- マーケティング・クリエイティブ 求人・転職エージェント
- 求人検索
- 関東
- 東京都
- プロダクションマネージャー
- エンタメコンテンツメーカー(ゲーム・映画・音楽)
- プロダクションマネージャー×エンタメコンテンツメーカー(ゲーム・映画・音楽)
- バスケットボール・コーポレーション株式会社
バスケットボール・コーポレーション株式会社
- 正社員
- 土日祝休み
- フレックスタイム制
- 在宅・リモートワーク
- 転勤なし
- 交通費全額支給
- 育児支援制度充実
- 駅から徒歩5分以内
- オフィスが禁煙
- 服装自由
- 女性が活躍中
- 未経験者歓迎
- 第二新卒歓迎
- Web面接
No.67194
- 職種
- 映像プロデュース/スタッフ
- 業種
- エンタメコンテンツメーカー(ゲーム・映画・音楽)
- 勤務地
- 東京都文京区後楽1丁目7-27後楽鹿島ビル 6F
- 年収例
- 350万円~650万円
従業員数
100人以上200人未満
会社概要
・スポーツ団体のマーケティング(パートナーシップ、公衆送信権等)
・大会イベント運営・プロモーション
・プロパティ管理および商品化権事業
・各種調査事業とコンサルティング
職務内容
B.LEAGUEに所属するクラブの試合や日本代表の国際試合、JBAが主催する天皇杯、ウインターカップなどのライブ配信を手掛けていただきます。
映像はバスケ専用の動画配信サービス『バスケットLIVE』や各テレビ局、公式YouTubeなどで配信されます。
具体的には「アリーナの臨場感をいかに伝えるか」「選手の言葉をいかにファンの方々に届けるか」「いかに映像を通じてより良いインパクトを生み出すか」と、映像制作の前段階をご担当いただき、各地域の映像プロダクションやスポンサー企業とやり取りをして、試合を魅力的に配信するための土台を作っていただきます。
(撮影や編集を行うのはプロダクションになります。)
<ライブ配信の流れについて>
▼情報収集・制作会社の決定
おおよそ2~3ヶ月前には各大会スケジュールが決定するため、出場クラブや選手の情報を収集。
試合は全国各地で行なわれるため、ライブ配信が得意な映像制作会社を選定し、アサインします。
▼企画・ロケハン
クラブや主催者の意向を汲みながら、「各会場でどのように試合の臨場感を伝えるか」「どの選手にスポットを当てるか」「解説者は誰をアサインするか」などを制作会社と打合せ。
数週間前には会場へロケハンに行き、試合展開を想像しながらカメラの台数や映像の見せ方など詳細を詰めます。
▼当日
各試合会場へ出向き、解説台本のチェックや撮影・配信の流れを最終確認。
トラブルなく配信が進むよう試合中も会場で見守ります。
撮影自体は制作会社が行ないますが、観客席やベンチの表情など、収めてほしいシーンがあれば撮影スタッフへインカムで指示を出すこともあります。
※チームで協力しながら、各試合の撮影・配信を担当します。
会場は全国にあるため、1ヶ月に複数回出張が発生することも多いです。
スケジュールが合わないときは他のスタッフがロケハンを代行してくれるなど、サポートし合いながら仕事を進めています。
※ライブ配信の他、スーパープレーを集めた映像など一部編集動画を担当することもあります。
応募資格
・バスケットボール業界で働くことにモチベーションを感じる方
・業務を通じてキャリア形成意欲がある方
以下いずれかにあてはまる方
・社外のステークホルダーとの調整・折衝経験をお持ちの方
・スピード感のある環境でプロジェクト推進した経験をお持ちの方
・社外のステークホルダーを巻き込んだプロジェクトマネジメントのご経験
<歓迎する経験・能力・スキル>
・映像制作会社にてプロダクションマネージャーとしてのご経験
この求人にご興味がある方は、
まずは転職支援サービスにお申し込みください。
企業名を含む求人情報の詳細は、
転職支援サービスにご登録いただいた後に
マイページにてご案内しております。
この会社の別の求人を探す
バスケットボール・コーポレーション株式会社
- 土日祝休み
- フレックスタイム制
- 在宅・リモートワーク
- 転勤なし
No.64955
- 職種
- 配信サービス「バスケットLIVE」のマーケティング担当
- 業種
- エンタメコンテンツメーカー(ゲーム・映画・音楽)
- 勤務地
- 東京都文京区後楽1丁目7-27後楽鹿島ビル 6F
- 年収例
- 400万円~730万円
職務内容
バスケットボールというアセットをフル活用し、Bリーグトップパートナー企業であるソフトバンクのブランド価値向上と課題解決をミッションに業務に携わっていただきます。
今までのスポーツビジネスにおける単純な露出モデルではなく、多岐に渡る案件の構想、企画、実行をパートナーと一緒に実施するスピード感がありチャレンジングな仕事です。
<案件例>
・AI活用しBリーグのファンの方々に楽しんでもらえる仕掛けづくり
・ITを使い物理的に距離のある離島の子供達等に教育機会を作るアクティベーション
・配信プラットフォームのマーケティング(データ分析から施策提案実行、全国のクラブと一緒にPFの価値を最大化、ファン体験をよりリッチにするためのPF機能の拡充推進、映像リッチ化等)
・試合、イベントでのマーケ/販促
上記は数ある仕事の中のあくまでも一例です。幅広い仕事を実現することで、パートナー事業価値×Bリーグ価値をより強固にし、自分自身の個も伸ばしたい成長意欲のある方の応募を歓迎いたします。
詳細を見る
バスケットボール・コーポレーション株式会社
- 土日祝休み
- フレックスタイム制
- 在宅・リモートワーク
- 転勤なし
- Web面接
No.72964
- 職種
- 公益財団法人日本バスケットボール協会の広報担当
- 業種
- エンタメコンテンツメーカー(ゲーム・映画・音楽)
- 勤務地
- 東京都文京区後楽1丁目7-27後楽鹿島ビル 6F
- 年収例
- 400万円~500万円
職務内容
本ポジションでは、バスケットボールの魅力を全国に広げるための広報業務を担当いただきます。
ご入社いただく方には主に公益財団法人日本バスケットボール協会(JBA)の広報業務を行っていただきます。
90年の歴史を持つJBAなので、守りの広報も重要ポジションで、サポート企業やメディアと良好な関係構築も重要な仕事です。
<具体的な業務内容>
広報・IR業務それぞれ5:5の比重でお任せする想定です。
①広報PR業務
・プレスリリースの作成/JBAオウンドメディア(Web・SNS等)での情報発信(ディレクション含む)
・大会/イベント自のプレスルーム、各種会見等のディレクションおよび運営
・広報プロモーションの年間計画作成と進捗管理
・メディアとのリレーションシップ構築
KGI/KPIは主にチケット売上向上に向けて、SNS更新数等で管理しています。
SNS運用等のオペレーティブな業務は外注も可能ですので、ベンダーコントロールを含めた広報業務の上流設計や、現状の見直しを含めた業務の適正化・標準化も行っていただきます。
②法人広報業務
・各種事業の活動レポートの作成/発信
・会議報告の作成と/発信
・メディアの取材対応
■JBAの特徴(B.LEAGUEとの違い)
JBAは「バスケで日本を元気に」という理念のもと、国内バスケットボール競技者の育成強化を事業目的の一つに掲げ、主に①バスケットボールの価値を高める活動、②オリンピック代表選手育成、③アンダーカテゴリーの指導者育成と選手育成、等を行っているのが特徴です。
詳細を見る
バスケットボール・コーポレーション株式会社
- 土日祝休み
- フレックスタイム制
- 在宅・リモートワーク
- 転勤なし
- Web面接
No.72279
- 職種
- アカウントマネージャー(日本バスケットボール協会のパートナー企業)
- 業種
- エンタメコンテンツメーカー(ゲーム・映画・音楽)
- 勤務地
- 東京都文京区後楽1丁目7-27後楽鹿島ビル 6F
- 年収例
- 500万円~650万円
職務内容
JBAのパートナー企業に対するセールス・企画立案・アカウントマネジメントをお任せします。
JBAは『バスケで日本を元気に』の理念のもと、日本のバスケットボール人口や競技環境の充実に向けた挑戦を続けています。
競技者、指導者、審判、運営、愛好者、パートナーなどすべてのバスケファミリーの生活が豊かになることで、その周りにいる家族や友人、地域コミュニティーなどすべての方を「元気」にすることを目指しています。
クライアント企業は上記理念に共鳴いただいている企業です。
<具体的には>
・担当クライアントのアカウントマネジメント業務
・各種打合せ対応(契約書作成等を含む)
・顧客ニーズに沿ったアクティベーション施策の企画立案及び実行
・日本代表戦、JBA主管試合での現場業務とその準備作業
・その他、担当スポンサー様とのリレーション構築を含めた向き合い
<想定クライアント>
ソフトバンク/日本生命/三井不動産/マクドナルド/朝日新聞など
■アクティベーション活動の一例
事例①
・クライアントニーズ:バスケを通じた自社の顧客満足向上
・実施施策:クライアントの所有地にて3x3大会を開催。大会の前後にクライアントの顧客様を交えたバスケットボール大会を開催し、トップレベルの大会を開催しながら、パートナーのニーズに答える企画を立案し、クライアントからご満足を頂いた。
事例②
・クライアントニーズ:10代・トップ選手へのブランド訴求
・実施施策:高校生の全国大会にご協賛をいただきながら、惜しくも全国大会に出場出来なかった未来ある高校生に対して、日本代表経験者による特別クリニックを開催し、全国大会に出場出来なかった選手とも接点を作り、ブランド訴求にもつなげた。
将来的には、商材規模の大きい案件のディレクションや、新規営業をご担当いただく形でキャリアを伸長いただける環境です。
詳細を見る
この求人に似た求人を探す
NEWデジタルマーケティング企業
- 土日祝休み
- フレックスタイム制
- 転勤なし
No.77205
- 職種
- PM
- 業種
- CM・映像・Web動画制作会社
- 勤務地
- 東京都渋谷区
- 年収例
- 360万円~500万円
職務内容
PM業務
詳細を見る
株式会社DASH
- 土日祝休み
- 在宅・リモートワーク
- 転勤なし
No.77045
- 職種
- プロダクションマネージャー
- 業種
- CM・映像・Web動画制作会社
- 勤務地
- 東京都中央区新川1-15-2 DASHビル
- 年収例
- 300万円~600万円
職務内容
映像を制作するすべての工程に携わり、制作現場を統括していただきます。プロデューサー、監督、撮影、美術スタッフなど関係者への連絡からスケジュール管理、予算管理などを含め、スムーズな制作を支えていただく重要なポジションです。
入社後はテレビCMやWebムービーを中心に、ミュージックビデオやYouTube動画、短編・長編映画など幅広いプロジェクトに携わっていただくチャンスがあります。
【仕事の流れ】
▼企画
大手広告会社やクライアントと企画を固めていきます。コンセプトやキャスティングなどがある程度決まっている場合もあれば、企画案をみんなで出し合うような競合プレゼンから参加するケースなど、案件によってさまざまです。
広告会社から実績を信頼いただいているからこそ、企画意図を求められることも多いです。例えば「15秒と30秒のCMで、それぞれどのようにコンセプトを表現すれば伝わりやすいか」などといったことに対してアイデアを出し合っていきます。
企画意図にマッチしたキャスティングを提案することや、自分がアンテナを張っている分野から企画のアイディアとしてご提案いただくことも可能です。
▼準備・撮影
制作スケジュール、ロケーション、機材など、各部署と決定し、撮影に向けて手配していきます。
準備段階でのがんばり次第で作品のクオリティー向上に繋がるため、プロダクションマネージャーの力量がここで発揮されてきます。
▼編集・納品
撮影した素材をポスプロに持ち込み、仮編集からMAまで行います。昨今では自社で環境を整え、本編集までを自社で仕上げる案件も増えてきました。企画から納品までの制作期間は2週間のものから半年以上かかるものまで、作品によってまちまちです。
納品までは経費や制作コストを踏まえ、常にプロデューサーと予算とクオリティのバランスを取りながら良い作品ができるように、密にコミュニケーションを図りながら1つの作品を完パケしていきます。
【キャリアパス】
まずはプロダクションマネージャーとして業務を担当し、将来的にはアシスタントプロデューサー、そしてプロデューサーを目指していただく道筋が想定されます。
詳細を見る
株式会社シゴトカ
- 土日祝休み
- 転勤なし
No.73199
- 職種
- プロダクションマネージャー【もしくはプロデューサー候補】
- 業種
- クリエイティブエージェンシー
- 勤務地
- 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-8-3グレース原宿202
- 年収例
- 400万円~560万円
職務内容
グラフィック、映像、デジタルなどを掛け合わせて新しいクリエイティブを創造するシゴトカのプロダクションマネージャーとして、プロデューサーとともに案件に参画いただきます。
映像制作、グラフィック制作を中心に、CM撮影、広告ビジュアルの撮影、イベントプロデュース、Web制作など、幅広いコンテンツの制作に携わっていただきます。
入社後、まずは制作進行管理をメインでお任せする想定で、具体的には以下のような業務を担当いただきます。
●企画・コンセプト立案に関する資料探しなど情報収集
●ロケハン、ロケ地、スタジオなどの交渉・手配
●スタッフ(撮影・照明など)の交渉・手配
●キャストのオーディション実施、予算の調整・管理
●進行管理、スケジュール調整、香盤表の作成
キャリアパスとしては、PMとしての一人立ちを経て、将来的にはプロデューサーへのステップアップも可能です。
その他、入り口はプロダクションマネージャーですが、将来的にプランナーやクリエイティブディレクター、映像監督、デザイナーへとステップアップしたい方も、キャリアパスとしてございますので、ご経験や適性に応じてご希望のキャリアを叶えていただくことが可能です。
詳細を見る
株式会社FIELD MANAGEMENT EXPAND
- 土日祝休み
- 在宅・リモートワーク
- 転勤なし
No.76933
- 職種
- プロダクションマネージャー(Cross Business Produce部門)
- 業種
- 広告会社
- 勤務地
- 東京都渋谷区神宮前5-53-67
- 年収例
- 350万円~600万円
職務内容
映像制作における進行管理をメインに取り組んでいただきます。テレビCMやWebムービー、SNS動画など「広告」という垣根も越えたさまざまなジャンルの映像制作の全工程に携わります。
具体的には以下のような業務を想定しています。
●企画資料の収集
●企画打ち合わせ、オーディション立会い
●撮影現場の全体進行
●現場進行プラン作成
●弁当、ケータリング手配
●スケジュール調整
●映像編集の進行管理
など
FIELD MANAGEMENT EXPANDは自社で広告会社の機能を備えているため、いわゆる一般的な広告制作会社やCMプロダクションとの最も大きな違いは、広告代理店の下請けで動く案件がほぼないこと。
クライアントと直接やり取りできる立ち位置であり、会社として企画など上流フェーズから関わることができ、また広告会社からの無茶ぶりで余計な残業が増えてしまうようなこともありません。
仕事は多岐に渡り、ときには大変なシーンもありますが、PMの方の仕事の一つひとつが世の中を驚かせる優れた作品づくりにつながっていきます。
詳細を見る
エンゲージメントの高いユーザーを抱えるデジタルメディアの運営会社
- 土日祝休み
- 転勤なし
No.76759
- 職種
- ビデオエディター
- 業種
- 出版社
- 勤務地
- 東京都港区
- 年収例
- 500万円~600万円
職務内容
・動画の編集業務
・YouTubeやSNSのコンテンツ制作(シリーズもの、インタビュー、メイキング(BTS)など)
・オフライン編集、カラーグレーディング、グラフィック作成、音声編集
・動画のサムネイルなどの画像作成
・動画企画の立案・構成
・撮影現場でのディレクション、サポート
詳細を見る
職種 | プロダクションマネージャー |
---|---|
業種 | エンタメコンテンツメーカー(ゲーム・映画・音楽) |
職種×業種 | プロダクションマネージャー×エンタメコンテンツメーカー(ゲーム・映画・音楽) |
勤務地 | 東京都 関東 |
- マスメディアンにしかない
極秘求人あり - 実績と宣伝会議グループのネットワークにより、人事だけではなく経営者や部門責任者から直接、極秘の特命案件のご相談を多数いただいています。
求人情報
勤務地
人気職種
- 営業・アカウントエグゼクティブ
- プロデューサー
- 制作ディレクター
- PRコンサルタント
- ストラテジックプランナー
- プロモーションプランナー
- クリエイティブディレクター
- コピーライター
- グラフィックデザイナー
- UIデザイナー・Webデザイナー
- アートディレクター
- CM・映像ディレクター
- 動画クリエイター
- Webコンサルタント
- デジタルプランナー
- デジタル広告運用
- Webプロデューサー
- Webディレクター
- コンテンツディレクター
- Webライター
- 編集・ライター
- 広報担当
- 宣伝担当
- マーケティング担当
- 販売促進担当
- CRM・顧客データ活用
- インハウスライター
- インハウスデザイナー
- インハウスWebデザイナー
人気業種
人気キーワード
- 大手広告会社
- 外資系広告会社
- 正社員
- ハイクラス
- エグゼクティブ
- クリエイティブ
- Webクリエイティブ
- Web・デジタル
- エンジニア
- 英語が活かせる
- Uターン・Iターン(UIターン)
- 柔軟な働き方
- しゅふクリ・ママクリ
- 未経験OK
- スポーツ
- エンタメ
在宅勤務・リモートワーク
TOP
コンサルタントからの一言
●日本バスケットボール団体の中核を担う会社から、Bリーグや日本代表試合のライブ配信をご担当いただく映像制作を募集します
●Bリーグや日本代表の国際試合、JBA主催の天皇杯やウィンターカップなどの全国大会に携わることができます
●フレックスタイム制やリモート勤務を導入しており、働きやすい環境が整っています