【北陸特集】他業種からの転職でも活躍できる。必要なのは「こだわり」と「熱量」─株式会社ジェイアール東日本企画
(2017年06月09日掲載)
北陸新幹線開業後に金沢へUターンすると決めた時、元々広告業界志望ではなかった江指(えざし)さんが業界大手のジェイアール東日本企画へ入社するに至った経緯を語っていただきました。また、北陸営業所所長の藤田さんは、北陸への「ファンづくり」はここから7年間が勝負だと語りました。北陸という地域で、ジェイアール東日本企画は一体どんな存在感を放つのか。お二人に話を伺いました。(マスメディアン編集部)
Uターンのきっかけは北陸新幹線
株式会社ジェイアール東日本企画
営業
江指有紀氏
──江指さんは静岡から石川へのUターン転職ということですが、もともと静岡ではどんな仕事をされていたのでしょうか?
江指:わたしは、石川出身なのですが、静岡の大学に進学し、そのまま就職しました。静岡ではカフェのマネージャーをしていました。そこのカフェは、イベントスペースとしても開放していて、お店を使ったイベントの企画や運営にも携わっていました。
──今回石川へUターンしようと思ったきっかけは何でしたか?
江指:もともといつかは戻りたいと思っていました。でも大きなきっかけは北陸新幹線の開業です。地元に戻るのであれば、イベントの企画・運営の経験を活かした仕事をしたいと思っていたのですが、当初石川県内ではチャレンジできる職種が限られていました。でも新幹線が開業してからは首都圏からいろいろな企業が県内に進出してきて、チャレンジできる職種が一気に広がり、キャリアのステップアップもしたいと思っていた時期だったので、このタイミングで戻ろうと決めました。
──未経験からなぜ広告業界に入ろうと思われたんでしょうか?
江指:イベント企画や運営の経験を活かせるところという条件で探していて見つけたのがジェイアール東日本企画だったので、広告業界というくくりで探していたわけではないですね。他は全く別の業界ばかり受けていました。
──ジェイアール東日本企画に惹かれた理由はどういうところでしょうか?
江指:一番は求人情報の中にあった「地域創生」のワードです。自治体自らが行っているイメージしかなかったので、「広告会社がどう地域創生に関わるのか?」という疑問が真っ先に浮かびました。面接で、詳しく説明いただいたところ、JR東日本グループとしての重要な使命は「地域に生きる」「地域の発展に貢献すること」の2つで、北陸営業所は東日本・北陸エリアの「地方創生」と「地域活性化」に向けて、JR東日本グループだからこそできる「まちづくり」や「地域産業活性化」、「観光振興」に積極的に取り組んでいます。より多くの観光客を継続的に北陸地域に呼び込むには、訪れる方が魅力に感じるような、観光資源を地域と共に創ることがなによりも重要で、そのため地域にとけ込み、信頼を得た上で自治体をはじめとしたクライアントへ提案をしていることが良くわかりました。提案の内容は、観光開発サポートや流動創出のためのコンサルティング、といったような根本に関わるような仕事から、観光PRサポート、マーケティング、地域産品の開発・改良支援・販路開拓支援から販促PR活動まで、多岐に渡った壮大な仕事をしていることもわかりました。話を伺って、ようやくジェイアール東日本企画での仕事が「地方創生」に直結する仕事だと納得がいきました。話を聞けば聞くほど、私もここで新しいことにチャレンジしたいという思いが強くなり、入社を決めました。
JR東日本ならではの切り口で提案する
──入社して、実際に地域創生に関わる仕事は経験されましたか?
江指:東北地方から石川県への誘客キャンペーンの企画進行に携わらせていただきました。実は面白いデータがあるんですよ。仙台から金沢に来ている観光客が予想以上に多いということがわかりました。
藤田: 仙台在住の方は、大宮で乗り換えて、金沢へいらっしゃるのですが、新幹線開業で距離が縮まり、移動時間が大幅に短縮されたことで、金沢に訪れる方が増えました。さらに、実際訪れた方からの評判が口コミなどでも広がっていったようで、相乗効果が生まれました。調査の結果、仙台と石川の武家文化・城下町文化という共通の土地柄から、仙台の方が金沢に親しみをもってくれたということもわかりました。そこに着目して去年、石川県に対して、仙台から石川への誘客強化を図りましょうということを提案し、今年も引き続きその仕事を担当させていただいています。
──これはJR東日本を親会社にもつ御社ならではの切り口ですね。その仕事の中で、江指さんはどのような立ち位置で仕事をされているのでしょうか?
江指:そうですね。私は営業として全体の進行を管理しています。広告主(クライアント)である企業や自治体と直接やり取りをしながら、デザイナーやプランナー、プロモーションの各方面に、クライアントの意向を伝え、ディレクションしていきます。月に10本、20本の案件を抱えながらで大変ではありますが、クライアントの喜び、その先の消費者の喜びも直に味わうことができるので、とてもやりがいを感じています。
──なるほど。江指さんは別の業界から転職されてますが、最初からこのディレクションする側の立ち位置にプレッシャーは感じなかったんでしょうか?
江指:もちろん多少はありますが、前職でも全体を見て指示を出す、といったディレクション経験があったので、抵抗はなかったです。もちろん前職とは比べ物にならない大規模な案件を手がけているので、やることは多いです。大変ですが、わからないことがあれば、先輩に相談すれば助けてもらえる体制が整っています。北陸営業所はもちろん、恵比寿本社、ひいては親会社であるJR東日本、またJR東日本グループ各社の方々に助けていただきながら成長していける環境で働かせてもらえています。
何かにかける熱意がある人間が集まっている
株式会社ジェイアール東日本企画
営業本部 北陸営業所所長
藤田訓氏
──藤田さんも、江指さんの前職でのディレクション経験を評価して採用されたのでしょうか?
藤田:そうですね。ディレクションができるというのは決め手のひとつでしたが、それ以上に、何かにかける熱量がある人だと感じたからです。うちのメンバーは全員熱量が高いんです。たぶん平均体温が37度くらいあるんじゃないでしょうか(笑)。
──37度!すごいですね(笑)。
藤田: 例えば「釣りが趣味で、石川県で穫れる魚を全部言えます。」とか、「北陸3県の酒蔵と鮨屋は全て制覇して違いを言えます。」というようなマニアックな面を持っていたり、「毎晩違う人と飲みに行って独自のネットワークを持ってます。」というようなアグレッシブな面を持っていたり。うちにはそういう何かにかける熱意がある人達が集まっていますよ。
──北陸営業所には別業界から転職された方が江指さん以外にもいらっしゃるんでしょうか?
藤田:そうですね。元々政治家の秘書だったり、観光系の仕事をしていたり、業界経験を重視して採用しているわけではないですね。
──江指さんの場合はどのような熱量が響いたんでしょう?
江指:私の場合は、トライアル・アンド・エラーの精神じゃないかなと思います。課題解決のゴールを目指して、ひとつのお題に対してすごくしつこく深掘りするんです。
──課題解決力が求められているというのは今広告業界全体で言われていますよね。そこがマッチしたということでしょうか。
藤田:そうですね。20代で、自分のこだわりを持って仕事ができるというのは、広告業界で仕事をする上での彼女の武器だと思います。後はコミュニケーション能力の高さと気付きの能力かな。それさえあれば後は勉強していけると思うので。
北陸への「ファンづくり」は、ここから7年間が勝負
──北陸の中で他の広告会社と比べて、ジェイアール東日本企画の特徴というとどういうところでしょうか?
藤田:そうですね。現在、北陸営業所での業務の多くは、首都圏・東北エリアからの誘客のための観光創造に関するプロモーションです。実際に北陸地域の各地に行っていろいろな体験をする機会が多いです。自分で体験して初めて新しい魅力を発見することも多いですし、体感しないと、これがこの地域の魅力なんです、とは言い切れないですから。また、江指のような地元出身者と、私のように東京から来ているよそ者とでは、その地域の魅力を感じる部分も違うので、その視点をすり合わせて新しい発見や発想が生まれるのも面白いですよ。
──ジェイアール東日本企画は東日本の各地域に拠点がありますが、北陸という地域の特徴はどういうところだとお考えですか?
藤田:北陸は京都などと違って、北陸新幹線開業に伴って急激に観光客が増えたので、まだ観光都市としては未熟だと思っています。だから弊社のように、首都圏に強固なネットワークを持っていたり、最大の強みであるJR東日本グループのもつ資産や情報を持っていたりということでさまざまな自治体に信頼していただいています。仕事になるかわからない相談の段階から、声をかけてもらえるポジションを得ていることが大きいです。
江指:特産品の開発も企画の段階から関わることができるので、すごく面白いですね。
──ジェイアール東日本企画、北陸営業所として今後の展望はいかがでしょう?
藤田:はい。実は北陸の魅力を伝え、来訪される方々のリピーターを造り上げるには、ここから7年間が勝負だと考えています。2020年の東京五輪を控え、その3年後の2023年には北陸新幹線の福井県敦賀延伸があります。インバウンドや、首都圏・東北エリアからの観光客が増加する時期を控えています。人が多く訪れる機会に恵まれているこの7年の間に、北陸各自治体の魅力を磨き上げ、大げさではなく「日本一行きたくなる地域」となるように、中心となって動ける存在になっていきたいと考えています。
──「日本一行きたくなる地域を目指す」とは具体的にどういうことですか?
藤田:北陸ならではの他のどの地域にも負けない強みをひとつ固めるという感じでしょうか。例えばこれまで首都圏・東北エリアから行きたくても行きにくかった北陸に、新幹線を利用した利便性や、どうしても行きたくなる魅力の発掘と深堀りだと考えます。そして大切なのは「ファンづくり」だとも考えます。地元との交流や、文化・歴史への深い理解、納得などを通じて「感動」してもらうとリピーターになります。首都圏や海外の方々が求めている、訪れたくなる理由を自治体と連携してつくっていきたい。ジェイアール東日本企画北陸営業所としてはその7年のロードマップをつくっています。
──北陸営業所自体も大きくしていくご予定なのでしょうか?
藤田:はい。地元の有力企業と自治体のコラボなどもやっていければと思っていますので、そのためにも営業所の規模は今の3倍くらいに増やしたいと思っています。
──ありがとうございます。最後に、江指さんの今後の展望はいかがでしょう。
江指:藤田が言ったように、7年の間に弊社が北陸での首都圏・東北エリア・インバウンドの入り口、相談窓口となるポジションになれるよう、自治体をはじめとしたクライアントとより綿密なコミュニケーションを心がけていきたいです。まだまだ未熟で先輩方に頼ることが多いですが、今後より多く経験を積んで、自分の仕事はこれです!と胸を張って、誇れる仕事をひとつでも多くつくっていきたいと思います。
──本日はありがとうございました!
※2017年5月に取材した内容を掲載しています。
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基本的にはリーダーとのユニットやチームで動くことになります。
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- 東京都渋谷区恵比寿南1-5-5JR恵比寿ビル
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職務内容
これまでの経験・資格に応じて、以下の業務をご担当いただきます。
・財務会計、税務、経費精算
・資金管理、出納管理
・売上・売上原価管理
上記のいずれかの業務を担当いただき、一定期間が経過した後は、ご希望や適性を踏まえながら部署内の異なる業務を経験して頂き、将来的には経理のキーマンとして活躍していただくことを期待しております。
■主な業務のポイント
(1)財務会計、税務
・法令及び規則に則り、財務諸表の作成や税務申告を行います。
・会計・税務に関するルールは日々変化しています。現行のルールに対する深い理解はもちろんのことですが、新しいルールに柔軟に対応できることも重要なポイントです。
(2)経費精算
・社員が使用した交通費や飲食費等を精算する業務です。
・同社は、東日本エリアを中心に数多くの取引先を抱えているため、経費精算が多数発生します。
・社内の規定に則り、正確かつ迅速に精算業務を行うことが求められる業務です。
(3)資金管理、出納管理
・資金管理業務は、主に資金計画を作成する業務です。
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(4)売上・売上原価管理
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・その他、売上、支払の取引先の管理を行い、特に売上計上先の取引先については、厳正な信用調査を行った上で、取引条件を決定します。
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株式会社ジェイアール東日本企画
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職務内容
コミュニケーション課題に対応したメディアプラニングとバイイング業務を担当していただきます。
営業と連携しつつ、各メディアを軸とした広告企画の立案、各媒体社との各種折衝・交渉、また広告主へのプレゼンまで担当いただきます。
■具体的な業務内容
・放送局交渉ならびに実務業務
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株式会社ジェイアール東日本企画
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大手商業施設をクライアントとして、クライアント課題に対するビジネスプロデュース、各種広告プロモーション施策の企画立案、プロジェクト管理など、広告・プロモーション領域の全体業務に携わっていただきます。
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株式会社ジェイアール東日本企画
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No.70903
- 職種
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- 業種
- 広告会社
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- 東京都渋谷区恵比寿南1-5-5JR恵比寿ビル
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- 600万円~1,000万円
職務内容
■業務概要
法務:契約書審査、法律相談、弁護士相談、損害賠償及び同請求の協議、法律情報発信、人権啓発、支払等の庶務、その他DX化全般
契約書管理:営業部門から求められた際の契約書検索、ペーパーレス化支援
入社後、数年間につきましては、
・法務業務を主にご担当いただく
・契約書管理業務も一通り実施いただく
ことをイメージし、OJT経験を積んでいただきたいと考えております。
■主な業務のポイント
(1)契約書審査
・当社はじめ広告代理店の契約書は、(a)クライアント様と弊社、(b)弊社と協力会社様との契約で構成されるのが一般的で、当社の得失の評価に止まらず、(a)(b)の内容の整合性、法令との整合(著作権法、景品表示法、ステマ規制、下請法、建設業法、旅行業法)、コンプライアンス(協力会社様に対しても著しい不利益を課していないか)の点で妥当な内容かを確認をしています。
(2)法律相談・弁護士相談
・広告代理店はあらゆる業界とお取引があるため、様々な分野の相談が寄せられます。主に民法ですが、トラブル時の損害賠償要否の判断、キャンペーンや広告表現における景品表示法の遵守、イベント会場の造営やサイネージ設置に関する建設業法・電気通信事業法等の相談もあります。
・上記の相談のうち、社員のみで判断が困難な内容、重要な内容は、弁護士相談を行います。当社では相談資料の作成、実際の相談、記録作成、営業担当への内容説明を行います。(弁護士相談では労務の内容も含みます)
(3)契約書管理
・現在、全社の契約書を当部で一元管理してペーパーレス化する取組みを実施中です。汎用システムやExcelで検索、現物を用意して示す契約書検索、ペーパーレス化(スキャン・汎用
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株式会社ジェイアール東日本企画
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No.70986
- 職種
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- 業種
- 広告会社
- 勤務地
- 東京都渋谷区恵比寿南1-5-5JR恵比寿ビル
- 年収例
- 400万円~750万円
職務内容
「JR SKISKI」をはじめとした、JR東日本グループのデジタル施策に携わっていただきます。
【具体的には】
・デジタル領域の統合的な戦略立案とディレクション業務
(KPI策定~コミュニケーション設計~メディアプランニング~各種施策進行管理)
・トリプルメディアを横断したメディアプラン二ング
・デジタル領域のハブとなり、他部署と関わりながらの案件進行
…営業とタッグを組んでクライアントへの施策提案
…社内他部署との連携
(デジタルプランニング局内/クリエイティブ部/交通媒体部など)
…各種協力会社に対する進行ディレクション
(Web制作/キャスティング/SNS運用/グラフィック制作/メディアレップ)
【本ポジションについて】
・「JR SKISKI」をはじめ、主にJR東日本グループのデジタル施策を担う部署となります。
・JR東日本のサービスのデジタルコミュニケーション領域を統合的に企画/進行しております。
・JR東日本のハウスエージェンシーである立場を活かし、以下のチャレンジができます。
◆クライアントとの距離が近く、自分次第でチャンスが多くある
クライアントであるJR東日本との距離感が近く密に会話ができるため、案件や状況によってはオフライン連動企画の立案や、前例のないチャネル活用など幅広い挑戦が可能です。
多くのプロジェクトが存在し何度も挑戦の機会をもらえるため、自分の取り組み次第では、成長の機会がいくらでも訪れるのも大きな魅力です。
◆若いチームでありながら大きな裁量を預かる
チームの平均年齢は約30歳と、かなり若い編成となっております。
社内でも特に若いチームではありますが、「JR SKISKI」「LUMINE」「アトレ」「ビューカード」「NewDays」など、JR東日本グループの認知度の高いサービスをはじめとした案件にコミュニケーション設計から携わり、プランニングを任せていただいています。
大規模な予算の案件を担当することも多く、予算規模と裁量を兼ね備えた、他代理店でも数少ないポジションかと考えております。
詳細を見る
株式会社ジェイアール東日本企画
- 土日祝休み
- Web面接
No.70134
- 職種
- 人事担当
- 業種
- 広告会社
- 勤務地
- 東京都渋谷区恵比寿南1-5-5JR恵比寿ビル
- 年収例
- 400万円~750万円
職務内容
従業員の給与計算や労働時間の管理、有給休暇取得の処理、従業員の労働に関連する事務管理業務全般をお任せします。
下記(主な業務のポイント参照)は労務チーム全体の業務です。
人事部全体の業務を理解する必要はありますが、まずは(1)を主担当として、(1)~(3)を中心に従事いただくことを想定しております。
一定期間が経過した後は、労務業務以外の人事業務(採用、評価、研修等)も含め、人事部の業務全体にもご対応いただくことを想定しており、ジェネラリスト人材としてキャリアを積んでいただきたいと考えております。
■主な業務のポイント
(1)勤怠管理
・従業員の労働時間を数値で管理する業務です。出勤と退勤の時間、欠勤や遅刻の数、年次有給休暇の取得数などを記録、集計します。
・複数の社員区分(出向受け入れ等)、テレワーク導入、裁量労働制・フレックス制度・短時間労働などの勤務区分が存在する為、其々に対応する必要性があります。
・労働基準法を守れているかどうかのチェックです。例えば、残業時間、45時間超過等報告の徹底や、取得させなければならない年次有給休暇数の監視及び指導。
東京労働局の対応もあります。
・会社の組織改正や毎月の異動、勤務区分や昇職、入社退社に伴い、勤怠システムの情報を随時修正します。
・従業員の入社・退社の際の手続きの窓口です。退職の際には、退職金の計算も行います。
(2)規則・規程の作成・管理
・就業規則やその他社内規程を管理する業務です。特に法律の改正があった時や事業活動にそぐわなくなった項目があれば、適切なタイミングで適切な内容に改正します。
(3)給与計算支給業務
給与計算とは、労働時間や各種手当などから算出される総支給額を求めたり、そこから社会保険料、税金などを差し引いた手取り額を計算し従業員へ支給する業務です。
通勤手当支給に関する管理や賞与や一時手当などの計算も給与計算に含まれます。
従業員の年末調整対応や所得税、住民税の計算や手続きも担当します。
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株式会社ジェイアール東日本企画
- 土日祝休み
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No.70561
- 職種
- 営業職
- 業種
- 広告会社
- 勤務地
- 東京都渋谷区恵比寿南1-5-5JR恵比寿ビル
- 年収例
- 400万円~800万円
職務内容
さまざまな業種のクライアントに、マス媒体を始め、デジタル、交通広告などの媒体の企画広告営業を行います。
今回のポジションでは、JR東日本ではなく、一般クライアントを担当いただく想定ですが、ご経験によっては、JRグループが展開する商業施設(ルミネやアトレなど)のプロモーション案件に携わっていただく可能性もございます。
選考の中でのご評価・ご経験・ご希望を鑑みて所属部署、お任せするクライアントを提案させていただきます。
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株式会社ジェイアール東日本企画
- 土日祝休み
- Web面接
No.68814
- 職種
- 営業職(エリアマネジメント担当)
- 業種
- 広告会社
- 勤務地
- 東京都渋谷区恵比寿南1-5-5JR恵比寿ビル
- 年収例
- 400万円~800万円
職務内容
主にJR東日本の大規模開発におけるコンセプト策定、VI制作業務から開業支援、開業プロモーション、エリアマネジメントなどの都市開発・まちづくり関連に関わる業務全般を担当します。
2025年3月開業予定の「高輪ゲートウェイシティ」「大井町開発」のイベントをはじめ、今後の品川駅街区開発、新宿ターミナル構想、渋谷駅開発、竹芝プロジェクト開発などの業務等も担っていきます。
まちづくり開発を通して、開発計画~開業~運営に関わる業務を一貫して携わることができます。
また、エリア価値を高めるための活動として、東京駅、横浜駅、竹芝地区等においてエリアマネジメント運営のサポート業務を行っています。
エリア価値を高めるための施策やコミュニティ、賑わい創出施策、情報発信活動などの立案や計画、運営まで裁量を持って案件を担当いただけます。
ディベロッパーであるJR東日本を中心に多くのステークホルダーと共創して、新しい取組や施策を実装させ、未来を見据えた新しい価値の街づくりを推進しています。
■主な業務のポイント
・開発に関する計画業務
・コミュニケーション戦略立案及び運営業務
・開業ベント、賑わい創出イベント等の戦略立案及び運営業務
・エリアマネジメント運営のサポート業務
・駅構内及び開発エリアにおける広告マネタイズ検討業務
・JR東日本グループとの共創や協業における新事業創出業務
・JR東日本の不動産戦略業務のサポート業務
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株式会社ジェイアール東日本企画
- 土日祝休み
- Web面接
No.68537
- 職種
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- 業種
- 広告会社
- 勤務地
- 東京都渋谷区恵比寿南1-5-5JR恵比寿ビル
- 年収例
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職務内容
2023年に立ち上げたOOH(Out of home)領域の広告配信プラットフォームビジネスに参画いただきます。全国のOOHメディアを対象に、当社の強みである国内最大のメディア在庫を保有していることや独自のデータを生かしてビジネスを展開していきます。
・広告配信システムの開発と保守、データ収集・分析システムの構築、技術的問題の解決
・開発ベンダー(海外)のマネジメント
※プロダクトの開発は海外ベンダーが中心となっている。
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株式会社ジェイアール東日本企画
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No.68372
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- 業種
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- 勤務地
- 東京都渋谷区恵比寿南1-5-5JR恵比寿ビル
- 年収例
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職務内容
DOOHプラットフォーム「MASTRUM(マストラム)」担当として、2023年に立ち上げたOOH(Out of home)領域の広告配信プラットフォームビジネスに参画いただきます。全国のOOHメディアを対象に、同社の強みである国内最大のメディア在庫を保有していることや独自のデータを生かしてビジネスを展開していきます。
〈デマンドサイド〉広告主・広告会社との関係構築、広告キャンペーンの企画と提案、広告パフォーマンスの分析と最適化。
〈サプライサイド〉デジタルサイネージのオーナーとの関係構築、広告掲載スペースの管理、品質管理
※事業立ち上げフェーズのため、ご本人のスキルを踏まえつつ、プロジェクトの進行具合に応じて、セールス先(デマンドサイドorサプライサイド)を調整させていただきます。
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株式会社ジェイアール東日本企画
- 土日祝休み
- 在宅・リモートワーク
- Web面接
No.68374
- 職種
- デジタルプロモーション担当(JR東日本グループ担当)
- 業種
- 広告会社
- 勤務地
- 東京都渋谷区恵比寿南1-5-5JR恵比寿ビル
- 年収例
- 400万円~750万円
職務内容
JR東日本グループをクライアントとしたデジタルマーケティングの業務に従事いただける方を募集します。
リアルに強みを持つJR東日本が、Web領域における成長戦略として、テクノロジーやデータを駆使したデジタルサービス*の強化を掲げる中、JREMALLをはじめとした各種デジタル事業におけるコミュニケーション戦略のプロジェクトメンバーとして、戦略・企画・クリエイティブ・PR・プロモーションなどの各施策実施業務をリードしていただきます。
*2027年数値目標…EC)JREMALL取扱高:3000億円、ポイント)JREPOINT会員:3000万人、決済)モバイルSuica発行数:3500万人
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電鉄系・総合広告会社
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No.69514
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- 年収例
- 400万円~800万円
職務内容
クライアント課題に対して、ビジネスプロデュース、広告プロモーションの企画立案、プロジェクト管理など、広告・プロモーション全体の業務に携わって頂きます。
本社の各種プランナーやクリエイティブ、社外の協力会社と連携してプロジェクトを進めていきます。
マーケティング、クリエイティブは現在東京と連携しながら案件を進めていますが、いずれば事業拡大に伴い地場で上記部署を立ち上げていく予定です。
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株式会社ジェイアール東日本企画
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No.67590
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- ストラテジックプランナー
- 業種
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- 東京都渋谷区恵比寿南1-5-5JR恵比寿ビル
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- 400万円~800万円
職務内容
クライアントの課題を解決するための戦略プランニングを担っていただきます。
課題ヒアリングからソリューション立案までの企画・提案、市場調査や実施後の効果測定など、プランニング・プロセス全般をお任せします。事業主に近い立場でプランニングに携わっていただくことが可能なポジションです。
移動空間である駅・車両に加え、エキナカ、Suicaなど、JR東日本グループの経営資源や積み上げてきたマーケティング・ノウハウをクライアントのニーズと組み合わせ、独自のビジネス企画を開発・提案できます。他大手広告代理店とも一線を画す、従来の広告の枠を超えた複合的なコミュニケーション活動の実現が可能です。
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株式会社ジェイアール東日本企画
- 土日祝休み
- Web面接
No.66024
- 職種
- プロジェクトマネージャー
- 業種
- 広告会社
- 勤務地
- 東京都渋谷区
- 年収例
- 400万円~750万円
職務内容
JR東日本グループが展開するMaaSサービスの開発・運用支援や自社で展開するアプリサービス(デジタル駅スタンプアプリ『エキタグ』など)の事業開発、サービス企画を担当いただきます。
また、自社サービス、プロダクトとして新たな企画立案業務にもチャレンジしていただきます。
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株式会社ジェイアール東日本企画
- 土日祝休み
- 在宅・リモートワーク
No.60674
- 職種
- 企画広告営業職(札幌営業所)
- 業種
- 広告会社
- 勤務地
- 北海道札幌市中央区
- 年収例
- 400万円~750万円
職務内容
北海道エリアのクライアント(行政関連、メーカー、地場企業等)への広告・プロモーション等の企画提案営業(販促、各種メディア)をお任せいたします。広告戦略のプランニングから制作ディレクションまで担っていただく想定です。
基本的にはリーダーとのユニットやチームで動くことになります。また、案件規模に応じて、本社の各種プランナーやクリエイティブと連携を図ることもあります。
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株式会社ジェイアール東日本企画
- 土日祝休み
- 在宅・リモートワーク
- Web面接
No.59475
- 職種
- アートディレクター
- 業種
- 広告会社
- 勤務地
- 東京都渋谷区
- 年収例
- 400万円~800万円
職務内容
マス広告、OOH、Web等、企業のコミュニケーション全般におけるアートディレクションを担当していただきます。
同社が手がけるさまざまな案件に対するアートディレクターとしてオリエン参加、アイデア出しなど企画フェーズから携わり、テレビCMなどの動画制作にも携わっていただきます。
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