【転職成功事例】入社条件を交渉! 理想の条件で金沢へUターン―Yさん(女性・20代後半)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
転職成功事例
マスメディアンではマーケター・クリエイターの方々の希望や目的に応じて、転職活動をサポートしています。 今回は、入社条件を交渉し、両者が納得の条件で金沢へUターン転職に成功したYさんの転職活動事例をご紹介します。(マスメディアン編集部)

<前職>業種:一般企業 職種:デザイナー
メイン業務はカタログの制作。記事レイアウトのデザイン・ラフ作成を行いつつ、特集の企画出しまで担当する。そのほかに、パッケージやポスター制作、さらには展示会のブースデザインなども。

<現職>業種:ハウスエージェンシー 職種:デザイナー
ブランドロゴやサービス案内、Webページ、会社案内、コーポレートサイトのリニューアルなど、同社のブランドの見せ方を考え、デザインしていく。

<転職成功の鍵>入社条件を交渉し、両者の需要がマッチ

自身でクリエイティブ講座へ通ったり、公募に作品を出したりと、日々研鑽を積む努力家で、作品集もしっかりつくり込み、転職活動を開始する。面接ではその作品集をもとに、自身の経歴についてプレゼンし、内定企業からの評価も高かった。しかし、Yさんは残業が少なく、働き方の融通が効く職場を希望していたため。キャリアコンサルタントの交渉で、内定企業側から「残業なし・土日休み」の条件が提示され、両者の需要を満たす条件にて入社が決定した。晴れて、東京から金沢へUターン転職した。