「コードアワード2018」グランプリは、NTTドコモに決定!

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国内有数のデジタルクリエイティブアワードである「コードアワード2018」の最終審査がおこなわれ、ファイナリスト48作品の中から、グランプリをはじめとする受賞作品22作品が決定した。

このアワードは、2017年4月1日から2018年3月31日の期間、各種デジタルを活用し実施・開始されたマーケティングコミュニケーションの事例を対象とし、今年は国内外から129作品の応募が集まった。審査の結果、グランプリに輝いたのは、NTTドコモの「FUTURE-EXPERIMENT VOL.01 距離をなくせ。」。NTTドコモの最新通信技術5Gの実証実験として、Perfumeの3人が10,000km以上離れた3つの空間(東京、ニューヨーク、ロンドン)でそれぞれダンスパフォーマンスをおこない、その模様がタイムラグなく一つとなって、全世界同時にライブ配信されたプロジェクト。まだ商用化されていない次世代の通信規格5Gを用いて、最先端の通信テクノロジーがもたらす未来を予見させる、といった点で総合的に高い評価を受けた。


「コードアワード2018」受賞作品 一覧

【グランプリ】
FUTURE-EXPERIMENT VOL.01 距離をなくせ。
広告主企業名 : 株式会社NTTドコモ
商品・サービス名 : ドコモ5G
広告会社 : 電通 / Dentsu Lab Tokyo
制作会社 : 電通テック / ELEVENPLAY / Rhizomatiks / P.I.C.S.

【ベスト・イノベーション】
Yahoo!JAPAN聞こえる選挙
広告主企業名 : ヤフー株式会社
商品・サービス名 : 選挙情報サイト
広告会社 : 電通
制作会社 : BIRDMAN / 二番工房

【ベスト・クラフト】
THE TANGIBLE MANNER
広告主企業名 : 全日本空輸株式会社
商品・サービス名 : IS JAPAN COOL? DOU
広告会社 : 猿人
制作会社 : BIRDMAN

【ベスト・イフェクティブ】
ぷっちょあーん4Dゴーグル
広告主企業名 : UHA味覚糖株式会社
商品・サービス名 : ぷっちょ
広告会社 : アサツー ディ・ケイ
制作会社 : ピラミッドフィルムクアドラ

【ベスト・キャンペーン】
INSIDE FUKUSHIMA DAIICHI
広告主企業名 : 東京電力ホールディングス株式会社
商品・サービス名 : 企業
広告会社 : 読売広告社
制作会社 : Interactive Studio 1→10design / キャンディーフィルム

【ベスト・ユース・オブ・メディア】
WITH STAMP
広告主企業名 : WWF JAPAN
商品・サービス名 : WWF JAPAN
広告会社 : アサツー ディ・ケイ / PARTY
制作会社 : クリエイターズグループMAC / ピラミッドフィルム / northshore

【ベスト・オンライン・フィルム(新設)】
マッハバイト
広告主企業名 : 株式会社リブセンス
商品・サービス名 : マッハバイト
広告会社 : PARTY / 電通
制作会社 : T&E

【ベスト・プロダクト&サービス(新設)】
Qoobo
広告主企業名 : ユカイ工学株式会社
商品・サービス名 : Qoobo
広告会社 : 博報堂
制作会社 : ピラミッドフィルム


今回の特徴としては、デジタルクリエイティブのクオリティが全体的に向上していることにより、どの作品も接戦したアワードとなった。そして、年々「広告」という概念を超えて、よりプロダクト・サービスに近づいている作品が多くなってきている。

審査員長を務めた伊藤直樹氏(PARTY クリエイティブディレクター)は、「今年の受賞作リストをあらためて眺めてみると、マーケターやクリエイターのクリエイティビティの多くは、もはやサービス開発やプロダクトやコンテンツそのものに力が注がれていることがよくわかります。1歩先の未来ではなく、もうすぐやってくる5G時代の、レイテンシーなき、半歩先の世界を示したNTTドコモのFUTURE-EXPERIMENT はグランプリにふさわしい実験であり、素晴らしいコンテンツだと思います」とコメントした。

なお、8月2日にD2Cホールにて開催する「コードアワード2018贈賞式」では、受賞作品の贈賞や、一般投票により選ばれた「パブリックベスト賞」の発表を予定している。


(2018.7.11 マスメディアン編集部)

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