電通、ドラマ本編とCMを融合した「アドフュージョンドラマ」を実施

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CM
株式会社電通は、フジテレビで6月20日(水)の深夜24時30分~25時30分(関東ローカル)に放送されるドラマ「名探偵コジン~突然コマーシャルドラマ~」において、本編にCMを融合させる広告手法「アドフュージョン」を実施する。

アドフュージョンとは、CMとの融合でメインコンテンツの魅力をさらにアップさせる新しい広告手法で、第1弾となる今回は、同社のアドフュージョンチームとフジテレビの制作チームとの共同制作を実施した。CMが主人公の性格や特徴の一端をのぞかせる役割を果たしたり、事件の謎を解く鍵になったり、まさかのときの重要アイテムになったりする。

CM中でもドラマのストーリーが展開し続け、CM自体がドラマをより面白くする重要な要素となることで、飛ばされないCM、登場が待ち遠しいCMの実現を目指す。今回、企画主旨に賛同したサントリーホールディングス、エクスコムグローバル、LINEの3社が提供社となったため、まったくカテゴリーの違う各社の商品がどのように広告されるかも見どころだ。


(2018.6.7 マスメディアン編集部)

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