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ポートフォリオの
つくり方

基本的なポイント

  • ポートフォリオ(作品)は代表作と直近の仕事を中心にまとめましょう。
  • コンセプトや解説をつけるなど工夫も大切です。
  • 同じ職種の採用であっても、企業によって重視する選考ポイントはさまざまです。企業視点で作品を選びましょう。
  • 経験が浅く、作品数が少ない方は、積極的に自主作品を加えて、意欲や姿勢を伝えましょう。

職種別
アピールポイント

デザイナー

広告作品は実績のアピールになりますが、あくまでもクライアントの作品です。ご自身のセンスをアピールするためにも、ポートフォリオ自体をきれいに見やすく、センス良くまとめましょう。 また職務経歴書もあわせてデザインし、統一感を持たせるのもおすすめです。作品数が少ない方は積極的に自主作品を加えて、意欲や姿勢を伝えましょう。

項目例

  • クライアント名/代理店名
  • 掲載されたメディア
  • スタッフ構成
  • 担当業務
  • 作品の時期
  • コンセプト

コピーライター

作品はもちろん、プランニングのプロセスをしっかりとアピールすることが大切です。クライアントからの課題に対し、どのように企画・提案し、どんな作品ができたか。それをまとめるだけでも選考の通過率が変わります。

項目例

  • クライアント名/代理店名
  • 掲載されたメディア
  • スタッフ構成
  • 担当業務
  • 作品の時期
  • コンセプト

Webクリエイター

書類選考の段階では、ポートフォリオも紙で出力したものだけで選考する場合があります。Web上のポートフォリオのほかに、紙ベースのポートフォリオも準備しましょう。

項目例

  • クライアント名/代理店名
  • URL
  • 使用ソフト・言語
  • 制作期間
  • 担当業務
  • 作品の時期
  • コンセプト

マスメディアンからのアドバイス

  • 書類選考の段階で、クリエイティブ部門の責任者・担当者が確認する場合も多いです。経験や実績、スキルをアピールするためのツールと捉えてつくりましょう。
  • オンライン面接も増加しているため、PCの画面で見られることも意識して作成するとよいでしょう。
  • マスメディアンでは、書類作成のご相談も受けております。職種別の書類作成についてもアドバイスいたします。
  • 転職支援サービスにご登録いただいた方限定で、「応募書類作成マニュアル」もご用意しております。ぜひご活用ください。
ポートフォリオの作り方イメージ

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