【転職成功事例】大きなフィールドで活躍したいというキャリアアップ志向―Uさん(男性・20代後半)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
転職成功事例
マスメディアンではマーケター・クリエイターの方々の希望や目的に応じて、転職活動をサポートしています。今回は大きなフィールドで活躍したいというキャリアアップ志向で転職したUさんの転職活動事例をご紹介します。(マスメディアン編集部)

<前職>業種:総合広告会社 職種:営業 
クライアントの広告・プロモーションの企画立案から提案、実施における一連の進行管理を担当していた。特にWebを軸としたプランニングに強く、サイト制作やリスティング広告、ソーシャルメディア運用などを多く手がけ、Webプロデューサー的な立ち回りもこなしてきた。

<現職>業種:メーカー 職種:Webマーケティングプロデューサー
自社のオンラインメディアを活用したコミュニケーション活動の企画から運用管理を担うポジションにて、Webサイトとソーシャルメディアを中心とした施策を展開。入社1年目にUさんの手がけたリニューアルサイトがWeb関連の賞を受賞し、社内でも社長賞が贈られるなど、目覚ましい活躍を見せている。

<転職成功の鍵>募集背景に合わせて適切に自己PR

デジタル領域での経験を活かし、さらに大きなフィールドで活躍したいという、純粋なキャリアアップ志向から、約半年間にわたって転職活動をおこなう。内定企業の選考においては、デジタル強化にあたって新部門の立ち上げという募集背景をキャリアコンサルタントから共有。面接にて、その募集背景に沿って、いかにこれまでのスキルや経験を活かせるかを伝え、多くのWebサイトやソーシャルメディアに携わってきた実績が認められた。また、営業経験によって培われた高いコミュニケーション能力も評価のポイントとなった。