電通と電通デジタル、動画広告の最適化を実現するサービス「BRAND LIFT CHECKER」の提供開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
企業・人事 新サービス
株式会社電通と株式会社電通デジタルは、クリエイティブ観点でマスとデジタル媒体向けの動画広告の最適化を実現するサービス「BRAND LIFT CHECKER ™(ブランド・リフト・チェッカー)」を開発し、12月5日より提供を開始した。

両社は2017年9月に、"人"基点で電通グループ内のマーケティング手法を結集・高度化した統合フレームワーク「People Driven Marketing®」の開発を発表していたが、今回の「BRAND LIFT CHECKER ™」はそのPDMサービスの一環。このサービスを活用することにより、マス媒体向けに開発した動画広告をデジタル媒体向けにアレンジする場合や、デジタル媒体向けに動画広告を展開する場合、の両方において、「最も人の心を動かす最適な動画広告」の制作サポートが可能となる。
 

開発にあたっては、過去に蓄積した2978件のYouTube動画広告で実施したブランド効果測定をベースに、人の態度変容を促す動画広告の要素・組み合わせを解明している。従来のデジタル広告のクリエイティブでは、事前に高精度な成果予測を立てて効果の最適化を図ることは困難であったため、個別案件ごとにABテストがおこなわれ、実施しながら精度を高めていくという手法が用いられていた。しかし、大量の広告クリエイティブを制作して試すという手法では、ブランドを棄損させてしまうのではないかという懸念もあった。今回の「BRAND LIFT CHECKER ™」開発により、そうしたリスクへの対応も可能となり、より効率的な最適化が実現することとなる。


(マスメディアン編集部)

関連する職種の求人一覧