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バスケットボール・コーポレーション株式会社
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No.72964
- 職種
- 公益財団法人日本バスケットボール協会の広報担当
- 業種
- エンタメコンテンツメーカー(ゲーム・映画・音楽)
- 勤務地
- 東京都文京区後楽1丁目7-27後楽鹿島ビル 6F
- 年収例
- 400万円~500万円
従業員数
100人以上200人未満
会社概要
・スポーツ団体のマーケティング(パートナーシップ、公衆送信権等)
・大会イベント運営・プロモーション
・プロパティ管理および商品化権事業
・各種調査事業とコンサルティング
職務内容
本ポジションでは、バスケットボールの魅力を全国に広げるための広報業務を担当いただきます。
ご入社いただく方には主に公益財団法人日本バスケットボール協会(JBA)の広報業務を行っていただきます。
90年の歴史を持つJBAなので、守りの広報も重要ポジションで、サポート企業やメディアと良好な関係構築も重要な仕事です。
<具体的な業務内容>
広報・IR業務それぞれ5:5の比重でお任せする想定です。
①広報PR業務
・プレスリリースの作成/JBAオウンドメディア(Web・SNS等)での情報発信(ディレクション含む)
・大会/イベント自のプレスルーム、各種会見等のディレクションおよび運営
・広報プロモーションの年間計画作成と進捗管理
・メディアとのリレーションシップ構築
KGI/KPIは主にチケット売上向上に向けて、SNS更新数等で管理しています。
SNS運用等のオペレーティブな業務は外注も可能ですので、ベンダーコントロールを含めた広報業務の上流設計や、現状の見直しを含めた業務の適正化・標準化も行っていただきます。
②法人広報業務
・各種事業の活動レポートの作成/発信
・会議報告の作成と/発信
・メディアの取材対応
■JBAの特徴(B.LEAGUEとの違い)
JBAは「バスケで日本を元気に」という理念のもと、国内バスケットボール競技者の育成強化を事業目的の一つに掲げ、主に①バスケットボールの価値を高める活動、②オリンピック代表選手育成、③アンダーカテゴリーの指導者育成と選手育成、等を行っているのが特徴です。
応募資格
▼下記いずれかの業界での広報経験2年以上
・公的機関(内閣府、官公庁、公益社団法人、公益財団法人、独立行政法人、地方公共団体など)
・販売に当たって厳しい制約が設けられる業界(酒類、タバコ、医薬品・医薬部外品、ギャンブル、金融、エンタメ、危険物など)
<歓迎する経験・能力・スキル>
・IR業務の経験
・メディアに対する知見がある方
・バスケットボールの魅力を伝えたい方
・世の中の出来事に関心があり、情報発信を的確に行える方
・柔軟に現場対応ができる方
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広報×フレックス
- 広報
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バスケットボール・コーポレーション株式会社
- 土日祝休み
- フレックスタイム制
- 在宅・リモートワーク
- 転勤なし
No.64955
- 職種
- 配信サービス「バスケットLIVE」のマーケティング担当
- 業種
- エンタメコンテンツメーカー(ゲーム・映画・音楽)
- 勤務地
- 東京都文京区後楽1丁目7-27後楽鹿島ビル 6F
- 年収例
- 400万円~730万円
職務内容
バスケットボールというアセットをフル活用し、Bリーグトップパートナー企業であるソフトバンクのブランド価値向上と課題解決をミッションに業務に携わっていただきます。
今までのスポーツビジネスにおける単純な露出モデルではなく、多岐に渡る案件の構想、企画、実行をパートナーと一緒に実施するスピード感がありチャレンジングな仕事です。
<案件例>
・AI活用しBリーグのファンの方々に楽しんでもらえる仕掛けづくり
・ITを使い物理的に距離のある離島の子供達等に教育機会を作るアクティベーション
・配信プラットフォームのマーケティング(データ分析から施策提案実行、全国のクラブと一緒にPFの価値を最大化、ファン体験をよりリッチにするためのPF機能の拡充推進、映像リッチ化等)
・試合、イベントでのマーケ/販促
上記は数ある仕事の中のあくまでも一例です。幅広い仕事を実現することで、パートナー事業価値×Bリーグ価値をより強固にし、自分自身の個も伸ばしたい成長意欲のある方の応募を歓迎いたします。
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バスケットボール・コーポレーション株式会社
- 土日祝休み
- フレックスタイム制
- 在宅・リモートワーク
- 転勤なし
- Web面接
No.67194
- 職種
- 映像プロデュース/スタッフ
- 業種
- エンタメコンテンツメーカー(ゲーム・映画・音楽)
- 勤務地
- 東京都文京区後楽1丁目7-27後楽鹿島ビル 6F
- 年収例
- 350万円~650万円
職務内容
B.LEAGUEに所属するクラブの試合や日本代表の国際試合、JBAが主催する天皇杯、ウインターカップなどのライブ配信を手掛けていただきます。
映像はバスケ専用の動画配信サービス『バスケットLIVE』や各テレビ局、公式YouTubeなどで配信されます。
具体的には「アリーナの臨場感をいかに伝えるか」「選手の言葉をいかにファンの方々に届けるか」「いかに映像を通じてより良いインパクトを生み出すか」と、映像制作の前段階をご担当いただき、各地域の映像プロダクションやスポンサー企業とやり取りをして、試合を魅力的に配信するための土台を作っていただきます。
(撮影や編集を行うのはプロダクションになります。)
<ライブ配信の流れについて>
▼情報収集・制作会社の決定
おおよそ2~3ヶ月前には各大会スケジュールが決定するため、出場クラブや選手の情報を収集。
試合は全国各地で行なわれるため、ライブ配信が得意な映像制作会社を選定し、アサインします。
▼企画・ロケハン
クラブや主催者の意向を汲みながら、「各会場でどのように試合の臨場感を伝えるか」「どの選手にスポットを当てるか」「解説者は誰をアサインするか」などを制作会社と打合せ。
数週間前には会場へロケハンに行き、試合展開を想像しながらカメラの台数や映像の見せ方など詳細を詰めます。
▼当日
各試合会場へ出向き、解説台本のチェックや撮影・配信の流れを最終確認。
トラブルなく配信が進むよう試合中も会場で見守ります。
撮影自体は制作会社が行ないますが、観客席やベンチの表情など、収めてほしいシーンがあれば撮影スタッフへインカムで指示を出すこともあります。
※チームで協力しながら、各試合の撮影・配信を担当します。
会場は全国にあるため、1ヶ月に複数回出張が発生することも多いです。
スケジュールが合わないときは他のスタッフがロケハンを代行してくれるなど、サポートし合いながら仕事を進めています。
※ライブ配信の他、スーパープレーを集めた映像など一部編集動画を担当することもあります。
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バスケットボール・コーポレーション株式会社
- 土日祝休み
- フレックスタイム制
- 在宅・リモートワーク
- 転勤なし
- Web面接
No.72279
- 職種
- アカウントマネージャー(日本バスケットボール協会のパートナー企業)
- 業種
- エンタメコンテンツメーカー(ゲーム・映画・音楽)
- 勤務地
- 東京都文京区後楽1丁目7-27後楽鹿島ビル 6F
- 年収例
- 500万円~650万円
職務内容
JBAのパートナー企業に対するセールス・企画立案・アカウントマネジメントをお任せします。
JBAは『バスケで日本を元気に』の理念のもと、日本のバスケットボール人口や競技環境の充実に向けた挑戦を続けています。
競技者、指導者、審判、運営、愛好者、パートナーなどすべてのバスケファミリーの生活が豊かになることで、その周りにいる家族や友人、地域コミュニティーなどすべての方を「元気」にすることを目指しています。
クライアント企業は上記理念に共鳴いただいている企業です。
<具体的には>
・担当クライアントのアカウントマネジメント業務
・各種打合せ対応(契約書作成等を含む)
・顧客ニーズに沿ったアクティベーション施策の企画立案及び実行
・日本代表戦、JBA主管試合での現場業務とその準備作業
・その他、担当スポンサー様とのリレーション構築を含めた向き合い
<想定クライアント>
ソフトバンク/日本生命/三井不動産/マクドナルド/朝日新聞など
■アクティベーション活動の一例
事例①
・クライアントニーズ:バスケを通じた自社の顧客満足向上
・実施施策:クライアントの所有地にて3x3大会を開催。大会の前後にクライアントの顧客様を交えたバスケットボール大会を開催し、トップレベルの大会を開催しながら、パートナーのニーズに答える企画を立案し、クライアントからご満足を頂いた。
事例②
・クライアントニーズ:10代・トップ選手へのブランド訴求
・実施施策:高校生の全国大会にご協賛をいただきながら、惜しくも全国大会に出場出来なかった未来ある高校生に対して、日本代表経験者による特別クリニックを開催し、全国大会に出場出来なかった選手とも接点を作り、ブランド訴求にもつなげた。
将来的には、商材規模の大きい案件のディレクションや、新規営業をご担当いただく形でキャリアを伸長いただける環境です。
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NEW株式会社ダイヤモンド社
- 土日祝休み
- 残業月20時間以内
- 在宅・リモートワーク
- 転勤なし
- Web面接
No.77143
- 職種
- SNS運用(書籍PR・宣伝プロモーション)
- 業種
- 出版社
- 勤務地
- 東京都渋谷区神宮前6丁目12-17ダイヤモンドビル
- 年収例
- 589万円~862万円
職務内容
同社の書籍や雑誌の広報PRをお願いします。
今回お願いしたいのはSNS運用です。
ダイヤモンド社公式X、TikTok、YouTubeをコンテンツマーケティング室が担当しており、その活用や新規のSNS運用を考え運用いただきます。
他にもメディアへのパブリシティ提案、取材設営、プレスリリースの配信、SNS運営、PRコンテンツの作成、イベントの企画・運営等があります。
書籍PRは「本と読者をつなぐ架け橋になる」仕事です。
たった一冊の本が誰かの人生を変えるきっかけになることもあります。
「知り合いに勧められた」「Xで話題になっていた」「Youtubeで紹介されていた」「TVで観た」・・・そうした「きっかけ」を作るのが、書籍PRのミッションです。
読者は誰なのか、どうすれば読者のこころを動かすきっかけを作れるのか。
それを考え続け、具体的な手法に落とし込んでいきます。
年間150~170冊を発刊しており、その中で同時に平均2~3冊を担当いただきます。
一つの作品を数年に及んでPRしていくことがあります。
そのため、作品の本質的なメッセージを理解し、その時々のトレンドを掴み、媒体や手法に制限を設けず読者のインサイトを掴んだ発信をし続けることが必要になります。
ダイヤモンド社といえば、経済やビジネス本など思い浮かぶかと思いますが、下記のような児童書や女性実用書等も出版しています。
ビジネス書をはじめ、下記のような書籍をメディアのパブリシティ獲得のために動いていただきます。
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NEW株式会社ギフティ
- 土日祝休み
- フレックスタイム制
- 在宅・リモートワーク
- 転勤なし
No.77243
- 職種
- インナーブランディング
- 業種
- ITサービス・ソリューション会社
- 勤務地
- 東京都品川区東五反田2丁目10-2東五反田スクエア 11/12F
- 年収例
- 550万円~900万円
職務内容
社員が「迷わず行動できる」状態を目指し、部門を超えた信頼と挑戦の空気づくりを、経営陣と密にコミュニーケーションを取りながら、お任せできる方を募集しています。
事業も組織も成長拡大を続ける今、ギフティのビジョンを社員一人ひとりが誇りと共感を持って体現し、組織全体の効力感を高める文化醸成の必要性が高まっています。
同社は、eギフトの生成から流通まで一気通貫で提供する「eGift Platform事業」を国内外で展開し、eギフトを軸に事業領域を広げています。2024年12月末時点で、eギフトのラインナップは260社を超え、今後も新たなジャンルの開拓を進めていく予定です。
【具体的には】
インナーブランディング専任として、以下を中心に組織文化の醸成と社員エンゲージメントの向上を推進します。代表直下で、社内のイベント班や広報、人事と協働しながら、ギフティらしい文化を育てていただきます。
●イベント企画の設計・監督
組織効力感やMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)浸透を目的とした社内イベントのコンセプト設計と監督。またイベントの効果測定や改善までをお任せします。
●giftee seeds(社内公式イベント)の運営
経営メンバーとの対話や外部ゲストを招いた社内プログラムを企画・運営し、社員の挑戦意欲や信頼感を醸成して頂きます。
●MVVの社内浸透支援
MVVを社員に体感させる施策(ワークショップ、対話の場など)の企画・推進
●社内報の企画支援
ギフティの「らしさ」を社員が発信する社内報の企画・運営支援
※変更の範囲:会社内のすべての業務
【ポジションの魅力】
・社員の内発的な動機やストーリーを引き出し、ギフティの文化として根付かせるクリエイティブな役割です。
・部門横断で信頼関係を築き、チームやイベント班と協働しながら柔軟に業務を推進していただきます。
・短期的なイベント運営から、中長期的な組織文化の醸成まで、幅広いインパクトを戦略的に創出する経験を積めます。
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NEW株式会社Copia
- 土日祝休み
- 残業月20時間以内
- フレックスタイム制
- 在宅・リモートワーク
- 転勤なし
No.77182
- 職種
- 広報PR担当
- 業種
- 事業会社
- 勤務地
- 東京都港区芝浦3丁目9-1芝浦ルネサイトタワー2F
- 年収例
- 500万円~850万円
職務内容
今後さらに広報戦略の担う重要度が増す中で、私たちのミッション達成に向け広報というポジションにて、最前線で応援したい、社会を変えていきたいという熱い想いを持った方を募集します。
ゆくゆくはマネージャーとしてチームの牽引を目指していただきたいと考えています。現状に満足することなく、主体的に課題を特定し、解決に向けて推進力を持って取り組んでいける方を求めています。
【具体的には】
・広報戦略の立案、実行、評価
・各事業/プロダクトの広報支援(主に弊社主力事業であるGFSの広報支援)
・メディアリレーション、取材獲得
・各種調査やイベントの企画
・広報オペレーション体制の構築・整備
上記はあくまでも参考例です。やれること、やらなければいけないことは多岐にわたりますので、今までのご経験や適正に合わせて、ますは何に注力すべきかディスカッションをしながら一緒に決められればと思います。
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NEW国内トップシェアを誇るビジネスチャットツールを提供する企業
- フレックスタイム制
- 在宅・リモートワーク
- 転勤なし
No.77036
- 職種
- 広報・PR
- 業種
- 事業会社
- 勤務地
- 東京都渋谷区
- 年収例
- 500万円~800万円
職務内容
ビジネスコミュニケーションツールを中心とした各種プロダクトおよびコーポレートに関する広報活動全般をお任せします。AI事業の統合や新規プロダクトの展開に伴い、企業ブランドの強化と多様なステークホルダーとの関係構築が求められています。
プレスリリースの作成にとどまらず、メディアアプローチやコミュニティマーケティングを通じて、企業ブランディングを推進できる方を募集します。
●具体的には
・事業に関する統合的な広報・PR戦略の企画立案と実施
・プレスリリースの作成と配信
・メディアプロモートおよびリレーション構築
・ソーシャルメディアを活用した企画立案と運用
・PRイベントやセミナーの企画・運営
・コミュニティマーケティング戦略の策定と実行
・他部署との連携による一貫したブランド体験の提供
・リスク管理および対応
【従事すべき業務の変更の範囲】会社の定める業務
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NEWカルチュア・エンタテインメントグループ株式会社
- 土日祝休み
- フレックスタイム制
- 在宅・リモートワーク
No.67221
- 職種
- メディアミックスIP「ウタヒメドリーム」の広報・宣伝担当
- 業種
- エンタメコンテンツメーカー(ゲーム・映画・音楽)
- 勤務地
- 東京都品川区上大崎3丁目1-1目黒セントラルスクエア 7階
- 年収例
- 450万円~650万円
職務内容
グループのアース・スターエンターテイメントに出向していただき、同社オリジナルのメディアミックスIP「ウタヒメドリーム」の宣伝と広報領域における戦略立案・実施・効果測定・報告まで、プロジェクトを盛り上げるための一連の業務を行っていただきます。
本IPの全体施策について、プロジェクトメンバーと協力しながら制作チームと上流でアイデア提案を行うチャンスもございます。
▼『ウタヒメドリーム』とは?
女性キャストがオリジナルキャラクターの役で、「Get Wild」「セーラー服と機関銃」「WON?T BE LONG」など、昭和から令和までの楽曲を歌い継ぐメディアミックス音楽プロジェクトです。
活動の一貫でCDのリリースやライブ活動を行っており、今年の2月には豊洲PITで3rdライブが開催されます。
ご入社後まずは、ウタヒメドリームの認知拡大のためのプロモーション業務をメインで担当いただきます。
・IP運営グランドラインに基づいた年間宣伝計画の立案実施
・各種催事(ライブ、発表会、リリースイベント、各種プラットフォーム生配信等)における広報宣伝計画の立案実施
・メディアリレーション構築(代理店ディレクションのほか、新規開拓・取材誘致・記事仕込み・露出管理・広告出稿)
ゆくゆくは、下記業務にも携わっていただく想定です。
・プレスリリース、ニュースレター等のライティング・配信
・各種プラットフォーム(オウンド・X・TikTok等)での広報宣伝企画の立案実施
・宣材ディレクション(静止画、動画、広告等)
・各種解析ツールを活用した効果測定と戦略策定
・カルチュア・エンタテインメントグループ内でのインナー広報
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職種 | 広報担当 |
---|---|
業種 | エンタメコンテンツメーカー(ゲーム・映画・音楽) |
職種×業種 | 広報担当×エンタメコンテンツメーカー(ゲーム・映画・音楽) |
勤務地 | 東京都 関東 |
- マスメディアンにしかない
極秘求人あり - 実績と宣伝会議グループのネットワークにより、人事だけではなく経営者や部門責任者から直接、極秘の特命案件のご相談を多数いただいています。
求人情報
勤務地
人気職種
- 営業・アカウントエグゼクティブ
- プロデューサー
- 制作ディレクター
- PRコンサルタント
- ストラテジックプランナー
- プロモーションプランナー
- クリエイティブディレクター
- コピーライター
- グラフィックデザイナー
- UIデザイナー・Webデザイナー
- アートディレクター
- CM・映像ディレクター
- 動画クリエイター
- Webコンサルタント
- デジタルプランナー
- デジタル広告運用
- Webプロデューサー
- Webディレクター
- コンテンツディレクター
- Webライター
- 編集・ライター
- 広報担当
- 宣伝担当
- マーケティング担当
- 販売促進担当
- CRM・顧客データ活用
- インハウスライター
- インハウスデザイナー
- インハウスWebデザイナー
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- 柔軟な働き方
- しゅふクリ・ママクリ
- 未経験OK
- スポーツ
- エンタメ
在宅勤務・リモートワーク
TOP
コンサルタントからの一言
●日本のバスケットボール団体の中核を担う会社。日本全国にバスケットボールの魅力を伝えていただき、バスケットボールファンを増やすことが最大のミッションです
●2023年はFIBAバスケットボールワールドカップが日本で開催、パリ五輪出場を決めました。また、2026年を目標に業界では大きな改革を行っており、注目がより高まっています
●フレックスタイム制やリモート勤務を導入。年間休日120日と、働きやすい環境が整っています