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【名古屋特集】トヨタグループのデジタルマーケティングを担う人材を募集─株式会社デルフィス

トヨタ自動車のハウスエージェンシーであるデルフィスは、現在名古屋でデジタル人材を積極的に募集しています。その背景には、トヨタ自動車が本格的にマーケティングのデジタル化を推進しようとしていることが挙げられます。人事室 室長の渡辺さんに積極採用中のポジションについて詳しく話を伺いました。(マスメディアン編集部)

目次

株式会社デルフィス
総務局 人事室 室長
渡辺徹氏

──改めて、『株式会社デルフィス』とは、どのような会社ですか? 
当社は、トヨタ自動車のグループ広告会社として、クルマおよびクルマ関連商品、クルマ関連サービスのマーケティングやプロモーションについて、情報とノウハウを長年蓄積してきました。テレビCMなどのマス広告、イベント、セールスプロモーションといったコミュニケーション機能だけでなく、One to Oneマーケティングに対応したCRMや高級車チャネルのブランディング、販売店舗の開発や販売員教育の企画といったソリューション機能も有し、クライアントの課題解決をトータルにサポートしています。ソリューション領域を含むマーケティング領域全般において、「クルママーケティングのリーディングカンパニー」を目指しています。

──これからの注力分野や展望を教えてください。
「クルママーケティング」におけるデジタル領域の拡大に伴い、2016年の4月に社内組織体制の改編と拡充を営業部門・スタッフ部門ともに行い、デジタルを含めたトータルソリューションをよりスピーディーに提供できる体制を整えました。デジタル領域においては、これまで蓄積してきた情報やノウハウ等を基礎としながら、最新のアドテクノロジーを取り入れていくことで、クライアントとその顧客の双方にとってメリットのある、真の意味でのデジタルマーケティングを推進していきます。特に当社クライアントは自動車及びそれに関連する業種が中心となりますので、店舗販売という特徴を捉えた上で、クライアントの製品・サービスと生活者の接触機会を創出し、購入や購入検討に至るまでを分析検証し、提案を行っています。

──御社で働くやりがいは何だと思いますか?
当社は、トヨタ自動車のグループ会社であり、トヨタ自動車を中心としたクライアントの大きな案件に携われる機会があります。「一つの広告キャンペーンを手掛ける」というスタイルではなく、クライアントと深く向き合い、中期長期戦略を持った提案を考えることができる環境です。施策を実施して、その効果を検証し、次を考える。トヨタ自動車が徹底的に実践するPDCAサイクルを広告の分野でもおこない、中長期の視点で、マーケティングを考えることに面白みを感じる方にはやりがいのある仕事だといえます。また当社の場合、中途入社者が約8割を占めており、さまざまな経歴の方が活躍しています。経歴に関係なく、実力次第で活躍の場が与えられるのも当社の魅力だと思います。ただ、グループ会社といっても、大手広告会社と競合して仕事を取ってこなければいけないシビアな世界であることには変わりはなく、またクライアントからの高い要求にも応えなければなりませんが、その点についても弊社ではやりがいと感じています。

──名古屋支社は最近オフィスリニューアルされたとお聞きしました。
2016年9月、高度なセキュリティ設備に備え、環境変化にも柔軟に対応可能なオフィス構築を主な狙いとしてオフィスリニューアルをおこないました。リニューアル後は、「社内のどこでも仕事ができる」を前提に、グループアドレス制(部門単位でのフリーアドレス)を採用しました。また、部門間の境界もファジーにすることで、これまでよりも部門間で相互の交流が図れています。

──実際、御社で活躍されているのはどういった方なのでしょうか?
クライアントと信頼関係を構築した上で、常に“一歩先の視点や考え”を求め続ける方だと言えます。
円滑なコミュニケーションを基礎に、論理的な思考・提案を実現する行動力を持っていることが必要です。その上で、今以上の結果をもたらすために考え続ける姿勢が大事になると思っています。そのような能力は、すぐに身につくものではないかもしれませんが、当社では教育・研修にも力を入れており、必要なスキルや能力を習得し、業務に活かしていただく体制を整えています。

──本日は、ありがとうございました!


※2017年1月に取材した内容を掲載しています。
※所属や業務内容は2017年3月時点のものです。

名古屋支社オフィス

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NEW日本を代表する企業のハウスエージェンシー

  • 土日祝休み
  • フレックスタイム制
  • 在宅・リモートワーク
  • 転勤なし
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No.81167

職種
ビジネスプランナー
業種
広告会社
勤務地
東京都千代田区
年収例
600万円~1,000万円

職務内容

スポーツ・音楽・文化などのカルチャービジネス領域において、クライアントや社内関係部門とのハブとなり、事業機会を創出・推進するプランナー職です。
マーケティング課題の発掘から企画提案、制作・施策の統括、事業収支・進行管理まで一気通貫でリードし、グループ全体のブランド価値とビジネス価値の両立を実現していただきます。

【主な業務例】
・トの番組・Web・イベント企画/ファンデータを活用したCRM設計
・スポンサー権益を活かしたアクティベーション企画
・PRや体験デザイン、地域共創イベントの企画運営
・音楽・文化領域の共創プロジェクトの企画推進
・データ・デジタル基盤を活用したスポーツIP事業開発/新規ビジネスモデル構築

但し、業務上の必要により、職務・職掌の変更等を行うことがある
(変更の範囲 業務全般)

コンサルタントからの一言

●メーカー系広告会社(ハウスエージェンシー)です。マス広告から販促、イベントなど横断的なコミュニケーションの実現が可能です
●ビジネスレベルでの英語力をお持ちの方には、海外案件をお任せしたい部署での募集もございますので是非ご検討いただきたいです
●当初1年の契約社員後、正社員としての就業を見込んでいます

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No.81168

職種
ビジネスプロデューサーアシスタント
業種
広告会社
勤務地
東京都千代田区
年収例
450万円~600万円

職務内容

プロデューサーのもとで、スポーツ・音楽・文化領域のプロジェクトを実行・具現化する制作推進担当です。
現場や制作物のディレクション、社内外調整、スケジュール管理などを担い、戦略の実現に向けた“実行ハブ”としてプロジェクトを支えます。

【主な業務例】
・番組・Web・イベント企画/ファンデータを活用したCRM設計
・スポンサー権益を活かしたアクティベーション企画
・開業PRや体験デザイン、地域共創イベントの企画運営
・音楽・文化領域の共創プロジェクト(CEIPA MUSIC WAY PROJECTなど)の企画推進
・データ・デジタル基盤を活用したスポーツIP事業開発/新規ビジネスモデル構築

但し、業務上の必要により、職務・職掌の変更等を行うことがある
(変更の範囲 業務全般)

コンサルタントからの一言

●メーカー系広告会社(ハウスエージェンシー)です。マス広告から販促、イベントなど横断的なコミュニケーションの実現が可能です。
●ビジネスレベルでの英語力をお持ちの方には、海外案件をお任せしたい部署での募集もございますので是非ご検討いただきたいです。
●当初1年の契約社員後、正社員としての就業を見込んでいます。

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日本を代表する企業のハウスエージェンシー

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No.80201

職種
ビジネスプロデューサー
業種
広告会社
勤務地
東京都千代田区
年収例
600万円~1,000万円

職務内容

新規ブランド・商品・販路の開発をリードする総合職ポジションです。
現在はライフスタイルブランド展開を進めており、商品企画から販売戦略、デジタルマーケティング、事業推進まで幅広く関わっていただきます。

・ブランド/事業の成長戦略策定、企画立案
・商品企画(アパレル・雑貨など)のディレクションおよびMD推進
・EC・店頭など複数チャネルでの販売計画、プロモーション設計
・社内外ステークホルダー(デザイナー、メーカー、広告代理店、販売店など)との調整・進行管理
・データ分析に基づく改善提案、ブランド価値向上に向けたPDCA運用
・将来的には新ブランド・新プロジェクトの立ち上げにも携わっていただきます

但し、業務上の必要により、職務・職掌の変更等を行うことがある
(変更の範囲 同社における業務全般)

コンサルタントからの一言

●メーカー系広告会社(ハウスエージェンシー)です。マス広告から販促、イベントなど横断的なコミュニケーションの実現が可能です。
●ビジネスレベルでの英語力をお持ちの方には、海外案件をお任せしたい部署での募集もございますので是非ご検討いただきたいです。
●当初1年の契約社員後、正社員としての就業を見込んでいます。
●マスメディアンからの紹介実績多数。これまでの採用ノウハウをもとに、転職活動を支援します。

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トヨタ・コニック・プロ株式会社

  • 土日祝休み
  • 在宅・リモートワーク

No.57627

職種
ビジネスプロデューサー・ビジネスデザイナー
業種
広告会社
勤務地
愛知県名古屋市
年収例
450万円~600万円

職務内容

トヨタのブランド価値向上のため、顧客との関係構築に重きを置いたコミュニケーションの改革、時代の変化を先取りしたマーケティング改革、さらにはモビリティ社会におけるビジネス創造などに取り組んでおります。

そのためこの度、下記2領域において、幅広く人材を募集します。

■ブランドマーケティング本部
・トヨタイムズ
・車種(クラウン/プリウス/MIRAI/RAV4/ハイエース/ランクル/カローラ/電動車/ヤリス/シエンタ等)
・ブランディング/コミュニケーション戦略
・トヨタ外(ダイハツ/レクサス等)のプロモーション・ブランディング・事業支援
・アセットデザイン制作(販売店支援ツール/DX改革)

■ビジネスプロデュース本部
・データマーケティング
・コミュニケーションデザイン/プランナー
・新規事業開発
・販売店ブランド・セールス活動支援
・バリューチェーンビジネス改革(中古車/レンタ/サブスク事業)

<担当業務詳細一例>
・調査/ユーザー・データ分析/キャンペーン・プロモーション企画・実施/デジタル/各種制作
・プロモーションの企画立案・実行・改善
・トヨタ自動車と並走し、ブランディング・事業開発における企画・実行・改善
・新規事業創出のための企画立案・実行(設計運用)
など
※所属部署によって、お任せする業務は異なります。

コンサルタントからの一言

●日本を代表するメーカー系ハウスエージェンシーの名古屋オフィスからの募集になります
●オンオフ統合のメディアプロモーションから販促、イベントなど横断的なマーケティング・ブランディングコミュニケーションの実施が可能です
●親会社の事業も改革を進めており、マーケティング領域のみならずビジネス開発にも挑戦しております

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トヨタ・コニック・プロ株式会社

  • 土日祝休み
  • フレックスタイム制
  • 在宅・リモートワーク
  • 転勤なし
  • Web面接

No.60929

職種
統合ソリューションプランナー
業種
広告会社
勤務地
東京都千代田区神田淡路町2-101 ワテラスタワー9F
年収例
550万円~1,000万円

職務内容

日本を代表するメーカーの販売店250社の店頭起点のプロモーションの計画・施策を実施いただきます。

<具体的な業務内容>
・ビジネス戦略に基いた、ブランドマーケティング戦略、コミュニケーション戦略の企画立案
・生活者視点での顧客体験設計およびクリエイティブ開発、コンテンツ企画制作、PRプランニングなど
・外部パートナーとの事業アライアンス提携およびネットワークづくり
・新規事業開発の企画開発、ビジネスモデル構築、ブランドデザイン、マーケティング実行
・さまざまなビジネスソリューション実施のうえでのPDCA設計(KPI/KGI設計、分析、評価モデル策定)

コンサルタントからの一言

●メーカー系広告会社(ハウスエージェンシー)です。マス広告から販促、イベントなど横断的なコミュニケーションの実現が可能です。
●ビジネスレベルでの英語力をお持ちの方には、海外案件をお任せしたい部署での募集もございますので是非ご検討いただきたいです。
●当初1年の契約社員後、正社員としての就業を見込んでいます。
●マスメディアンからの紹介実績多数。これまでの採用ノウハウをもとに、転職活動を支援します。

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トヨタ・コニック・プロ株式会社

  • 土日祝休み
  • フレックスタイム制
  • 在宅・リモートワーク
  • 転勤なし
  • Web面接

No.59022

職種
第二新卒(ビジネスプロデューサー・ビジネスデザイナー候補)
業種
広告会社
勤務地
東京都千代田区
年収例
450万円~600万円

職務内容

・調査/ユーザー・データ分析/キャンペーン・プロモーション企画・実施/デジタル/各種制作
・プロモーションの企画立案・実行・改善
・ブランディング・事業開発における企画・実行・改善
・新規事業創出のための企画立案・実行(設計運用)

コンサルタントからの一言

メーカー系広告会社(ハウスエージェンシー)です。マス広告から販促、イベントなど横断的なコミュニケーションの実現が可能です。また、ビジネスレベルでの英語力をお持ちの方には、海外案件をお任せしたい部署での募集もございますので是非ご検討いただきたいです。
※当初1年の契約社員後、正社員としての就業を見込んでいます。

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トヨタ・コニック・プロ株式会社

  • 土日祝休み
  • 在宅・リモートワーク
  • 転勤なし

No.51977

職種
ビジネスプロデューサー(新規事業開発)
業種
広告会社
勤務地
東京都千代田区神田淡路町2-101 ワテラスタワー9F
年収例
600万円~1,000万円

職務内容

同社の強みである自動車メーカーをメインクライアントとしたプロモーション戦略・企画立案・実施までをサポートいただきます。

<具体的な業務例>
・販売店への来店誘引キャンペーンの企画実施
・販促ツールの企画制作
・チャネルWebサイトの企画運営
・インナーコンベンション等イベントの企画実施
・マスメディアとインタラクティブメディアを融合させたキャンペーンおよびプロモーション戦略の立案
・ATL・BTLを組み合わせ、戦略的に一貫したキャンペーンのプランニング

コンサルタントからの一言

●メーカー系広告会社(ハウスエージェンシー)です。マス広告から販促、イベントなど横断的なコミュニケーションの実現が可能です。
●ビジネスレベルでの英語力をお持ちの方には、海外案件をお任せしたい部署での募集もございますので是非ご検討いただきたいです。
●1年の契約社員後、正社員としての就業を見込んでいます。

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