- マーケティング・クリエイティブ 求人・転職エージェント
- 求人検索
- 関東
- 東京都
- マーケティング担当
- エンタメコンテンツメーカー(ゲーム・映画・音楽)
- マーケティング担当×エンタメコンテンツメーカー(ゲーム・映画・音楽)
- バスケットボール・コーポレーション株式会社
バスケットボール・コーポレーション株式会社
- 正社員
- 土日祝休み
- フレックスタイム制
- 在宅・リモートワーク
- 転勤なし
- 交通費全額支給
- 育児支援制度充実
- 駅から徒歩5分以内
- オフィスが禁煙
- 服装自由
- 中途入社5割以上
- 第二新卒歓迎
- 学歴不問
No.64955
- 職種
- 配信サービス「バスケットLIVE」のマーケティング担当
- 業種
- エンタメコンテンツメーカー(ゲーム・映画・音楽)
- 勤務地
- 東京都文京区後楽1丁目7-27後楽鹿島ビル 6F
- 年収例
- 400万円~730万円
従業員数
100人以上200人未満
会社概要
・スポーツ団体のマーケティング(パートナーシップ、公衆送信権など)
・大会イベント運営・プロモーション
・プロパティ管理および商品化権事業
・各種調査事業とコンサルティング
職務内容
バスケットボールというアセットをフル活用し、Bリーグトップパートナー企業であるソフトバンクのブランド価値向上と課題解決をミッションに業務に携わっていただきます。
今までのスポーツビジネスにおける単純な露出モデルではなく、多岐に渡る案件の構想、企画、実行をパートナーと一緒に実施するスピード感がありチャレンジングな仕事です。
<案件例>
・AI活用しBリーグのファンの方々に楽しんでもらえる仕掛けづくり
・ITを使い物理的に距離のある離島の子供達等に教育機会を作るアクティベーション
・配信プラットフォームのマーケティング(データ分析から施策提案実行、全国のクラブと一緒にPFの価値を最大化、ファン体験をよりリッチにするためのPF機能の拡充推進、映像リッチ化等)
・試合、イベントでのマーケ/販促
上記は数ある仕事の中のあくまでも一例です。幅広い仕事を実現することで、パートナー事業価値×Bリーグ価値をより強固にし、自分自身の個も伸ばしたい成長意欲のある方の応募を歓迎いたします。
応募資格
下記いずれかのご経験をお持ちの方
・無形商材の提案営業
・経営企画、事業企画、コンサルティング
・広告代理店、PR会社でのマーケティング系/プランニング系/営業系職種の経験
<歓迎する経験・能力・スキル>
・デジタルサービスのマーケティング経験
・PR会社・広告代理店もしくはスポンサー側として戦略立案から運用まで完遂した経験
・社内外を巻き込みPJTを動かした経験
・スポーツビジネス経験
・スポーツ関連のビジネスの経験、もしくはスポーツ業界へチャレンジしたいという意欲
この求人にご興味がある方は、
まずは転職支援サービスにお申し込みください。
企業名を含む求人情報の詳細は、
転職支援サービスにご登録いただいた後に
マイページにてご案内しております。
この求人の特集記事

スポーツ×広告
- エンタメ
- 広告
この会社の別の求人を探す
バスケットボール・コーポレーション株式会社
- 土日祝休み
- フレックスタイム制
- 在宅・リモートワーク
- 転勤なし
- Web面接
No.67194
- 職種
- 映像プロデュース/スタッフ
- 業種
- エンタメコンテンツメーカー(ゲーム・映画・音楽)
- 勤務地
- 東京都文京区後楽1丁目7-27後楽鹿島ビル 6F
- 年収例
- 350万円~650万円
職務内容
B.LEAGUEに所属するクラブの試合や日本代表の国際試合、JBAが主催する天皇杯、ウインターカップなどのライブ配信を手掛けていただきます。
映像はバスケ専用の動画配信サービス『バスケットLIVE』や各テレビ局、公式YouTubeなどで配信されます。
具体的には「アリーナの臨場感をいかに伝えるか」「選手の言葉をいかにファンの方々に届けるか」「いかに映像を通じてより良いインパクトを生み出すか」と、映像制作の前段階をご担当いただき、各地域の映像プロダクションやスポンサー企業とやり取りをして、試合を魅力的に配信するための土台を作っていただきます。
(撮影や編集を行うのはプロダクションになります。)
<ライブ配信の流れについて>
▼情報収集・制作会社の決定
おおよそ2~3ヶ月前には各大会スケジュールが決定するため、出場クラブや選手の情報を収集。
試合は全国各地で行なわれるため、ライブ配信が得意な映像制作会社を選定し、アサインします。
▼企画・ロケハン
クラブや主催者の意向を汲みながら、「各会場でどのように試合の臨場感を伝えるか」「どの選手にスポットを当てるか」「解説者は誰をアサインするか」などを制作会社と打合せ。
数週間前には会場へロケハンに行き、試合展開を想像しながらカメラの台数や映像の見せ方など詳細を詰めます。
▼当日
各試合会場へ出向き、解説台本のチェックや撮影・配信の流れを最終確認。
トラブルなく配信が進むよう試合中も会場で見守ります。
撮影自体は制作会社が行ないますが、観客席やベンチの表情など、収めてほしいシーンがあれば撮影スタッフへインカムで指示を出すこともあります。
※チームで協力しながら、各試合の撮影・配信を担当します。
会場は全国にあるため、1ヶ月に複数回出張が発生することも多いです。
スケジュールが合わないときは他のスタッフがロケハンを代行してくれるなど、サポートし合いながら仕事を進めています。
※ライブ配信の他、スーパープレーを集めた映像など一部編集動画を担当することもあります。
詳細を見る
バスケットボール・コーポレーション株式会社
- 土日祝休み
- フレックスタイム制
- 在宅・リモートワーク
- 転勤なし
- Web面接
No.72964
- 職種
- 公益財団法人日本バスケットボール協会の広報担当
- 業種
- エンタメコンテンツメーカー(ゲーム・映画・音楽)
- 勤務地
- 東京都文京区後楽1丁目7-27後楽鹿島ビル 6F
- 年収例
- 400万円~500万円
職務内容
本ポジションでは、バスケットボールの魅力を全国に広げるための広報業務を担当いただきます。
ご入社いただく方には主に公益財団法人日本バスケットボール協会(JBA)の広報業務を行っていただきます。
90年の歴史を持つJBAなので、守りの広報も重要ポジションで、サポート企業やメディアと良好な関係構築も重要な仕事です。
<具体的な業務内容>
広報・IR業務それぞれ5:5の比重でお任せする想定です。
①広報PR業務
・プレスリリースの作成/JBAオウンドメディア(Web・SNS等)での情報発信(ディレクション含む)
・大会/イベント自のプレスルーム、各種会見等のディレクションおよび運営
・広報プロモーションの年間計画作成と進捗管理
・メディアとのリレーションシップ構築
KGI/KPIは主にチケット売上向上に向けて、SNS更新数等で管理しています。
SNS運用等のオペレーティブな業務は外注も可能ですので、ベンダーコントロールを含めた広報業務の上流設計や、現状の見直しを含めた業務の適正化・標準化も行っていただきます。
②法人広報業務
・各種事業の活動レポートの作成/発信
・会議報告の作成と/発信
・メディアの取材対応
■JBAの特徴(B.LEAGUEとの違い)
JBAは「バスケで日本を元気に」という理念のもと、国内バスケットボール競技者の育成強化を事業目的の一つに掲げ、主に①バスケットボールの価値を高める活動、②オリンピック代表選手育成、③アンダーカテゴリーの指導者育成と選手育成、等を行っているのが特徴です。
詳細を見る
バスケットボール・コーポレーション株式会社
- 土日祝休み
- フレックスタイム制
- 在宅・リモートワーク
- 転勤なし
- Web面接
No.72279
- 職種
- アカウントマネージャー(日本バスケットボール協会のパートナー企業)
- 業種
- エンタメコンテンツメーカー(ゲーム・映画・音楽)
- 勤務地
- 東京都文京区後楽1丁目7-27後楽鹿島ビル 6F
- 年収例
- 500万円~650万円
職務内容
JBAのパートナー企業に対するセールス・企画立案・アカウントマネジメントをお任せします。
JBAは『バスケで日本を元気に』の理念のもと、日本のバスケットボール人口や競技環境の充実に向けた挑戦を続けています。
競技者、指導者、審判、運営、愛好者、パートナーなどすべてのバスケファミリーの生活が豊かになることで、その周りにいる家族や友人、地域コミュニティーなどすべての方を「元気」にすることを目指しています。
クライアント企業は上記理念に共鳴いただいている企業です。
<具体的には>
・担当クライアントのアカウントマネジメント業務
・各種打合せ対応(契約書作成等を含む)
・顧客ニーズに沿ったアクティベーション施策の企画立案及び実行
・日本代表戦、JBA主管試合での現場業務とその準備作業
・その他、担当スポンサー様とのリレーション構築を含めた向き合い
<想定クライアント>
ソフトバンク/日本生命/三井不動産/マクドナルド/朝日新聞など
■アクティベーション活動の一例
事例①
・クライアントニーズ:バスケを通じた自社の顧客満足向上
・実施施策:クライアントの所有地にて3x3大会を開催。大会の前後にクライアントの顧客様を交えたバスケットボール大会を開催し、トップレベルの大会を開催しながら、パートナーのニーズに答える企画を立案し、クライアントからご満足を頂いた。
事例②
・クライアントニーズ:10代・トップ選手へのブランド訴求
・実施施策:高校生の全国大会にご協賛をいただきながら、惜しくも全国大会に出場出来なかった未来ある高校生に対して、日本代表経験者による特別クリニックを開催し、全国大会に出場出来なかった選手とも接点を作り、ブランド訴求にもつなげた。
将来的には、商材規模の大きい案件のディレクションや、新規営業をご担当いただく形でキャリアを伸長いただける環境です。
詳細を見る
この求人に似た求人を探す
NEW株式会社IDEA
- 土日祝休み
- 残業月20時間以内
- 転勤なし
No.77218
- 職種
- マーケティング・企画運営担当
- 業種
- 事業会社
- 勤務地
- 東京都港区赤坂1-7-1赤坂榎坂ビル
- 年収例
- 400万円~700万円
職務内容
IDEAのエンターテインメント事業部でのマーケティング・企画運営業務をご担当いただきます。湘南美容外科など、全国100院以上美容クリニックを展開している同社の別事業部での募集となっております。
〈エンターテインメント事業部について〉
同社のクリニックのコンサルティング業務以外の事業を運営している部門です。飲食店や音楽財団、音楽ホールを保有しており、それらの運営・管理を行っています。
〈詳細〉
●飲食店の店舗管理、企画運営、集客、またそれらに必要なマーケティング業務全般
SNS運用、Webサイト運用、広告運用、リアルマーケティングなども含む幅広い業務を担当いただく想定です。
【変更の範囲:会社の定める業務】
詳細を見る
NEW株式会社東京ベイ潮見ホテルマネジメント
- 土日祝休み
- 転勤なし
No.77082
- 職種
- マーケティング担当
- 業種
- 事業会社
- 勤務地
- 東京都江東区潮見2-8-16
- 年収例
- 350万円~450万円
職務内容
東京ベイ潮見プリンスホテルに多くの顧客が来ていただけるよう、マーケティングチームの一員として、商品企画・販促活動・情報発信業務などを担っていただきます。
現場との連携を重視しながら、Web/SNSを中心とした各種プロモーションの実務推進~進行管理を主な役割とし、ご経験や適性に応じて改善提案や施策立案にも関与いただくことが可能です。
現在、宿泊ゲストの約8割がインバウンド需要で構成されており、特にデジタル領域における訴求力の強化を重点テーマとしています。
今後の方向性としても、SNS運用・広告・公式Web更新・自社メディア整備など、「日常的にブランドを伝える仕組みづくり」が求められており、情報を届ける精度とスピードが重視されるポジションです。
【具体的には】
■マーケティング領域
・自社Webサイトの更新・情報反映・簡易CMS操作
・SNSアカウントの運用(投稿・企画・画像/動画の素材手配など)
・Web広告・媒体出稿の調整、スケジュール管理
・商品フェア・イベントの企画、販促素材の制作進行(バナー/POP/画像など)
・撮影やコンテンツディレクション(社内外関係者との調整含む)
・自社メディアにおける記事・投稿内容の検討と進行
・簡易的なアクセス・反響レポートの作成
■広報・PR補助業務(状況に応じて)
・プレスリリース文案作成、メディア配信のサポート
・広報用撮影素材の整理・手配
・メディア・PR会社との初期コンタクトや調整
・地域イベントや企画連携に関するサポート業務
詳細を見る
NEW株式会社ローソン・ユナイテッドシネマ
- 残業月20時間以内
- 在宅・リモートワーク
- Web面接
No.77162
- 職種
- 広告運用担当
- 業種
- エンタメコンテンツメーカー(ゲーム・映画・音楽)
- 勤務地
- 東京都品川区大崎1丁目11-2ゲートシティ大崎イーストタワー 17F
- 年収例
- 450万円~550万円
職務内容
ローソングループに所属するシネマコンプレックス運営企業でデジタル広告の運用全般をお任せします。
自社のデータベースを活用し、営業担当が獲得してきたクライアント案件に対する最適なユーザーへのデジタル広告を運用していただきます。
また、リードを獲得するための広告配信や、デジタルマーケティング全般もサポートいただきます。
詳細を見る
NEW株式会社コミチ
- 土日祝休み
- 転勤なし
No.76377
- 職種
- Webマーケティング担当
- 業種
- ITサービス・ソリューション会社
- 勤務地
- 東京都千代田区神田錦町2丁目2-1KANDA SQUARE 11F
- 年収例
- 420万円~720万円
職務内容
マンガSaaS利用メディアのマンガ広告プロモーション、及びWebマーケティング業務全般をお任せします。
■具体的には
・各出版メディアにおける集客課題の特定、集客強化テーマ・施策の策定、推進
・集客KPIマネジメント
・マンガ作品の認知拡大に向けた広告運用・改善(例:X・インスタ・TikTok広告、リスティング、ディスプレイ広告など)
変更の範囲:会社の定める業務
詳細を見る
NEW株式会社エス・エム・エス
- 土日祝休み
- 残業月20時間以内
- フレックスタイム制
- 在宅・リモートワーク
- 転勤なし
No.76389
- 職種
- マーケター
- 業種
- 事業会社
- 勤務地
- 東京都港区芝公園2丁目11-1住友不動産芝公園タワー
- 年収例
- 500万円~810万円
職務内容
カイポケ事業のBtoB領域におけるマーケティング活動全般がミッションとなります。具体的な配属チームやミッションについては、選考プロセスの中で擦り合わせを行い、最適な役割をアサインします。
◆詳細
・市場予測・競合調査を基にしたマーケティング戦略の立案
・マーケティング戦略に基づいたプロモーション施策の実行
…オンラインプロモーションの企画・実行(Webサイト設計、SEM、SNS、コンテンツマーケティング、ウェビナー企画)
…オフラインプロモーションの企画・実行(ダイレクトメール、展示会)
…リードナーチャリングの企画・実行(メールマーケティング、MAを活用したリードスコアリング)
・セールス・カスタマーサクセス部門と連携し、課題設定・企画推進
・開発やデザインチームと協力し、ブランディング戦略の立案・実行
詳細を見る
職種 | マーケティング担当 |
---|---|
業種 | エンタメコンテンツメーカー(ゲーム・映画・音楽) |
職種×業種 | マーケティング担当×エンタメコンテンツメーカー(ゲーム・映画・音楽) |
勤務地 | 東京都 関東 |
- マスメディアンにしかない
極秘求人あり - 実績と宣伝会議グループのネットワークにより、人事だけではなく経営者や部門責任者から直接、極秘の特命案件のご相談を多数いただいています。
求人情報
勤務地
人気職種
- 営業・アカウントエグゼクティブ
- プロデューサー
- 制作ディレクター
- PRコンサルタント
- ストラテジックプランナー
- プロモーションプランナー
- クリエイティブディレクター
- コピーライター
- グラフィックデザイナー
- UIデザイナー・Webデザイナー
- アートディレクター
- CM・映像ディレクター
- 動画クリエイター
- Webコンサルタント
- デジタルプランナー
- デジタル広告運用
- Webプロデューサー
- Webディレクター
- コンテンツディレクター
- Webライター
- 編集・ライター
- 広報担当
- 宣伝担当
- マーケティング担当
- 販売促進担当
- CRM・顧客データ活用
- インハウスライター
- インハウスデザイナー
- インハウスWebデザイナー
人気業種
人気キーワード
- 大手広告会社
- 外資系広告会社
- 正社員
- ハイクラス
- エグゼクティブ
- クリエイティブ
- Webクリエイティブ
- Web・デジタル
- エンジニア
- 英語が活かせる
- Uターン・Iターン(UIターン)
- 柔軟な働き方
- しゅふクリ・ママクリ
- 未経験OK
- スポーツ
- エンタメ
在宅勤務・リモートワーク
TOP
コンサルタントからの一言
●日本バスケットボールのマーケティング・プロモーションを行う企業
●スポンサー企業と連携を取り、プロモーションの企画~実行までをお任せいたします
●フレックスタイム制やリモート勤務を導入。年間休日120日と、働きやすい環境が整っています