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【北陸特集】他業種からの転職でも活躍できる。必要なのは「こだわり」と「熱量」─株式会社ジェイアール東日本企画

北陸新幹線開業後に金沢へUターンすると決めた時、元々広告業界志望ではなかった江指(えざし)さんが業界大手のジェイアール東日本企画へ入社するに至った経緯を語っていただきました。また、北陸営業所所長の藤田さんは、北陸への「ファンづくり」はここから7年間が勝負だと語りました。北陸という地域で、ジェイアール東日本企画は一体どんな存在感を放つのか。お二人に話を伺いました。(マスメディアン編集部)
 

Uターンのきっかけは北陸新幹線

株式会社ジェイアール東日本企画
営業
江指有紀氏

──江指さんは静岡から石川へのUターン転職ということですが、もともと静岡ではどんな仕事をされていたのでしょうか?
江指:わたしは、石川出身なのですが、静岡の大学に進学し、そのまま就職しました。静岡ではカフェのマネージャーをしていました。そこのカフェは、イベントスペースとしても開放していて、お店を使ったイベントの企画や運営にも携わっていました。
 
──今回石川へUターンしようと思ったきっかけは何でしたか?
江指:もともといつかは戻りたいと思っていました。でも大きなきっかけは北陸新幹線の開業です。地元に戻るのであれば、イベントの企画・運営の経験を活かした仕事をしたいと思っていたのですが、当初石川県内ではチャレンジできる職種が限られていました。でも新幹線が開業してからは首都圏からいろいろな企業が県内に進出してきて、チャレンジできる職種が一気に広がり、キャリアのステップアップもしたいと思っていた時期だったので、このタイミングで戻ろうと決めました。
 
──未経験からなぜ広告業界に入ろうと思われたんでしょうか?
江指:イベント企画や運営の経験を活かせるところという条件で探していて見つけたのがジェイアール東日本企画だったので、広告業界というくくりで探していたわけではないですね。他は全く別の業界ばかり受けていました。
 
──ジェイアール東日本企画に惹かれた理由はどういうところでしょうか?
江指:一番は求人情報の中にあった「地域創生」のワードです。自治体自らが行っているイメージしかなかったので、「広告会社がどう地域創生に関わるのか?」という疑問が真っ先に浮かびました。面接で、詳しく説明いただいたところ、JR東日本グループとしての重要な使命は「地域に生きる」「地域の発展に貢献すること」の2つで、北陸営業所は東日本・北陸エリアの「地方創生」と「地域活性化」に向けて、JR東日本グループだからこそできる「まちづくり」や「地域産業活性化」、「観光振興」に積極的に取り組んでいます。より多くの観光客を継続的に北陸地域に呼び込むには、訪れる方が魅力に感じるような、観光資源を地域と共に創ることがなによりも重要で、そのため地域にとけ込み、信頼を得た上で自治体をはじめとしたクライアントへ提案をしていることが良くわかりました。提案の内容は、観光開発サポートや流動創出のためのコンサルティング、といったような根本に関わるような仕事から、観光PRサポート、マーケティング、地域産品の開発・改良支援・販路開拓支援から販促PR活動まで、多岐に渡った壮大な仕事をしていることもわかりました。話を伺って、ようやくジェイアール東日本企画での仕事が「地方創生」に直結する仕事だと納得がいきました。話を聞けば聞くほど、私もここで新しいことにチャレンジしたいという思いが強くなり、入社を決めました。
 

JR東日本ならではの切り口で提案する

──入社して、実際に地域創生に関わる仕事は経験されましたか?
江指:東北地方から石川県への誘客キャンペーンの企画進行に携わらせていただきました。実は面白いデータがあるんですよ。仙台から金沢に来ている観光客が予想以上に多いということがわかりました。
 
藤田: 仙台在住の方は、大宮で乗り換えて、金沢へいらっしゃるのですが、新幹線開業で距離が縮まり、移動時間が大幅に短縮されたことで、金沢に訪れる方が増えました。さらに、実際訪れた方からの評判が口コミなどでも広がっていったようで、相乗効果が生まれました。調査の結果、仙台と石川の武家文化・城下町文化という共通の土地柄から、仙台の方が金沢に親しみをもってくれたということもわかりました。そこに着目して去年、石川県に対して、仙台から石川への誘客強化を図りましょうということを提案し、今年も引き続きその仕事を担当させていただいています。
 
 
──これはJR東日本を親会社にもつ御社ならではの切り口ですね。その仕事の中で、江指さんはどのような立ち位置で仕事をされているのでしょうか?
江指:そうですね。私は営業として全体の進行を管理しています。広告主(クライアント)である企業や自治体と直接やり取りをしながら、デザイナーやプランナー、プロモーションの各方面に、クライアントの意向を伝え、ディレクションしていきます。月に10本、20本の案件を抱えながらで大変ではありますが、クライアントの喜び、その先の消費者の喜びも直に味わうことができるので、とてもやりがいを感じています。
 
 
──なるほど。江指さんは別の業界から転職されてますが、最初からこのディレクションする側の立ち位置にプレッシャーは感じなかったんでしょうか?
江指:もちろん多少はありますが、前職でも全体を見て指示を出す、といったディレクション経験があったので、抵抗はなかったです。もちろん前職とは比べ物にならない大規模な案件を手がけているので、やることは多いです。大変ですが、わからないことがあれば、先輩に相談すれば助けてもらえる体制が整っています。北陸営業所はもちろん、恵比寿本社、ひいては親会社であるJR東日本、またJR東日本グループ各社の方々に助けていただきながら成長していける環境で働かせてもらえています。

何かにかける熱意がある人間が集まっている

株式会社ジェイアール東日本企画
営業本部 北陸営業所所長
藤田訓氏

──藤田さんも、江指さんの前職でのディレクション経験を評価して採用されたのでしょうか?
藤田:そうですね。ディレクションができるというのは決め手のひとつでしたが、それ以上に、何かにかける熱量がある人だと感じたからです。うちのメンバーは全員熱量が高いんです。たぶん平均体温が37度くらいあるんじゃないでしょうか(笑)。
 
──37度!すごいですね(笑)。
藤田: 例えば「釣りが趣味で、石川県で穫れる魚を全部言えます。」とか、「北陸3県の酒蔵と鮨屋は全て制覇して違いを言えます。」というようなマニアックな面を持っていたり、「毎晩違う人と飲みに行って独自のネットワークを持ってます。」というようなアグレッシブな面を持っていたり。うちにはそういう何かにかける熱意がある人達が集まっていますよ。
 
──北陸営業所には別業界から転職された方が江指さん以外にもいらっしゃるんでしょうか?
藤田:そうですね。元々政治家の秘書だったり、観光系の仕事をしていたり、業界経験を重視して採用しているわけではないですね。
 
──江指さんの場合はどのような熱量が響いたんでしょう?
江指:私の場合は、トライアル・アンド・エラーの精神じゃないかなと思います。課題解決のゴールを目指して、ひとつのお題に対してすごくしつこく深掘りするんです。
 
──課題解決力が求められているというのは今広告業界全体で言われていますよね。そこがマッチしたということでしょうか。
藤田:そうですね。20代で、自分のこだわりを持って仕事ができるというのは、広告業界で仕事をする上での彼女の武器だと思います。後はコミュニケーション能力の高さと気付きの能力かな。それさえあれば後は勉強していけると思うので。

北陸への「ファンづくり」は、ここから7年間が勝負

──北陸の中で他の広告会社と比べて、ジェイアール東日本企画の特徴というとどういうところでしょうか?
藤田:そうですね。現在、北陸営業所での業務の多くは、首都圏・東北エリアからの誘客のための観光創造に関するプロモーションです。実際に北陸地域の各地に行っていろいろな体験をする機会が多いです。自分で体験して初めて新しい魅力を発見することも多いですし、体感しないと、これがこの地域の魅力なんです、とは言い切れないですから。また、江指のような地元出身者と、私のように東京から来ているよそ者とでは、その地域の魅力を感じる部分も違うので、その視点をすり合わせて新しい発見や発想が生まれるのも面白いですよ。
 
──ジェイアール東日本企画は東日本の各地域に拠点がありますが、北陸という地域の特徴はどういうところだとお考えですか?
藤田:北陸は京都などと違って、北陸新幹線開業に伴って急激に観光客が増えたので、まだ観光都市としては未熟だと思っています。だから弊社のように、首都圏に強固なネットワークを持っていたり、最大の強みであるJR東日本グループのもつ資産や情報を持っていたりということでさまざまな自治体に信頼していただいています。仕事になるかわからない相談の段階から、声をかけてもらえるポジションを得ていることが大きいです。
江指:特産品の開発も企画の段階から関わることができるので、すごく面白いですね。
 
──ジェイアール東日本企画、北陸営業所として今後の展望はいかがでしょう?
藤田:はい。実は北陸の魅力を伝え、来訪される方々のリピーターを造り上げるには、ここから7年間が勝負だと考えています。2020年の東京五輪を控え、その3年後の2023年には北陸新幹線の福井県敦賀延伸があります。インバウンドや、首都圏・東北エリアからの観光客が増加する時期を控えています。人が多く訪れる機会に恵まれているこの7年の間に、北陸各自治体の魅力を磨き上げ、大げさではなく「日本一行きたくなる地域」となるように、中心となって動ける存在になっていきたいと考えています。
 
──「日本一行きたくなる地域を目指す」とは具体的にどういうことですか?
藤田:北陸ならではの他のどの地域にも負けない強みをひとつ固めるという感じでしょうか。例えばこれまで首都圏・東北エリアから行きたくても行きにくかった北陸に、新幹線を利用した利便性や、どうしても行きたくなる魅力の発掘と深堀りだと考えます。そして大切なのは「ファンづくり」だとも考えます。地元との交流や、文化・歴史への深い理解、納得などを通じて「感動」してもらうとリピーターになります。首都圏や海外の方々が求めている、訪れたくなる理由を自治体と連携してつくっていきたい。ジェイアール東日本企画北陸営業所としてはその7年のロードマップをつくっています。
 
──北陸営業所自体も大きくしていくご予定なのでしょうか?
藤田:はい。地元の有力企業と自治体のコラボなどもやっていければと思っていますので、そのためにも営業所の規模は今の3倍くらいに増やしたいと思っています。
 
──ありがとうございます。最後に、江指さんの今後の展望はいかがでしょう。
江指:藤田が言ったように、7年の間に弊社が北陸での首都圏・東北エリア・インバウンドの入り口、相談窓口となるポジションになれるよう、自治体をはじめとしたクライアントとより綿密なコミュニケーションを心がけていきたいです。まだまだ未熟で先輩方に頼ることが多いですが、今後より多く経験を積んで、自分の仕事はこれです!と胸を張って、誇れる仕事をひとつでも多くつくっていきたいと思います。
 
──本日はありがとうございました!


※2017年5月に取材した内容を掲載しています。

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年収例
400万円~750万円

職務内容

大手住宅デベロッパーをはじめ、多種多様なクライアントに対して各種広告戦略の企画立案・提案をお任せします。
デジタルを中心としたメディアプラン、イベント、キャンペーンのプランニング・実行等を中心に、広告業務全般の業務で顧客の課題解決を行います。
基本的にはリーダーとのユニットやチームで動くことになります。
また、案件規模に応じて、各種プランナーやクリエイティブなど社内外のさまざまな
専門性を持つ人と連携を図ることもあり、プロジェクトの推進役も担います。

【仕事内容(変更の範囲)】会社の定める業務

コンサルタントからの一言

●社会に根づいた協力なインフラ、都市開発を含めた提案ができます
●日本でも指折りの企業であるJR東日本を親会社に持ち、福利厚生の充実や圧倒的な安定感があります
●経営は非常に安定しており、最近ではグループ外の案件も拡大するなど業績好調です

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職務内容

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基本的には、デジタルサイネージのデザイン・設計業務を中心に行いますが、関係者との調整業務(PM的な業務)や現場監督(ディレクション業務)なども幅広く行っていただく予定です。

【仕事内容(変更の範囲)】会社の定める業務

コンサルタントからの一言

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No.80638

職種
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業種
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勤務地
東京都渋谷区恵比寿南1丁目5-5JR恵比寿ビル
年収例
500万円~750万円

職務内容

JR東日本のハウスエージェンシー部門として、テレビ、新聞などのマスメディアをはじめ、イベント、SNS、アプリ開発など、プロモーション全般の企画・運営を行います。
今回募集する部署では、①2026年3月にグランドオープンとなる「高輪ゲートウェイシティ」と「大井町トラックス」、②高輪ゲートウェイ・大井町から浜松町・田町・品川に拡大する「広域品川圏」、③東京駅、横浜駅、新宿駅を中心とするエリアマネジメントなど、多岐に渡るJR東日本の事業の中でも「まちづくり」や「くらしづくり」と言われる分野を担当しています。
例えば、高輪ゲートウェイシティは、商業施設・ホテル・オフィス・住居に加え、ビジネス創造施設・研究施設・文化施設・エネルギー施設などを備える JR 東日本最大の「まちづくり」であり、100年先を見据えた実験場として、さまざま企業や地域と共に新たなサービスを創造していきます。我々はそのコンセプトづくりから、ブランディング、運営サポートに至るまで、幅広い業務を担っています。

【仕事内容(変更の範囲)】会社の定める業務

コンサルタントからの一言

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メインの業務としてJR東日本グループの不動産会社やJRグループ外のハウスメーカー等をクライアントとして、不動産物件広告の制作進行やブランディング等の業務に携わっていただきます。
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コンサルタントからの一言

●社会に根づいた協力なインフラ、都市開発を含めた提案ができます
●日本でも指折りの企業であるJR東日本を親会社に持ち、福利厚生の充実や圧倒的な安定感があります
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業種
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東京都渋谷区恵比寿南1-5-5JR恵比寿ビル
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・クライアントのコミュニケーション課題に対して、パブリック・リレーション領域の戦略・企画立案、企画書の作成業務。また、立案した企画を実現する実施フェーズにおけるPR業務全般。

具体的には
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・オフライン/オンライン(デジタル)といった領域の偏りなく、ソリューションとなる企画の実施フェーズにおけるPR活動管理

コンサルタントからの一言

●売上上位の大手ハウスエージェンシー。電鉄グループの総合広告会社として発足以来、広告会社としての機能と、電鉄の資源となる交通広告を扱う媒体社としての機能を併せ持つユニークな会社として特徴ある路線を歩んできました
●近年では、さらにその独自性を強めています。グループのさまざまな資源がもつメディアとしてのポテンシャルを背景に、マスメディアと駅構内におけるプロモーション、駅・車両メディアの連動による相乗効果の追求など、従来の広告業務の枠を超えた複合的なコミュニケーション活動を展開し、成長を続けています
●経営基盤は非常に安定しており、最近ではグループ外の案件も拡大するなど業績好調です

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株式会社ジェイアール東日本企画

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広告会社
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クライアントの要件に沿って、媒体各社との折衝、調整、ブッキングなどを行います。案件によっては、付随するパブリシティ業務等も行うこともあります。また、OOH媒体や、デジタルサイネージ等に関する企画提案、折衝などを営業のサポーターとして行います。

東京本社の営業担当、メディア担当との社内連携を行うこともあり、メディア担当のプロとしてご活躍を期待しています。
【仕事内容(変更の範囲)】会社の定める業務

コンサルタントからの一言

●業界売上上位の人気電鉄系ハウスエージェンシー
●2017年5月に名古屋支社開設され、現地採用としての募集です
●契約社員スタートの募集です。正社員登用率は高いです

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株式会社ジェイアール東日本企画

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No.70561

職種
営業職
業種
広告会社
勤務地
東京都渋谷区恵比寿南1-5-5JR恵比寿ビル
年収例
400万円~800万円

職務内容

さまざまな業種のクライアントに、マス媒体を始め、デジタル、交通広告などの媒体の企画広告営業を行います。

今回のポジションでは、JR東日本ではなく、一般クライアントを担当いただく想定ですが、ご経験によっては、JRグループが展開する商業施設(ルミネやアトレなど)のプロモーション案件に携わっていただく可能性もございます。

選考の中でのご評価・ご経験・ご希望を鑑みて所属部署、お任せするクライアントを提案させていただきます。

コンサルタントからの一言

●売上上位の大手ハウスエージェンシー。電鉄グループの総合広告会社として発足以来、広告会社としての機能と、電鉄の資源となる交通広告を扱う媒体社としての機能を併せ持つユニークな会社として特徴ある路線を歩んできました
●近年では、さらにその独自性を強めています。グループのさまざまな資源がもつメディアとしてのポテンシャルを背景に、マスメディアと駅構内におけるプロモーション、駅・車両メディアの連動による相乗効果の追求など、従来の広告業務の枠を超えた複合的なコミュニケーション活動を展開し、成長を続けています
●経営基盤は非常に安定しており、最近ではグループ外の案件も拡大するなど業績好調です

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株式会社ジェイアール東日本企画

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No.76115

職種
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中部地方のクライアントにおける各種広告・プロモーションの企画提案営業をご担当いただきます。提案媒体はTV、ラジオ、雑誌・新聞、Webと幅広く、広告戦略のプランニングから制作ディレクションまで担って頂ける職域の広さがあります。

基本的にはリーダーとのユニットやチームで動くことになります。また案件規模に応じて、本社の各種プランナーやクリエイティブと連携を図ることもあります。クライアントは行政関連や大手メーカー、地場中規模企業となります。

<具体的には>
・新規クライアントの開拓、ニーズヒアリング
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【仕事内容(変更の範囲)】会社の定める業務

コンサルタントからの一言

●業界売上上位の人気電鉄系ハウスエージェンシー
●2017年5月に名古屋支社開設され、現地採用としての募集です
●契約社員スタートの募集ではありますが、正社員登用率は高いです

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