BtoB広報
(2024年06月14日掲載)
成長企業でスキルを活かしたい・伸ばしたい方必見。マスメディアンで取り扱っている求人から、BtoB広報の求人を厳選してご紹介します。
※掲載日時点の求人状況です。企業の状況によっては募集条件が変更になる場合もあります。あらかじめご了承ください。
株式会社スタメン
- 土日祝休み
- 残業月20時間以内
- 転勤なし
No.64534
- 職種
- 広報・PR担当(責任者候補)
- 業種
- ITサービス・ソリューション会社
- 勤務地
- 愛知県名古屋市中村区下広井町1丁目14-8
- 年収例
- 600万円~960万円
職務内容
広報室の責任者候補として、コーポレートならびにサービスのブランディング設計、戦略立案及び実行までを担当いただきます。
<業務内容一例>
・広報戦略の設計、実行、マネジメント
・メディアリレーションの構築および強化
・プレスリリースの企画と作成
・取材獲得と対応 など
<募集背景>
弊社は2023年より、認知度拡大を重要な戦略として掲げ、広報活動に本腰を入れて取り組んでいます。
現在は広報職種の経験のない2名で日々努力していおり、徐々にテレビ局や新聞記者とのリレーション構築が進んできましたが、まだまだ伸びしろだらけです。
そこで、これまで広報の経験がある方に、その知見を活かしてより一層の成長を目指すため、責任者候補の募集を行うことにしました。
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株式会社バイウィル
- 土日祝休み
- 在宅・リモートワーク
- 転勤なし
- Web面接
No.62414
- 職種
- 広報担当
- 業種
- コンサルティングファーム
- 勤務地
- 東京都中央区日本橋2丁目3-21群馬ビル 6F
- 年収例
- 500万円~750万円
職務内容
■4つの事業ならびにコーポレートのPR・広報業務の企画・実行
同社の認知度向上やブランド構築、リード・お問い合わせ獲得をミッションとして、経営陣や各事業責任者と積極的にコミュニケーションをとりながら、広報PR戦略の構築や施策の企画・実行を担っていただきます。
・広報戦略の立案~実行やPRストーリーの構築
・メディアリレーションズ
・プレスリリースの企画/作成
・メディア向け資料の作成
・取材、各種問い合わせ対応
・各種調査やイベントなどの企画、実行
・その他一部マーケティング活動(メールマガジン作成やブログ執筆、SNS運用など)
コモディティ化が叫ばれ、トレンドとなったブランドコンサル。
SDGs、ESGの文脈で新たな概念として世に出てきたGX。
時代の先端を行く同社の取り組みを広報の視点で支えていくポジションです。
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HENNGE株式会社
- 土日祝休み
- 残業月20時間以内
- フレックスタイム制
- 在宅・リモートワーク
- 転勤なし
No.61817
- 職種
- 広報PR
- 業種
- ITサービス・ソリューション会社
- 勤務地
- 東京都渋谷区南平台町16-28Daiwa渋谷スクエア
- 年収例
- 550万円~750万円
職務内容
当社の広報/PRチームでは、足元の企業運営に紐づく広報/PR活動と、企業ブランディングや認知獲得に向けた中長期視点での広報/PR活動を並行して行っており、業務内容は多岐にわたります。
本ポジションではビジネス側の部門や人事部、経営層、社外の関係者と密に連携し、当社の製品・組織についての広報/PRについて、戦略立案から実行に至るまでハンズオンでリードいただきます。
〈詳細〉
・広報PR戦略の立案・実施
・自社Webサイト管理
・メディア(広告、取材)対応
・オウンドメディア運営(記事作執筆・編集)
・PRイベント管理
・SNS運用
・プレスリリース、対外文書の作成、チェック など
〈ポジションの魅力〉
ご入社後は、広報/PRとして、当社の製品や組織を世の中に広めていただくことになりますが、当社の製品、組織ともにユニークな特徴を備えており、それらのコンセプトや、注視すべきKPIもアップデートされ続けています。
加えて、担当役員や部門長も革新的な価値観を有しており、広報/PRへの積極投資に対しても寛容なため、ダイナミックな環境の中でクリエイティビティ溢れるPR施策を積極的に実行いただける環境です。
また、ご経験に応じて英語でのリリース作成などもお任せをするポジションです。
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株式会社アスコム
- 土日祝休み
- 在宅・リモートワーク
No.67779
- 職種
- 書籍のPR・プロモーション担当
- 業種
- 出版社
- 勤務地
- 東京都港区西新橋2丁目23-1第3東洋海事ビル 8F
- 年収例
- 400万円~700万円
職務内容
同社が発行する書籍の認知度向上・売上向上に向け、テレビ局、新聞社、雑誌・Web制作会社などマスメディア企業に対するPR業務に当たっていただきます。
メディアとの関係づくりが重要ですので、場合によっては他社のネタを提供するなど柔軟に幅広く対応していくことが求められます。
具体的には、メディアで取り上げる話題を探している番組プロデューサーやディレクター、記者、編集者などに対し、番組や記事の中で取り上げてもらえるよう、アスコムの書籍やその著者に絡めたネタを提供します。
例えば、夏のダイエットシーズンの3カ月ほど前から、企画内容を考えて、各局のダイエットを取り上げそうな番組にアプローチをしていきます。
番組が食べ物系を探しているのなら、「高カカオチョコレートを食べて4カ月で24キロやせた医者がいます」とか、運動系を探しているのなら、「ねこ背を改善するだけでダイエットできる方法があります」などの情報を提供し、書籍につなげていきます。
その話題が番組で取り上げられれば、結果的に同社の書籍の購入者が増え、売上が上がる……という流れです。
また、SNSを使ったPR業務にも力を入れています。
X(Twitter)、インスタグラム、YouTubeなどを作成して自社書籍をPRし、人気のインスタグラマーやYouTuberとも連動して話題作りをしていきます。
著者(書籍)の魅力を伝えるために新たなPR展開も考えていきたいと思っています。こんなことをしたら面白いのでは?こんな人と組み合わせたら面白いのでは?などアイデアを持つための、さまざまな情報を取り入れることも求めています。
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