー営業
・既存パートナーに対する施策提案、実行
経営陣との折衝を担い、議論された経営課題を踏まえ、実際の施策に落とし込んでいきます。
イメージアップや商品・サービスの認知向上など、企業によって抱える課題や目的はさまざま。企画立案から実施のための手配、当日の運営まで一環して担当していただきます。
※「Social Innovation Hub」について
Bリーグがパートナー企業と共に「ファン」「バスケファミリー」「地域創生」「グローバルバスケ」「Biz人材」という5つの領域で事業とソーシャルインパクトの創出を目指す、新たなスポーツビジネスへの挑戦となります。
詳細を見る
この求人に似た求人を探す
NEW株式会社ゴールドウイン
- 土日祝休み
- 残業月20時間以内
- 在宅・リモートワーク
- 転勤なし
No.76173
- 職種
- スポーツマーケティング担当
- 業種
- 事業会社
- 勤務地
- 東京都渋谷区2丁目20-6
- 年収例
- 500万円~550万円
職務内容
「THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)」ブランドのスポーツマーケティングをお任せします。具体的な業務としては下記を予定しております。
≪スポーツマーケティング戦略立案≫ 業務割合40%
●短期・中期的なブランドのスポーツマーケティング戦略の立案と実行
●担当カテゴリにおけるアスリート連携・管理
●担当カテゴリーアスリートの契約更新・管理
≪イベント関連業務 ≫ 業務割合30%
●シーズンマーケティングプランに沿ったイベントの立案と実行
≪行政・自治体連携≫ 業務割合10%
●環境省と国立公園パートナーシップに関する取り組みの立案と実行
●包括連携協定先との連携取り組み案の立案と実行
≪プロセールス≫ 業務割合20%
●警察、消防、災害派遣、軍へのプロセールス業務のサポート他
※出張:年10回程度を予定(国内各所および海外、語学力レベルにより頻度は変動します)
■従事すべき業務の変更範囲
会社業務全般。入社後当面は本ポジション業務に従事いただく予定です。その後、ご本人の適正により会社業務全般に変更の可能性があります。
詳細を見る
NEW株式会社BS-TBS
- 土日祝休み
- 在宅・リモートワーク
- 転勤なし
No.75854
- 職種
- マーケティング担当
- 業種
- テレビ局
- 勤務地
- 東京都港区赤坂5丁目3-6TBS放送センター 15F
- 年収例
- 630万円~820万円
職務内容
・視聴率の分析
・視聴者分析(ターゲット分析)
・市場調査
・コンテンツ・マーケティング戦略の立案 等
例えば、同社の番組や競合他局の視聴率データを読み、「この番組はもう終わらせた方が良いのでは?」という判断を出したり、視聴率が伸びている要因を分析をし、「今後は、こういう番組を作ったほうが良いのでは?」という示唆出しを制作に伝えて、番組制作の方針を決めたり、営業に対してもマーケティング視点からアドバイスを行い、広告収入を上げるための施策を考えていただきます。
※会社のブレーンのような立ち位置です。
これまでは2名体制でしたが、グループの異動により欠員が出て、外部から採用をする運びとなりました。
詳細を見る
NEW株式会社IDEA
- 土日祝休み
- 残業月20時間以内
- 転勤なし
No.65852
- 職種
- Webマーケター
- 業種
- 事業会社
- 勤務地
- 東京都港区赤坂1-7-1赤坂榎坂ビル
- 年収例
- 500万円~700万円
職務内容
全国にて100院以上美容クリニックを展開している同社にて、「AGAスキンクリニック」の新規見込み客獲得のための、集客にまつわるWebマーケティングのディレクションをお任せいたします。
大手広告会社やアフィリエイトメディアと連携して、クリニックの集客に関わる業務全般を担っていただき、広告メニューやオフライン広告に関わる業務も実践的に取り組んでいただく想定のポジションとなっております。
事業会社ならではのオフライン~オンラインの広告施策を上流から経験できるチャンスがあります。
〈具体的には〉
●広告オファーなど打ち出し方や、集客施策の企画・立案
●集客データを元にした施策のPDCA(市場分析/サイト内解析/各種施策の効果測定)
●広告会社(総合広告会社・Web広告会社・SEO代理店など)の施策ディレクション
●アフィリエイト領域のメディアディレクション
●CRM戦略の施策立案など、新規顧客獲得・認知拡大をミッションとした、マーケティング業務全般
※広告制作は外注しております。
【変更の範囲:会社の定める業務】
詳細を見る
NEW株式会社HRC
- 土日祝休み
- 転勤なし
No.74510
- 職種
- マーケティング担当
- 業種
- 事業会社
- 勤務地
- 東京都豊島区高田3丁目14-29KDX高田馬場ビル 5F
- 年収例
- 500万円~650万円
職務内容
HRCは、ネクステージグループの中核を担う事業子会社で、バストケア商品を中心とした通販事業として急成長中です。
『理想の姿を叶える』を経営理念とし、自社オリジナル商品企画開発・制作・ユーザー応対・ブランディングを強みとしています。
EC・通販事業で扱うのはすべてユーザーのお悩みを解決していけるような、自社企画のオリジナル商品です。
主力商材であるナイトブラでマーケットシェアトップクラスのポジショニングです。
本ポジションでは、ECのマーケティング担当者として、主にWebマーケティングにおける戦略立案、ペルソナ策定、市場調査、広告媒体選定、配信手法選定、訴求軸検証、クリエイティブチェック、効果分析などを行っていただきます。
今後、自社の新商品展開に伴って、新しいブランディング施策や、Webプロモーションに限らず、TVなどのマスや紙面などのメディアミックスを駆使し、ユーザーの獲得を考えております。事業課題に紐づいたクリエイティブ企画やディレクションまで幅広く携わっていただきます。
未開拓の市場で0から1の市場開拓、ペルソナ策定、市場調査、広告媒体選定、配信手法選定、訴求軸検証、クリエイティブチェック、効果分析など裁量をもって行えるやりがいのあるポジションです。
<具体的な業務内容>
・マーケティング戦略の構築
・広告代理店の対応や、打ち合わせ
・リスティングやアフィリエイト・SNSなどあらゆるWeb広告のプランニング、運用管理、効果分析、アクセス解析など
・各種広告クリエイティブ企画、効果測定、分析、検証、改善案の導出。
・クリエイティブ制作のディレクション・タスク進行管理
詳細を見る
NEW株式会社WARC
- 土日祝休み
- 残業月20時間以内
- フレックスタイム制
- 在宅・リモートワーク
- 転勤なし
- Web面接
No.76119
- 職種
- SaaSサービスのWebマーケター
- 業種
- 事業会社
- 勤務地
- 東京都品川区上大崎2丁目25-2新目黒東急ビル 9F
- 年収例
- 450万円~750万円
職務内容
同社は経営管理部門のハンズオン支援、M&Aアドバイザリー、ハイクラス人材紹介「WARC AGENT」、経営管理部門特化の転職サービス「SYNCA」等、成長企業の経営管理支援を目的としたサービスを提供しています。
社内には公認会計士も多数在籍しており、公認会計士とコラボレーションしながらマーケティング施策を考えられることは、なかなかできない体験です。
今回は、内部統制SaaSプロダクト「smoove J-SOX」を中心とした同社が展開するプロダクトのマーケティング担当として、新規ユーザーに向けた広告施策から既存ユーザーへのコンテンツ改善まで、集客・分析・改善を一貫してお任せいたします。
(オンライン・オフライン問わず、チャネル横断での集客・CRM戦略に関わっていただきます。)
戦略からマーケティング手法の検討、予算決めまで幅広く関われる少数組織で事業を推進しているため、マーケティングの実行だけではありません。
・どのくらいのリード数が必要か
・どのような方法で訴求するか
・予算はいくらで実行するか
・いつまでに獲得するか
といったマーケティング戦略から方針策定まで幅広く関わることができます。
さらには、同社の世界観(サービス内容)をどのように共感してもらい、新しい採用手法にチャレンジをしてもらうかというコミュニケーションデザインにも携わっていただき、マーケットを肌で感じれる距離で業務ができます。
【具体的には】
・広告会社へデジタル広告のディレクション
・コンテンツマーケティング/SEO対策のディレクション
・LPの管理/制作ディレクション
・プロモーション動画の制作/編集
・展示会の運営全般
ゆくゆくお願いしたい業務
・マーケティング戦略/企画の立案/実行
・各種KPIの設定/分析、改善策の立案/実行
・チームマネジメント(社員、業務委託、外部協力企業含めた)
詳細を見る
職種 | マーケティング担当 |
---|---|
業種 | エンタメコンテンツメーカー(ゲーム・映画・音楽) |
職種×業種 | マーケティング担当×エンタメコンテンツメーカー(ゲーム・映画・音楽) |
勤務地 | 東京都 関東 |
- マスメディアンにしかない
極秘求人あり - 実績と宣伝会議グループのネットワークにより、人事だけではなく経営者や部門責任者から直接、極秘の特命案件のご相談を多数いただいています。
求人情報
勤務地
人気職種
- 営業・アカウントエグゼクティブ
- プロデューサー
- 制作ディレクター
- PRコンサルタント
- ストラテジックプランナー
- プロモーションプランナー
- クリエイティブディレクター
- コピーライター
- グラフィックデザイナー
- UIデザイナー・Webデザイナー
- アートディレクター
- CM・映像ディレクター
- 動画クリエイター
- Webコンサルタント
- デジタルプランナー
- デジタル広告運用
- Webプロデューサー
- Webディレクター
- コンテンツディレクター
- Webライター
- 編集・ライター
- 広報担当
- 宣伝担当
- マーケティング担当
- 販売促進担当
- CRM・顧客データ活用
- インハウスライター
- インハウスデザイナー
- インハウスWebデザイナー
人気業種
人気キーワード
- 大手広告会社
- 外資系広告会社
- 正社員
- 派遣
- ハイクラス
- エグゼクティブ
- クリエイティブ
- Webクリエイティブ
- Web・デジタル
- エンジニア
- 英語が活かせる
- Uターン・Iターン(UIターン)
- 柔軟な働き方
- しゅふクリ・ママクリ
- 未経験OK
- スポーツ
- エンタメ
在宅勤務・リモートワーク
TOP
コンサルタントからの一言
●日本バスケットボールのマーケティング・プロモーションを行う企業
●スポンサー企業と連携を取り、プロモーションの企画~実行までをお任せいたします
●フレックスタイム制やリモート勤務を導入。年間休日120日と、働きやすい環境が整っています