- マーケティング・クリエイティブ 求人・転職エージェント
- 求人検索
- 関東
- 東京都
- ストラテジックプランナー・マーケティングプランナー
- 広告会社
- ストラテジックプランナー・マーケティングプランナー×広告会社
- 株式会社マッキャン・ワールドグループホールディングス
株式会社マッキャン・ワールドグループホールディングス
- 正社員
- 土日祝休み
- 転勤なし
- 駅から徒歩5分以内
- オフィスが禁煙
- 服装自由
No.76726
- 職種
- Creative Strategist
- 業種
- 広告会社
- 勤務地
- 東京都港区南青山1丁目1-1新青山ビルヂング東館 22F
- 年収例
- 600万円~900万円
従業員数
200人以上
会社概要
外資系マーケティング/コミュニケーションエージェンシー
職務内容
Jack Mortonというブランド体験を創出する会社での募集です。
マッキャンの下請けのイベント会社という立ち位置ではなく、直接Netflix、ウォルト・ディズニー、Googleといったグローバルのクライアントを持ち、エクスペリエンス領域のスペシャリストの集団です。
今回は、Creative Strategistとして、以下のような業務を担っていただきます。
・クリエイティブチームと密に連携し、インサイトに基づく戦略を策定
・ブランド体験を実現するため、ライブイベントやデジタル、ソーシャルアクティベーションなど、さまざまな手法で「特別なアイデア」を人々に届ける
わかりにくいと思いますので、具体例をお伝えします。
例えば、Netflixが日本の新規ユーザー獲得や、離脱防止をするためにファンイベントを開催します。
Netflixのオリジナルコンテンツを用いたイベントを行う際に、「アメリカのファンイベントではアクションを再現するようなコンテンツでウケたが、日本人は同じコンテンツでもアクションではなく、情緒的なシーンが好きだから、このような内容が良い。」
というような話をアジアパシフィックリージョンのシンガポールチームに提案をします。
戦略が決まったら、シンガポールのオフィスのクリエイティブチームと連携を取り、どのような表現なら日本人に刺さるのか、かつNetflixのブランドイメージを損なわないよう伝えられるのか、表現の部分も考えていただきます。
他にもインバウンド向けで日本の良さを体験してもらうイベントの案件も進めています。
例えば、アメリカの金融会社の上層部200名が日本のマーケットを獲得したいという目的で、日本で会議をすることがあります。
「せっかく来日するのであれば、日本文化を知り、日本のマーケット理解を深めたい」というニーズから、同社に依頼があります。
そこで、アメリカの金融業界のエグゼクティブは何を求め、日本カルチャーの何を伝えれば喜ぶのか、来日時には具体的にどんな体験をしてもらうべきか、というような企画を考えます。
実際のイベントの制作・運営は別会社に委託をするため、コンセプト・戦略の設計部分を担っていただく業務内容となります。
応募資格
英語力:ビジネスレベル
実務経験よりもプランナーとしての素地を重視されます。
・自分と異なる価値観やバックボーンを持つ、ターゲットのインサイトを発掘できる
・人の心をワクワクさせる企画を考えられる
・なぜこの企画が良いのかを言語化し、説明をすることができる など。
※職種を上げるなら、ストプラ、コピーライター、アクティベーションプランナー、PRプランナー、SNSプランナーなどプランニング業務に従事をされた方を求めております。
この求人にご興味がある方は、
まずは転職支援サービスにお申し込みください。
企業名を含む求人情報の詳細は、
転職支援サービスにご登録いただいた後に
マイページにてご案内しております。
この会社の別の求人を探す
株式会社マッキャン・ワールドグループホールディングス
- 土日祝休み
- 転勤なし
No.77643
- 職種
- ストラテジックプランナー
- 業種
- 広告会社
- 勤務地
- 東京都港区南青山1丁目1-1新青山ビルヂング東館 22F
- 年収例
- 900万円~1,100万円
職務内容
具体的には
・情報収集とインサイトの発掘 : デスクリサーチ、弊社独自のデータベース、調査などの情報からインサイトを見出し、チームと共有する。
・ブランド戦略の構築 : アカウントチームリーダーやクリエイティブチームと協業し、ブランドの課題を解決するプロジェクトブリーフを作成する。
・他部門との連携 : アカウントチーム、クリエイティブチーム、メディアチーム、デジタルチームなど他部門と連携し、日々のブランド戦略が正しく行われるようにリードする。
・KPIの設定、PDCA管理 : 長期視点でブランドが目指す成功をどう測定するかを決定する。日々変化するデータを確認し、ブランドが目指す方向に成長しているかを確認する。
ブランドの成長戦略を立て、実施まで並走する業務です。
ストラテジストへの期待は「広告」や「コミュニケーション」という枠には留まらなくなってきています。「広告制作のためのクリエイティブブリーフ制作」は依然重要な職務のひとつですが、広告だけにアウトプットを限定せず、ブランドの様々な施策につながる戦略の立案と推進を担う業務になります。
詳細を見る
株式会社マッキャン・ワールドグループホールディングス
- 土日祝休み
- 転勤なし
No.77069
- 職種
- Designer / Motion editor
- 業種
- 広告会社
- 勤務地
- 東京都港区南青山1丁目1-1新青山ビルヂング東館 22F
- 年収例
- 400万円~600万円
職務内容
クライアントのブリーフに沿った、SNS向け広告/EDM制作におけるモーショングラフィックやデザインをADもしくはプロデューサーのディレクションの元で制作していただきます。
<具体的な業務内容>
・SNS向け広告/EDMなどにおけるデザインコンテンツの企画制作
・GIFアニメ・モーショングラフィックのデザインと編集
・Premiereを使った基礎的な動画編集
クライアント:外資車メーカー、外資化粧品、外資調味料メーカーなど。ラグジュアリー系の案件が多めです。
詳細を見る
株式会社マッキャン・ワールドグループホールディングス
- 土日祝休み
- 転勤なし
No.76826
- 職種
- Account Manager
- 業種
- 広告会社
- 勤務地
- 東京都港区南青山1丁目1-1新青山ビルヂング東館 22F
- 年収例
- 500万円~700万円
職務内容
アカウント担当として、主に海外クライアントの案件を中心に、ニーズを的確に理解し、プロジェクトを確実に遂行していく役割を担っていただきます。
クライアントとの信頼関係を築きながら、戦略的なパートナーとして、複雑な課題にも柔軟に対応できる視点や提案力が求められます。
国内外のチームとの円滑なコミュニケーションを図り、関係性を構築していくことも重要です。スピード感のあるグローバルな環境の中で、複数のプロジェクトを横断的にマネジメントしながら、柔軟かつ主体的に調整・課題解決を推進していただきます。
具体的な業務内容は下記の通りです
・主に海外クライアントとの中長期的なパートナーシップ構築
・課題の的確な把握と分析
・企画から実施、レポートまでのプロジェクト全体管理と社内外関係者との連携による円滑な進行
・クリエイティブチームとプロダクションチームと共に、ブランドの世界観や目的に沿った戦略的かつ魅力的な提案資料・プレゼンテーション作成
・予算管理
・多国籍チームや海外拠点との協働による文化・言語の壁を超えた価値提供
・イベント・キャンペーン終了後の成果分析とレポート作成による改善・新アイデアへの展開
・既存クライアントへの追加提案および新規案件発掘による新規ビジネス機会創出
詳細を見る
株式会社マッキャン・ワールドグループホールディングス
- 土日祝休み
- 転勤なし
No.76650
- 職種
- Senior Art Director
- 業種
- 広告会社
- 勤務地
- 東京都港区南青山1丁目1-1新青山ビルヂング東館 22F
- 年収例
- 550万円~800万円
職務内容
シニアアートディレクターは、最新のビジュアルトレンドを取り入れたアートディレクションやデザインなど、高いクラフトのレベルが求められます。特にデジタルメディアの理解は必至です。
<具体的な業務内容>
・責任を持ってプロジェクトをリードし、必要最低限のディレクションで常識を覆すアイデアを考える
・コンセプトメイキングやアートディレクションを行う。ストーリーボードやカンプをデザイナーのサポートなしで作成する
・戦略の重要性を理解し、ブリーフに基づいてクリエイティブジャンプをする
・社内とクライアントそれぞれに対して、優れたプレゼンスキルを見せる
・プロダクションやポストプロダクションのあらゆるフェーズに対応する
・ビジネスの状況に合わせて的確な対応をし、あらゆる局面で最適なクリエイティブを見出す
詳細を見る
株式会社マッキャン・ワールドグループホールディングス
- 土日祝休み
- 転勤なし
No.76652
- 職種
- Designer / Senior designer
- 業種
- 広告会社
- 勤務地
- 東京都港区南青山1丁目1-1新青山ビルヂング東館 22F
- 年収例
- 400万円~600万円
職務内容
デザイナーとしての様々なスキルセットを活用し、クリエイティブ目的に則した各種制作、DTP、およびデザインを担っていただきます。
目的に沿ったデザインをゼロベースで考えて制作していただく事もあり、またクリエイティブのアイデア開発にも案件によっては関わって頂きます。
詳細を見る
この求人に似た求人を探す
NEW株式会社ロットネスト
- Web面接
No.77544
- 職種
- ストラテジックプランナー
- 業種
- デジタルエージェンシー
- 勤務地
- 東京都品川区西五反田7丁目1-10U’s-1ビル9階
- 年収例
- 600万円~800万円
職務内容
クライアントの課題を経営、事業課題から解決へ導く重要な役割である『ストラテジックプランナー』を募集しております。
■戦略の策定と実行
新規のご契約をいただく戦略の策定と実行を行っていただきます。
-取締役と連携しながら獲得戦略を立案し、マーケティング視点で提案・実行までをリード
■会社の経営戦略や事業計画を達成するための、具体的な新規戦略の立案・戦術構築・実行
目標に対して、どの顧客層にどうアプローチするかを設計し、成果にコミットする新規営業戦略を牽引
-制作部門と連携し、戦略を実行可能なプランとして落とし込む
■マーケティング課題の抽出
広告成果・CV導線・CRM施策などの各KPIを横断的に分析し、ボトルネックを特定
-数値に基づいた仮説設計と改善提案により、継続的な成果創出を支援
■マーケティング戦略の企画・提案
クライアントごとに最適なチャネル戦略を設計し、戦略~運用までの一気通貫提案を実施
-検討・意思決定支援において、施策全体の整合性と実現性を重視
変更の範囲:会社の定める業務
詳細を見る
NEW株式会社マックスプロデュース
- 土日祝休み
- フレックスタイム制
- 転勤なし
No.78008
- 職種
- イベントプランナー
- 業種
- イベント制作会社
- 勤務地
- 東京都渋谷区渋谷1-1-8青山ダイヤモンドビル9F
- 年収例
- 336万円~624万円
職務内容
インナーイベント(社員総会・表彰式・周年イベントなど)において、クライアントのビジョンや要望をもとに、案件受注するためのイベントプランニングをご担当頂きます。
具体的には
・お問い合わせ頂いた企業へ訪問し、ビジョンや要望のヒアリング
・ヒアリングした内容をもとに企画や構成の立案
イベント会社ではございますが、インナーイベントを扱っているため、土日の出勤はほとんどございません。フレックスタイムを導入しており、忙しくないときは14時30分退社も可能となっています。
イベントの全工程に一貫して携わるよりも、イベントの企画部分に集中して取り組みたい方におススメです。
詳細を見る
株式会社アイプラネット
- 土日祝休み
- 転勤なし
No.69314
- 職種
- ストラテジックプランナー
- 業種
- 広告会社
- 勤務地
- 東京都港区南青山1-1-1新青山ビル西館
- 年収例
- 650万円~850万円
職務内容
三菱電機、三菱電機グループ会社の「BtoB事業」「企業コミュニケーション」において、クライアントとやり取りをしながらの課題抽出から、社内外スタッフと連携してのプランニングとソリューション開発に至るまでを担当していただきます。
詳細を見る
株式会社マッキャン・ワールドグループホールディングス
- 土日祝休み
- 転勤なし
No.77643
- 職種
- ストラテジックプランナー
- 業種
- 広告会社
- 勤務地
- 東京都港区南青山1丁目1-1新青山ビルヂング東館 22F
- 年収例
- 900万円~1,100万円
職務内容
具体的には
・情報収集とインサイトの発掘 : デスクリサーチ、弊社独自のデータベース、調査などの情報からインサイトを見出し、チームと共有する。
・ブランド戦略の構築 : アカウントチームリーダーやクリエイティブチームと協業し、ブランドの課題を解決するプロジェクトブリーフを作成する。
・他部門との連携 : アカウントチーム、クリエイティブチーム、メディアチーム、デジタルチームなど他部門と連携し、日々のブランド戦略が正しく行われるようにリードする。
・KPIの設定、PDCA管理 : 長期視点でブランドが目指す成功をどう測定するかを決定する。日々変化するデータを確認し、ブランドが目指す方向に成長しているかを確認する。
ブランドの成長戦略を立て、実施まで並走する業務です。
ストラテジストへの期待は「広告」や「コミュニケーション」という枠には留まらなくなってきています。「広告制作のためのクリエイティブブリーフ制作」は依然重要な職務のひとつですが、広告だけにアウトプットを限定せず、ブランドの様々な施策につながる戦略の立案と推進を担う業務になります。
詳細を見る
株式会社Smapo
- 土日祝休み
- フレックスタイム制
- 在宅・リモートワーク
- 転勤なし
No.77777
- 職種
- ギフトマーケティングプランナー
- 業種
- 事業会社
- 勤務地
- 東京都中央区日本橋2丁目1-17丹生ビル 2F
- 年収例
- 450万円~600万円
職務内容
■具体的には
・事業成長に直結する新規リード獲得に向けた戦略的な営業活動の企画~実行
顧客ターゲットの仮説構築と検証、市場構造の理解とアップデート
アウトバウンド・インバウンド双方を踏まえたリード獲得チャネルの設計・推進(例:イベント、パートナー連携、コンテンツ企画など)
商談機会の創出に向けたアプローチ手法の立案と実行(ナーチャリング、インサイドセールスなど)
・商談以降のオペレーション整備(営業フロー、提案テンプレート、Hubspot等の活用)
・受注率向上やLTV最大化に向けた、顧客インサイトの継続的な取得と営業施策改善
■ポジションの魅力
・顧客獲得=マーケ+営業の戦略と実行を裁量大きく担えるポジション
・「CPAを削る」ではなく「届ける価値を設計する」本質的なマーケティング
・新市場を開拓する“カテゴリクリエーション”をゼロイチから経験できる
・経営メンバーと伴走しながら事業戦略を描ける環境
日本で約2兆円、米国では31兆円超の規模を誇る法人ギフト市場。
Smapoは、その中でもまだ市場として定着していない「ビジネスギフト」の概念を社会に実装することを目指し、プロダクト「SendWOW」を通じて新たな市場づくりに挑んでいます。
“成熟した市場で戦う”のではなく、“これからの市場をつくる”。その立ち上げフェーズに深く関わることができる、まさに今だけのフェーズです。
■プロダクト「SendWOW(センドワオ)」
“贈る”を通じて企業のマーケティング課題を解決する、企業向けギフティングプラットフォームです。
法人向けギフトの活用を通じて、企業と顧客・見込み顧客との間に「温度感ある接点」をつくり、従来の広告や販促手法では届かなかった層へのアプローチを実現します。
「マーケティング施策が打ち尽くされた先で、どう接点をつくるか」という課題に対し、「贈る」という新しい手段を提示することで、記憶に残る体験価値を提供しています。
変更の範囲:会社の定める業務
詳細を見る
職種 | ストラテジックプランナー・マーケティングプランナー |
---|---|
業種 | 広告会社 |
職種×業種 | ストラテジックプランナー・マーケティングプランナー×広告会社 |
勤務地 | 東京都 関東 |
- マスメディアンにしかない
極秘求人あり - 実績と宣伝会議グループのネットワークにより、人事だけではなく経営者や部門責任者から直接、極秘の特命案件のご相談を多数いただいています。
求人情報
勤務地
人気職種
- 営業・アカウントエグゼクティブ
- プロデューサー
- 制作ディレクター
- PRコンサルタント
- ストラテジックプランナー
- プロモーションプランナー
- クリエイティブディレクター
- コピーライター
- グラフィックデザイナー
- UIデザイナー・Webデザイナー
- アートディレクター
- CM・映像ディレクター
- 動画クリエイター
- Webコンサルタント
- デジタルプランナー
- デジタル広告運用
- Webプロデューサー
- Webディレクター
- コンテンツディレクター
- Webライター
- 編集・ライター
- 広報担当
- 宣伝担当
- マーケティング担当
- 販売促進担当
- CRM・顧客データ活用
- インハウスライター
- インハウスデザイナー
- インハウスWebデザイナー
人気業種
人気キーワード
- 大手広告会社
- 外資系広告会社
- 正社員
- ハイクラス
- エグゼクティブ
- クリエイティブ
- Webクリエイティブ
- Web・デジタル
- エンジニア
- 英語が活かせる
- Uターン・Iターン(UIターン)
- 柔軟な働き方
- しゅふクリ・ママクリ
- 未経験OK
- スポーツ
- エンタメ
在宅勤務・リモートワーク
TOP
コンサルタントからの一言
●広告賞多数受賞の大手外資系広告会社からの募集です
●フラットな外資企業としての文化も持ちつつ、日本的な人とのつながりも大事にされます
●エクスペリエンシャルマーケティングのパイオニアのJack Mortonからの募集です
●リモート可能、過度な残業なし