エディターとしての仕事の本質は、ブランドを編集すること―Sansan株式会社
(2024年06月26日掲載)
Sansanが、SaaSとして展開する「Sansan」は、名刺や企業情報、営業履歴を一元管理して全社で共有できるようにすることで、売上拡大とコスト削減を同時に実現する、営業DXサービスです。俳優の松重豊さんが営業部長役で出演するCMがすっかり定番化。「それ、早く言ってよ~」というセリフを聞けば、このサービスを想起できる人も多いと思います。
他にも、最近、新しいCMが放映されたインボイス管理サービス「Bill One」や、契約データベース「Contract One」など、働き方を変えるDXサービスを提供し、成長を続けているSansan。同社では現在、クリエイター職、特にエディター・ライターを積極的に募集しています。70人以上という事業会社としては異例の規模でクリエイターを抱える同社が、なお採用活動に力を入れるのはなぜか。エディターの塚原彩弓さんと、その上位職であるブランドエディターであり、Bill One事業部ブランドエクスペリエンス部で部長を務めている小池真之介さんにお話を伺いました。(マスメディアン編集部)
──Sansanには、エディター・ライターだけでなく、デザイナーやディレクター、フロントエンドエンジニア、コピーライターといったクリエイターが約70人いると伺いました。ここまでの人数のクリエイターを抱えている事業会社は、かなり珍しいと思います。
小池:そうかもしれませんね。会社や事業の成長に合わせて仲間を増やしていった結果、その人数は増え続けています。当社では、「Sansan」や「Bill One」、「Eight」など、サービスごとに事業部や組織を置いています。各事業部には、営業やマーケティングといったビジネス職のメンバーだけでなく、私たちのようなブランディングやクリエイティブ制作を担うクリエイター職のメンバーも在籍しています。
事業部制ではない組織体制だった時期もありましたが、会社や事業のフェーズに合わせて、その時々で最適な組織構成をとっています。成長ペースが速いので、組織体制の変更は比較的多い方になるかもしれません。
Bill One事業部 ブランドエクスペリエンス部 部長 ブランドエディター 小池真之介さん
塚原:コーポレートコミュニケーションを担当する組織に所属しているクリエイター職もいます。そこにいるメンバーたちは、PR・広報を担当するメンバーと同じ部門に所属して、企業としてのブランディングに向き合っています。1つの組織にクリエイター職が集められているのではなく、さまざまな組織にクリエイター職がいると想像してもらえたらと思います。
Bill One事業部 ブランドエクスペリエンス部 エディター 塚原彩弓さん
──その中でも、おふたりのようなエディター・ライターの皆さんはどのような仕事をしているのですか?
塚原:SansanやBill Oneといったサービスのブランドを担当する場合だと、サービスのWebサイトに掲載されるようなメッセージやテキスト表現、コンテンツをはじめ、イベントや展示会に出展する際のブースやパネル、そこで配布するパンフレット、サービスの紹介資料やホワイトペーパーといったダウンロードコンテンツなど、さまざまなアウトプットの制作をデザイナーやディレクター、フロントエンドエンジニアといったメンバーたちと協力しながら行っています。
コーポレートコミュニケーションの領域を担当しているメンバーは、コーポレートサイトをはじめ、決算説明用の資料や統合報告書の制作に関わったり、全社共通で使うテキスト表現のガイドラインをまとめたり、資料のフォーマットデザインを管理したりもしています。わかりやすい例だと、そんなところです。
小池:所属する組織、担当するブランドや事業が異なっても、本質的につくっているものは同じだと思っています。
──と言いますと?
小池:私たち、クリエイター職は、ブランド体験(ブランドエクスペリエンス)として、サービスサイトをはじめ、Webサイト、印刷物、ノベルティーなど、いろいろなアウトプットをつくっていますが、その営みを通して本質的につくっているものはSansanという会社、あるいはSansanやBill Oneといったサービスの「ブランド(印象)」だと考えています。
サービスのマーケティングであれば、「問い合わせてみたい」、「使ってみたい」といった印象を、コーポレートという領域であれば「この会社に投資したい」「ここで働きたい」といった印象を1つずつ積み上げていく。SansanやBill Oneといったサービスのブランドに携わるメンバーも、コーポレートコミュニケーションの領域に向き合うメンバーも、自分がつくりだすモノ・コトと社会との接点から「ブランド(印象)」をつくりあげ、事業や会社の成長につながる成果を生み出していくことが、仕事の本質だと思っています。
SaaSというビジネスモデルにおいて、たくさんのサービスが世の中にある中で自分たちのサービスを選んでいただくために、「共感してもらうこと」「好き(ファン)になってもらうこと」は重要な要素だと考えています。私たちが提供するサービスは、アップデートされ続けていく、進化し続けていくことを前提にして契約していただき、長く使い続けていただくものです。
例えば「このサービスは、これからもっとよくなる」「代わりがない。自分たちのビジネスに必要なものだ」と思ってもらい、サービスとして、会社として信頼してもらえることが、競合との差別化にもつながる。そう思ってもらうためには、いつどこでどんな印象を持ってもらうことが必要か、何をつくればよいのか、そこから考える。
ブランドという印象を形成するためだからこそ、仕事としてつくるものに制限はありません。エディターが、記事や印刷物ではなく、ノベルティーや空間そのものを手がけてもいいんです。お客さまの来訪時やイベントの際に提供する水や、オフィスのエントランスで散布するオリジナルの香りをつくったこともありますし、音声コンテンツの制作に関わったこともあります。
──オリジナルのクラフトビールをつくったという記事を読みました。
小池:クラフトビールって、麦芽や麦、ホップ、酵母といったさまざまな原料を組み合わせて醸造することで、独特の味わいや香りを生み出しますよね。そして、会話を弾ませ、コミュニケーションを良いものにしてくれる存在でもあります。当社がミッションとして掲げる「出会いからイノベーションを生み出す」という言葉の世界観につなげられるものの1つとしてつくりました。
オリジナルのクラフトビールは極端な例で、もちろん向き合うべきこと、仕事としてつくらないとならないものはたくさんあります。でも、つくるものに制限はない。だからこそ、それをつくる理由や、それによって得られる成果をしっかり設計することが大前提です。実は「クラフトビールをつくってみたい」って社内のデザイナーとの雑談から始まったことなんですけどね(笑)。
──他の職種の方とコミュニケーションする機会も多いんですか?
塚原:「Juice(ジュース)」という、部門や職種の壁を越えて当社のクリエイター職が参加するプロジェクトがあって、そこでは本来の業務とは直接関係がなくてもクリエイティブに関わる活動ができるんです。決められた時間の範囲内ですが、業務時間として好きなテーマで勉強会を開催したり、イベントの視察に行ったり、クラフトビールのような興味があるクリエイティブを協力してつくったり。定期的に集まって交流もしていて、実際、飲みながらした雑談から新しいアイデアが生まれたこともありました。
──ここまでお話を伺って、Sansanのエディターは一般的な編集者のイメージとだいぶ違いますね。
小池:そうかもしれません。ただ、必要なスキルや考え方は同じです。私は以前、雑誌編集者だったのですが、今もその時と同じ感覚で仕事をしていることも多いです。
例えば、雑誌の誌面をつくるときには、伝えたいことがあって、そのために最適なインタビュー先や監修者を探し、ライターやフォトグラファー、デザイナーといったその記事をつくるために最適な能力を持った人を集めて組み合わせて、記事として編集します。自分自身の文章力や表現力、編集者としてのテクニックも必要だと思いますが、「最適なものを集めて組み合わせて、ひとつの記事として編集できること」の方が重要です。
Sansanでエディターとして働いていても、媒体とアウトプットが違うだけでやることは同じです。人々の頭の中にあるブランドイメージをつくるために必要な媒体とアウトプットを考えて、最適な人や素材を集めて組み合わせて、1つのモノ・コトとして、ブランドとして編集して実現させる。振り返ってみれば、私は雑誌の誌面をつくることを通して、担当する雑誌のブランドやカラーのようなものをつくっていたとも思います。
──では、どういう編集者がSansanの文化にマッチしますか?
塚原:仮に、雑誌編集の経験がある方が当社に入社しても、紙媒体だけをお任せするわけではなく、これまでにつくったことがないものにも関わってもらいたいと考えています。さまざまなタッチポイントで必要となる、幅広いアウトプットの制作に携われる環境なので、自分の可能性を自分で狭めずに、新しいことにチャレンジしてみるマインドがあるといいですよね。
小池:そうですね。バックグラウンドとして持っているエディトリアルの考え方とスキルを武器にして、記事やコンテンツをつくることをゴールにするのではなく、つくった先にある会社や事業を成長させることに向き合える人が合うんじゃないかなと思います。
その一方で、例えば、いいことも悪いことも含めて、社会に記事として情報を発信することだけに重きを置いている人は、メディアをつくる仕事の方がいいのかもしれません。また、「記事だけをつくりたい」「メディアだけをつくりたい」という人も、当社でのエディターとして働くことは合わないかなと思います。
──事業やサービスの成長を目的にして、今伝えるべきことを伝えるために、自分のスキルを活かせる人ですね。
小池:その伝えるべきことというのも、必ずしも決まっているわけではなく、誰かが正解を持っていたり、待っていたら教えてくれるわけでもありません。「Sansanのカタチ」という企業理念の中に、バリューの1つとして「意思と意図をもって判断する」という言葉があります。何を伝えたいのかと同時に、なぜ、いつ、どこで、何をどのように伝えるべきか、私たち一人ひとりが考えて判断していくことが大切だと思っています。
塚原:だから、部門を越えた社員同士のやりとりがすごく多いですよね。営業、マーケティング、PRなど、複数の部門で1つのサービスの進化に向き合って真剣に議論を交わします。これも当社のバリューの1つなんですが、「強みを活かし、結集する」ことを大切にしています。
──他部門との連携は取りやすいんでしょうか?
塚原:社員は1500名以上いますが、フラットな組織文化があるので、他部門の社員でも、マネジャー層でも、声をかけやすい雰囲気はあると思います。私自身、事業責任者に相談したいことがあったら、商談や会議から帰ってくるのを待ち構えてつかまえることもあります(笑)。
──スピード感が大事ですよね。
塚原:そうですね。例えば営業資料をつくるときは、営業の人に実際に使ってみてどうだったかをフィードバックしてもらって、構成やメッセージをブラッシュアップしていくんです。短いスパンで、小さいPDCAをどんどん回していく感じで。それでしっかり成果に結びつくものに仕上げられたときは、すごく達成感がありますね。
小池:Sansanでは、すでに70人以上のクリエイターが働いてます。ここから事業をさらに成長させていくためには、その成長に合わせて、まだまだ仲間が必要です。共通のミッションやビジョンに向かって事業やサービスの成長と成果に向き合える。会社の中から自分たちと社会を見つめ、インハウスのクリエイターだからこそ感じられる仕事のやりがいを、ぜひ知ってほしいと思います。
──ありがとうございました。
※2024年4月に取材した内容を掲載しています。
■編集部からのお知らせ
雑誌編集者の経験を活かし、インハウスエディターとして活躍する小池さんと塚原さん。編集者の活躍の場について、さらにお話を伺いました。
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(マスメディアン運営メディア「advanced by masmedian」に遷移します)
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Sansan株式会社
- 土日祝休み
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No.71567
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職務内容
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Sansan株式会社
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No.70171
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- ビジネス法務 リーダー候補
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- ITサービス・ソリューション会社
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- 東京都渋谷区神宮前5丁目52-2青山オーバルビル 13F
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職務内容
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【詳細】
・各部門が締結する契約内容の審査・作成(利用規約・ライセンス契約・業務委託契約など)
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・法務組織の四半期ごとの目標設定と管理
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・法務組織のメンバーの人事評価
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・重要訴訟の指揮 など
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Sansan株式会社
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No.69593
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- 年収例
- 847万円~987万円
職務内容
営業DXサービス「Sansan」、インボイス管理サービス「Bill One」をはじめとして、同社全体の事業戦略立案に携わっていただきます。
■具体的には
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Sansan株式会社
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No.69590
- 職種
- COO室 BPR担当
- 業種
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- 勤務地
- 東京都渋谷区神宮前5丁目52-2青山オーバルビル13F
- 年収例
- 847万円~987万円
職務内容
営業DXサービス「Sansan」、インボイス管理サービス「Bill One」をはじめとする当社のサービス全体に携わり、営業から契約、請求、債権までの一連のビジネスプロセスを対象としたBPRを担当いただきます。
主に、業務ルール設計やシステム要件の統括、事業の方向性を決める役割を担っていただきます。
■具体的には
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・課題設定、施策実行案について、事業責任者とディスカッション
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Sansan株式会社
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No.69584
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職務内容
サステナビリティ、コーポレートガバナンス、パーパスなどを踏まえ、法務マネジャーを統括し、法務領域の横断的なマネジメントを担っていただきます。
《業務領域》
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《業務詳細》
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・全社レベルでのインシデント・クライシス対応の法務指揮
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・世界の個人情報保護法の調査及びレポートの作成
・取締役会の運営
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・インサイダー管理
・規程管理
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・SO発行
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・内部通報制度対応
・コンプライアンス委員会運営
・人権、贈収賄等の対応
・コンプライアンスプログラムの策定と実行
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Sansan株式会社
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No.71942
- 職種
- コンテンツ企画・キャスティング担当
- 業種
- ITサービス・ソリューション会社
- 勤務地
- 東京都港区北青山3-6-7明治安田生命青山パラシオ 4F
- 年収例
- 581万円~882万円
職務内容
Sansanにおける事業成長の柱のひとつ、「Eitgh」のサービスグロースに向けて、企業や人を結ぶ「BtoB領域のイベント事業」を手がけます。出会いに最適なコンテンツに向き合い、コンテンツ設計やキャスティング業務を行います。
■サービスについて
~タッチで交換。スマートに管理。名刺アプリ「Eight」~
Eightは、価値ある出会いをタッチでつなぐ、ビジネスのための名刺アプリです。
つながった相手の昇進・異動・転職などの情報が自動で更新されるため、周囲の近況をスマートに把握できます。
■具体的には
Eightが主催するビジネスイベント「Eight EXPO」「Climbers」「Startup JAPAN EXPO」「DX CAMP」「Meets」や新規イベントのコンテンツ設計、キャスティングを担当します。
自らイベントを主催することで数多くの新しい出会いを生み出し、企業活動を後押しするのがミッションです。
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クリエイターを数多く抱え、ブランディングを推進するSaaS企業
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No.63471
- 職種
- ブランドエクスペリエンスデザイナー(インハウスデザイナー・アートディレクター)
- 業種
- ITサービス・ソリューション会社
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- 東京都渋谷区
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職務内容
ブランディング全般を、クリエイティブから推進していただきます。
<具体的な業務>
・クリエイティブコンセプトの企画・開発
・Webサービス(マルチデバイス)のUX設計、UI・画面デザイン制作
・ミッションやビジョンに沿った、メッセージ性の高いコンテンツ開発
・コピーライティング
・企画・デザイン・ディレクション業務
・撮影ディレクション(動画・静止画など)
・イベントクリエイティブの開発(キービジュアル制作、会場装飾のコンセプトデザイン)
・事業に関連したざまざまなデザイン・ディレクション業務(Webサイト、イベント、広告、ポスター、パンフレット、営業資料など)
上記等、ご経験に応じて、業務を担当します。
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Sansan株式会社
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No.70112
- 職種
- マーケティングプランナー[エンタープライズ領域]
- 業種
- ITサービス・ソリューション会社
- 勤務地
- 東京都渋谷区北青山3-6-7明治安田生命青山パラシオ 4F
- 年収例
- 623万円~882万円
職務内容
営業DXサービス「Sansan」やインボイス管理サービス「Bill One」に関わります。
■具体的には
▼Lead to Action(※1)施策に関する業務
※1: Lead to Actionとは:The Model型の分業体制において、リードベースで営業プロセスを動かす営業手法
①自社セミナーの企画/実行
エンタープライズ領域で、サービス導入にける推進者となり得るリードを獲得する施策の企画・実行・運営
・獲得したいリード像を基に、セミナーを企画/運営
…ターゲットや訴求したいテーマに沿った講師の選定
…オンライン/オフライン、場所を問わず、自由度の高い施策の設計を実施
・獲得したリードを案件化するためのインサイドセールス/フィールドセールス連携
・施策の振り返り(定量/定性)とPDCAの見直し
②外部セミナーへの協賛
エンタープライズ領域で、必要なリードを効果的に獲得できる広告媒体の選定や調整
プロダクトの価値が訴求できる登壇資料の構成を検討、資料を作成
セミナーの準備、当日の運営
▼ABM(※2)施策に関する業務
※2: ABMとは:選定したターゲット企業に対して戦略的にアプローチするBtoBの営業手法
①大規模なイベント施策における成果の最大化
②その他エグゼクティブ層に個別接点を持つための施策の企画/実行
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Sansan株式会社
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- 残業月20時間以内
- フレックスタイム制
- 在宅・リモートワーク
- 転勤なし
No.70020
- 職種
- マーケティングストラテジスト[Bill One新規事業]
- 業種
- ITサービス・ソリューション会社
- 勤務地
- 東京都渋谷区北青山3-6-7明治安田生命青山パラシオ 4F
- 年収例
- 623万円~994万円
職務内容
インボイス管理サービス「Bill One」における、新規事業領域のマーケティング全般をご担当いただきます。
■具体的には
新規事業立ち上げフェーズのマーケティング戦略設計から施策の最速立ち上げをお任せします。
・市場分析・ユーザー分析を行い、価値を提供するための課題を特定しマーケティング戦略を描く。
・Bill Oneの大きなモデルチェンジ4回目となる「Model 4」(※)で提供するサービスをより成長させていくために、どのようなマーケティングをすべきか、市場コミュニケーション方針を設計する。
・社内外のさまざまなステークホルダー(プロダクトマネジャー・セールス・顧客・マーケティング施策担当)のハブとなりながら、最速で施策に落とし込み、施策をリードする。
・各種チャネルの成果をスピーディーに分析し、投資配分の最適化や訴求のブラッシュアップをアジャイルで実行することで、投資対効果を最大化する。
※Bill One「Model4」とは
請求書受領の課題解決を軸に展開してきたBill Oneの新モデル。企業の月次決算を加速するため、新たに請求書発行、経費精算を加えた、3つの領域を効率化する。
■募集背景
事業拡大に伴う組織体制強化のため。
さらなる成長に向け事業・プロダクト・組織体制の強化を進めており、マーケティングメンバーを募集しています。
■組織のミッション
Bill One事業部のマーケティング部門は、Bill Oneがビジネスインフラとして当たり前の存在になることを目指し、各種認知施策やリード獲得施策を通じてBill Oneのサービス導入意向のある企業へアプローチしています。
詳細を見る
Sansan株式会社
- 土日祝休み
- 残業月20時間以内
- フレックスタイム制
- 在宅・リモートワーク
- 転勤なし
No.69984
- 職種
- プロダクトマネージャー/「Sansan」or「ContractOne」想定
- 業種
- ITサービス・ソリューション会社
- 勤務地
- 東京都渋谷区北青山3-6-7明治安田生命青山パラシオ 4F
- 年収例
- 833万円~1,505万円
職務内容
「Sansan」や「Contract One」を想定しておりますが、ご経験やご志向に応じ決定いたします。
■具体的には
プロダクトに関するフィードバック、データ、ユーザーのリサーチから、ユーザーの課題となる状況を洗い出します。
解決すべき課題に対して、モックアップなどを使ったユーザーへのインタビューを行い、提案した企画が実際にユーザーの課題を解決できているかを検証しながら、プロダクトデザイナーと共にプロダクトの改善案、新機能案を企画します。
提案した企画に対して、なぜそれをやるのか、なぜ必要なのかを開発メンバーにきちんと説明しながら合意形成し、開発の優先順位を決めてリリースまで対応します。
リリースする機能やプロダクトをどのようにユーザーに認知させ、使ってもらうのかを考えながら利用を促進します。
■募集背景
同社では、事業成長に伴って新たなプロダクトを次々とリリースしています。
それぞれのプロダクトのフェーズは、立ち上げて間もないものからすでに成熟しているものまでさまざまです。
その中で、プロダクトそのものや新機能のPMF(プロダクトマーケットフィット)を目指し、より本質的にプロダクトを進化、成長させるためにマーケットにとことん向き合う組織へと変革してきました。
この組織を牽引し、新規プロダクトの立ち上げ・グロースや、メインプロダクトのリブランディングなど、即戦力として一緒にプロダクトの成長を担うPdMを募集しています。
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クリエイターを数多く抱え、ブランディングを推進するSaaS企業
- 土日祝休み
- 残業月20時間以内
- 在宅・リモートワーク
- 転勤なし
No.55247
- 職種
- マーケティング職【オープンポジション】
- 業種
- ITサービス・ソリューション会社
- 勤務地
- 東京都渋谷区
- 年収例
- 560万円~756万円
職務内容
本ポジションでは、書類選考の上、ご経験や適性に応じて、最適なマーケティングポジションで選考が進みます。
1つの役割だけを担当するのではなく、横断的な業務領域で活躍いただくことも可能です。
<業務例>
・イベントの企画、運営
・各種リード獲得施策の企画、実行
・各種マーケティングコンテンツの作成
・代理店向けマーケティング施策の立案
・マーケティングデータの分析
・CRMの設計およびプランニング
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クリエイターを数多く抱え、ブランディングを推進するSaaS企業
- 土日祝休み
- 残業月20時間以内
- フレックスタイム制
- 在宅・リモートワーク
- 転勤なし
No.64752
- 職種
- コピーライター
- 業種
- ITサービス・ソリューション会社
- 勤務地
- 東京都渋谷区
- 年収例
- 623万円~1,001万円
職務内容
コピーライターとして、Web、紙など、幅広い媒体に掲載するコピーのライティングを担当します。
コピーライティングだけでなく、以下いずれかの制作全般(企画・編集、ディレクションなど)もお任せする予定です。
・ブランディングを目的としたさまざまなコンテンツ
・新規顧客獲得に向けた各種のマーケティング用コンテンツ
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クリエイターを数多く抱え、ブランディングを推進するSaaS企業
- 土日祝休み
- フレックスタイム制
- 在宅・リモートワーク
- 転勤なし
No.67986
- 職種
- Webディレクター
- 業種
- ITサービス・ソリューション会社
- 勤務地
- 東京都渋谷区
- 年収例
- 560万円~889万円
職務内容
自社サービスや企業ブランドに関するWebサイト・Webコンテンツを企画・制作・運用し、サービス価値の訴求を通して新規顧客のリード獲得および成果の最大化を目指していただきます。
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クリエイターを数多く抱え、ブランディングを推進するSaaS企業
- 土日祝休み
- 残業月20時間以内
- フレックスタイム制
- 在宅・リモートワーク
- 転勤なし
- Web面接
No.67985
- 職種
- ブランドエディター
- 業種
- ITサービス・ソリューション会社
- 勤務地
- 東京都港区
- 年収例
- 623万円~1,001万円
職務内容
各種クリエイティブの企画・制作、テキストによるコミュニケーションを統括することを通して、のブランドを編集します。一字一句にまで自社のブランドをまとわせることができるような高い編集力を発揮して、ブランド価値を向上させることに取り組みます。
ブランディング部門に所属し、メッセージ性の高い各種コンテンツの編集、企画・制作を担当します。また、自社やサービスを説明する文言を執筆・整理することでテキストによるコミュニケーションの統制を図り、写真やグラフィックなどの構成要素を編集することで、サービスのブランド価値を最大化させることに取り組みます。
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クリエイターを数多く抱え、ブランディングを推進するSaaS企業
- 土日祝休み
- 残業月20時間以内
- フレックスタイム制
- 在宅・リモートワーク
- 転勤なし
No.67990
- 職種
- プロダクションマネージャー
- 業種
- ITサービス・ソリューション会社
- 勤務地
- 東京都渋谷区
- 年収例
- 623万円~1,001万円
職務内容
媒体を問わず幅広い制作物の企画・制作ディレクション業務を担当します。
【担当する業務の例】
・各種ビジネスイベント、キャンペーン施策に関するクリエイティブ全般の企画・制作
・小冊子をはじめとした印刷物、ノベルティーなど、販促ツール全般の企画・制作
・サービスに関連したWebサイト、Webコンテンツの企画・制作
・サービスのWebサイトやオウンドメディア、各種LPなどにおける企画・制作
詳細を見る
Sansan株式会社
- 土日祝休み
- 残業月20時間以内
- フレックスタイム制
- 在宅・リモートワーク
- 転勤なし
- Web面接
No.66246
- 職種
- エディター・ライター
- 業種
- ITサービス・ソリューション会社
- 勤務地
- 東京都港区
- 年収例
- 623万円~1,001万円
職務内容
●サービスに関するマーケティング、ブランディングを目的として、Webサイトや各種コンテンツの制作全般(ライティング、編集など)に携わります。
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クリエイターを数多く抱え、ブランディングを推進するSaaS企業
- 土日祝休み
- 残業月20時間以内
- 在宅・リモートワーク
- 転勤なし
No.61868
- 職種
- コンテンツライター・プランナー
- 業種
- ITサービス・ソリューション会社
- 勤務地
- 東京都渋谷区
- 年収例
- 609万円~798万円
職務内容
顧客獲得にむけた各種制作物のライティングを担当いただきます。同社サービスの周知およびリード獲得を促進する攻めのライターを探しています。
【業務詳細】
自社サービスの認知獲得- 新規リード獲得- ナーチャリングに向けた各種制作物のライティングを担当します。各種コンテンツ制作に携わりリード獲得を促進する攻めのライターを探しています。
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Sansan株式会社
- 土日祝休み
- 残業月20時間以内
- フレックスタイム制
- 在宅・リモートワーク
- 転勤なし
No.51688
- 職種
- 制作ディレクター・プロデューサー
- 業種
- ITサービス・ソリューション会社
- 勤務地
- 東京都渋谷区神宮前5丁目52-2青山オーバルビル 13F
- 年収例
- 623万円~1,001万円
職務内容
媒体を問わず幅広い制作物の企画・制作ディレクション業務を担当します。
【担当する業務の例】
・各種ビジネスイベント、キャンペーン施策に関するクリエイティブ全般の企画・制作
・小冊子をはじめとした印刷物、ノベルティーなど、販促ツール全般の企画・制作
・サービスに関連したWebサイト、Webコンテンツの企画・制作
・サービスのWebサイトやオウンドメディア、各種LPなどにおける企画・制作
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Sansan株式会社
- 土日祝休み
- 残業月20時間以内
- 在宅・リモートワーク
- 転勤なし
No.60174
- 職種
- Bill Oneセールス
- 業種
- ITサービス・ソリューション会社
- 勤務地
- 東京都渋谷区神宮前5丁目52-2青山オーバルビル 13F
- 年収例
- 546万円~1,022万円
職務内容
自社サービスを導入した顧客への利用案内・運用提案業務に携わっていただき、一定の成果を出していただいた後に、カスタマーサクセスチームのマネジメントをお任せします。
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Sansan株式会社
- 土日祝休み
- 残業月20時間以内
- 在宅・リモートワーク
- 転勤なし
No.58375
- 職種
- イベントプロデューサー(ブランディング部門)
- 業種
- ITサービス・ソリューション会社
- 勤務地
- 東京都渋谷区神宮前5丁目52-2青山オーバルビル 13F
- 年収例
- 623万円~1,001万円
職務内容
イベントをはじめ、さまざまな施策におけるブランド体験の設計やプランニング、クオリティーコントロールを担当します。
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Sansan株式会社
- 土日祝休み
- 残業月20時間以内
- 在宅・リモートワーク
- 転勤なし
No.55998
- 職種
- Webマーケティングプランナー
- 業種
- ITサービス・ソリューション会社
- 勤務地
- 東京都渋谷区神宮前5丁目52-2青山オーバルビル 3F
- 年収例
- 609万円~924万円
職務内容
マーケティング部門で、Webマーケティング全般の企画から実行までを担います。
さまざまなアプローチを組み合わせて、認知拡大~リード・商談創出の最大化まで幅広く担当します。
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Sansan株式会社
- 土日祝休み
- 残業月20時間以内
- 在宅・リモートワーク
- 転勤なし
No.55249
- 職種
- イベントマーケティングプランナー
- 業種
- ITサービス・ソリューション会社
- 勤務地
- 東京都渋谷区神宮前5丁目52-2青山オーバルビル 13F
- 年収例
- 609万円~903万円
職務内容
マーケティング部門に所属し、自社主催のイベントや展示会、セミナーなどのマーケティングの企画から実行までを担当します。
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Sansan株式会社
- 土日祝休み
- 残業月20時間以内
- フレックスタイム制
- 在宅・リモートワーク
- 転勤なし
No.54810
- 職種
- UI/UXデザイナー
- 業種
- ITサービス・ソリューション会社
- 勤務地
- 東京都渋谷区神宮前5丁目52-2青山オーバルビル 13F
- 年収例
- 511万円~1,001万円
職務内容
自社プロダクトの機能デザインを通して、サービスの価値をユーザーに伝えていくことがミッションです。
Webアプリ、スマートフォンアプリなどで利用されるサービスの機能設計と、ユーザーのコミュニケーション設計(UI/UX)全般を担当していただきます。
具体的には下記業務です。
・プロダクトの改善施策や新機能実装における情報設計、プロトタイピング、UI設計、ビジュアルデザイン全般
・他のデザイナーやプロダクトマネジャー・エンジニアと協働しながらのプロジェクト推進
・設計のスピードアップとクオリティ担保を両立させるため、チーム内のデザインプロセス改善
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クリエイターを数多く抱え、ブランディングを推進するSaaS企業
- 土日祝休み
- 残業月20時間以内
- 在宅・リモートワーク
- 転勤なし
No.60809
- 職種
- イベントセールス・プロデューサー
- 業種
- ITサービス・ソリューション会社
- 勤務地
- 東京都港区
- 年収例
- 504万円~658万円
職務内容
自社主催のビジネスイベントを発展させていくために、イベントの企画・営業・マーケティング・会場運営・チームマネジメントまで広範囲に携わります。
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